

獣の奏者エリン(再)第11話「とびらの中に」 を観て

 「本」とは知識の象徴のようなものですね。
 この世界でもほんの一昔前までは、本はとても貴重な物でした。
 ジョウンがあの部屋への入室を禁じたのは、ジョウンにとってあの部屋が聖域みたいなものだったからでしょう。趣味で、模型を作ったり、レコードを集めたりしている人なんか、家族にも入室を許さないことがありますよね。
 ジョウンは元教導師。学校の先生です。蜂飼いをしながらも、学問に対する情熱はままに、この環境の中で、動物や植物の観察、研究めいたことをしていたのだと思います。
 ナツシラセの蜜で3日間ひどい腹痛に苦しんだのも、そうした探究の一環。ジョウンの様々な知識は、書物と実践から成り立っているようです。

 ジョウンは教導師を辞め、もう子供に教えたりすることのない、山での蜂飼いの生活を送っていたのですが、エリンとの出会いが、彼の教導師としての血を呼び覚まします。
 一つ教えると十の質問が帰ってくる頭のいい子、エリン。ジョウンはエリンに、蜂飼いや身の回りの知識だけでなく、ちゃんとした学問を教えたくなる。だが、教導師としての自分をとうの昔に捨てたんだからと、迷います。
 いくら才能のある子も、教え導く者がいなければ、伸びない。相談をした蜂飼いの師匠は言います。「その子を導いてやれ」と。
 エリンが母に教えられ、ある程度字が読めることを知ったジョウン。エリンの本に対する姿勢。
 「ここにある本を読めるようになりたいか」 尋ねるジョウン。
 「はい、もっと勉強してお母さんみたいな・・・」
 ジョウンはエリンに自分の知ってることを教える決心をしました。
 エリンにとってうれしいことであると同時に、ジョウンにとっても、喜びのある時間を作っていくことになるようです。

 エリンは本が好き。アケ村にいる時にも、ソヨンの本を開いて読んだりしてました。
 「毒ノ書」。高等学舎で16歳の子が学ぶもの。10歳の子が高校の教科書を読んでたら、びっくりしますね。エリンは母から習って知ってる字だけを拾って読んでたわけですが。
 それにしても、読書するエリンの集中力はすごい。知りたくて知りたくてたまらない知識欲。
 お母さんみたいな医術師になりたいのはもちろん、この「知りたい」を満たすためにも、勉強したいのでしょう。

あと、
 お化けを見てみたい。エリンの探求心はこんなとこにまで。
 「入るな」と言われれば絶対入る。それがエリン。
 ジョウンがオナラをしたとき、エリンの髪が少し揺れた。風圧か?
 ヌックとモック。ジョウンは、あまりにも出来の悪い子を放っておけない性格なのでしょう。それと、彼らのエリンへの忠義の理解。

 ジョウンの教えが、エリンの進むべき道を照らしてゆきます。
 次回からは、場所を山の中腹へと移動。ふもとでは見ることのない生き物もいるようです。
   毒ノ書

     -------------------------
おまけ:    Another   奏者   第11話

   とびらの中
エリン 「これは?」
ジョウン「それは『動物百態』。いろんな動物について詳しく書いてある」
エリン 「これは?」
ジョウン「それは『女人百た・・・』・・・わあっと!」 しゅぴんっ (没収)
エリン 「わっ。びっくりした。おじさん、急にどうしたの?読んだらいけない本なの?」
ジョウン「えっ、あっ、そ、そうだぞ。ん~、ウオッホン。 いいかね、エリン君。世の中には、18歳以上でないと読んではならない本があるのだよ」
エリン 「へ~~、そんな本があるんだあ。・・・ふふーん、読んでみたーい♪」
ジョウン「あ、こら」 ひょい 「ふ~、危なかった。まったく、油断も隙もないな、お前は。いいか、エリン。これを読んだらお前は大罪に問われることになる。その覚悟があるのか?」
エリン 「大罪!!!」
ジョウン「そうだ。だからあきらめ・・・ん?どうしたエリン?顔色が悪いぞ。おいっ」
エリン 「すきあり!」 しゅっ
ジョウン「なんの、甘いわっ!!!」 ひらり
エリン 「も~、おじさんのケチ~」
ジョウン「100年早いわ。ぬわっはっはっはっ」
エリン 「8年だもーん」

  エリンは後に、その本を懐かしく開くことになるのでした

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
