スポンサーサイト


花咲くいろは 第10話 「微熱」 を観て

 倒れた緒花はベットの中。
 微熱。もうろうとする意識。夢。孝ちゃん。
 「私がいなくても・・・」
 「違う。違うよ」「違うの。違うの」
 民子と菜子。
 緒花はどんな答えを見つけたのでしょうか。

 女将さんの喜翆荘。その為に自分のするべきことが具体的に分かって来て、本格的に頑張り出す緒花。
 女将さんに近づきたいよう。
 しかし、無理がたたって倒れ、濡れ濡れ女将で意識はさらにもうろうと。
 鶴の間のサンドイッチはハム。仕事の事が頭に浮かんだり。
 おいしいおかゆと、唇にイチゴ。徹のおでこ。
 やっぱり働かなきゃ、と起き出すも連れ戻され、
 「緒花ちゃんがいなくても・・・。来る前は、二人で・・・」大丈夫だから大人しく寝てて、と菜子。
 「私がいなくてもやっていける?」ボーと考える緒花。
 緒花に優しい女将さん。頭に浮かぶのは、うなじとほつれ毛と絶対領域。

 夢の中の孝ちゃん。
 「帰って来いよ。緒花。お前がいなくても喜翆荘は大丈夫だよ」
 自分の居場所。喜翆荘に自分はいてもいいのか。
 『・・・やっぱり喜翆荘にはちゃんと人がいて、誰でも入れる仕事場じゃないので私がいなくても喜翆荘は、』
 メールを打ちながら眠り、そして目が覚めると、民子がいて。
 「みんち・・・心配してくれたの?」
 「大丈夫、何とかなってるから」
 それを聞いて、「私なんかいなくても喜翆荘は大丈夫だよね」と泣き出す緒花。
 「違う、違うよ」理解する民子。
 コウモリのこと。あんた達っていうのは、私と菜子とあんたの事。菜子はダメだから、私とあんた二人って事。あんた一人じゃ無理だし、私一人でも無理。「わかった?元気になったら真っ先にコウモリの事二人で考えるからね」
 菜子も携帯を見て、泣いてる緒花を見て、
 「違うの、違うの、緒花ちゃん」忙しくてもうダメって時、本当にいなくなっても、なんとなく仕事は回るし、地球も崩壊したりしないよね。「でも、でも、それはその人がいらないって事じゃなくて、必要だからその人の分もみんなで働くってことで。だから本当に、その人には早く帰って来てっていうか」
 緒花は、最後まで聞くことなく、眠ってました。
 
 夢の中。「決心はついた?」と、孝ちゃん。
 「私、ここが好き。喜翆荘が好き。喜翆荘のみんなが好き」
 そう、そう、とうなずく孝ちゃんに、緒花はそう答えるのでした。

 ものすごく根を詰めてる時、ちょっとしたことでものすごく弱気になること。緒花の中には、自分が喜翆荘に必要なのかという思いは潜在的にあったよう。喜翆荘と自分を理解するほどに、それが育ってきてたような気も。
 緒花とってここに居場所をなくすのは、とてもつらく悲しいこと。喜翆荘はそんな場所になっていた。
 必要だと言ってくれる民子と菜子。そして、必要とされること以上に、
 緒花が帰らずに喜翆荘にいようと決心したのは、喜翆荘のみんなが好きだから。
 泣いてる自分のために、一所懸命に言葉を紡んでくれる民子や菜子が好きだから。
 巴や女将さんは、そんな3人をそっとしておいてくれました。

 民子は緒花が頑張っていることをちゃんと認めてる。ツンツンしてるのはずっと変わらないだろうけど、仲間として受け入れている。倒れれば心配するし、悩んでいれば元気づけようとする。
 焼き物を教えてもらったりと、仕事も本格的に。
 ただ、徹が緒花に気のあるそぶり。それに少しイライラ。
 でも、マジックで顔に仮想落書き。それで治まりニッコリだから、今の処、それ程心配しなくてもいいみたい。

 菜子はお姉さん全開。大家族で弟もいた。
 緒花の分も頑張る菜子。緒花の為に、テレビを付けたり、すりおろしりんごのシャーベット?を食べさせたり、緒花ちゃんがいなくても大丈夫だからドーンとお姉さんに任せておきなさいと、安心させたり。
 緒花は後輩なんだから、これからもお姉さんとして接してほしくもあります。

 徹は、もう、メロメロなのでは?
 おかゆを冷ます唇に感動して頬が赤く染まり、
 イチゴのあてがわれた唇に我慢できず、でも、さすがに、
 「ちょっと、診てやるよ」おでこにおでこの熱伝導。
 積極的かつ大胆かつ純情かつ真面目かつ鈍感。
 彼の恋?は実るのでしょうか。

 今回、緒花と民子と菜子の3人の関係が、一つのまとまりをみせたようです。友達というよりは仲間。いい関係を築き上げてこられました。
 そして今回新たに、弱い緒花も知ることが出来ました。
 次回は緊迫した模様。心配しながら待っています。
   微熱

    ---------------------------
おまけ:    Another   いろは   第10話

    早朝  渡り廊下  
         バタバタバタ
緒花  「みんち、そっち!」
民子  「まかせろ。どりゃー!」
菜子  「きゃ~~、こっち来た。いや~、こないでー」
民子  「だから、なこちはいいって言ったのに。このー!」
    てくてく
女将さん「おやおや、やってるみたいだねえ」

緒花  「ハー、ハー、今度こそ。どりゃーーー!あっ、女将さん!どいて下さい!どいて、どいてー!」
女将さん「え?」
      バシーン! バッターーン!!
緒花  「イテテテテ。あっ、女将さん。大丈夫ですか、女将さん!」
女将さん「むきゅ~」 ぴよぴよ
緒花  「大変、女将さんが。あれっ、そういえばコウモリは?確かに手ごたえはあったはず」
菜子  「緒花ちゃん、緒花ちゃん。そこ・・・その、女将さんの股の間・・・」
緒花  「・・・股の間・・・・・いた!よおし・・・はっ、ここは・・・絶対領域!」

    ピカーーーー  光を放つ絶対領域

緒花  「うっ・・・・・・・・・・あれ、真っ暗・・・なこち?みんち?」
女の子 「もう、コウモリをいじめるのは止めてあげて」
緒花  「え?」
女の子 「この子はちゃんと、帰る場所があるから。もう二度と、ここには来ないから。ほら」
    ぼんぼりの明かりが作る道  飛んでゆくコウモリ
緒花  「わ~~~」

菜子  「緒花ちゃん、緒花ちゃん」
緒花  「うっ・・・なこ、ち?・・・あれ、女の子は?・・・」
民子  「どうしたんだよ、ぼ~として。まあ、コウモリは逃げてったし、また来たら、またみんなで追い払えばいいんだしさ」
緒花  「うん・・・・・もう、来ないよ、みんち」
民子  「?、なんで・・・」
女将さん「う、・・・・・・うんん・・・」
緒花・民子・菜子 「!忘れてた!!!」

  そして三人の声と女将さんの声。空が明けていきます。

                 おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花咲くいろは
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花咲くいろは 第10話「微熱」

やる気みなぎって毎朝早起きして頑張ってた緒花ですが。 頑張りすぎて過労による発熱でダウン(^^; 寝てても仕事中の夢でややこしいねw  ▼ 花咲くいろは 第10話「微熱」  いろいろとお見舞いに来てくれるけど。 次郎丸は新作を読み聞かせって、それは見...

花咲くいろは 第10話 「微熱」

  花咲くいろは 第10話 「微熱」   緒花、渡り廊下で倒れる!『どうだった?アイツ』緒花を気遣う徹さん…『今日一日 休めば明日からは普通に働いて良いそうです』『なんか作って持ってってやっか…』   &n...

花咲くいろは 10話

嫉妬の炎で魚が焦げる。 というわけで、 「花咲くいろは」10話 弱気少女の巻。 新人の頃のオーバーワークっちゅーのはよくある話で、 張り切りすぎてぶっ倒れるまで頑張っちゃう緒花ちゃん。 実際...

花咲くいろは 第10話 感想「微熱」

花咲くいろはですが、松前緒花はやたらと張り切っており誰よりも早く起きて掃除しまくり、過労で倒れます。何故止めなかったのかという正論もありますが、新米に雑用をやらせるということではなく「緒花ちゃんのやる気を削ぎたくなかった」という立派な言い訳もあります。...

(アニメ感想) 花咲くいろは 第10話 「微熱」

TVアニメ「花咲くいろは」イメージソング集 湯乃鷺リレイションズ(2011/06/08)TVサントラ商品詳細を見る 最近、毎朝早起きをして玄関や帳場の掃除を続けていた緒花だったが、 無理がたたり熱を出して倒れ...

花咲くいろは 10話『微熱』

朝。 民ちが起きた頃にはいつものように緒花の姿はなく。彼女はハァハァしていた。 そしてついに倒れてしまう。

花咲くいろは 10話『微熱』 感想

汗と涙の分だけ人は成長する。

花咲くいろは 第10話 微熱【伊藤かな恵さんの仕事】

第10話 微熱 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201106/article_9.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載され...

花咲くいろは 第10話「微熱」

おはにゃん熱出してダウン! 今回は喜翆荘の中で、緒花の存在が大きなものになってきているのをそれとなく見せてましたね。 明らかに緒花が来る前とは変りつつある喜翆荘。 おはにゃんの夢の中と実際の描...

花咲くいろは 10話 微熱 感想

民子ちゃんは仲居教本とか持ってるんですか・・・@@;

花咲くいろは 第10話 『微熱』

鬼の霍乱?元気が取り得の緒花が風邪でダウン。前回の無茶がたたったのかと思いましたが、いの一番に起床して雑用をほぼ一人で片付けていた。巴さん止めて。「意欲を削ぎたくなくって」というのはダメです。働かないのも困るけど、働かせ過ぎて部下が壊れたら元も子もない...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
