

フラクタル 第8話「地下の秘密」を観て

 様々な謎が明らかになり、これからはそれらを踏まえたうえで落ち着いて見られそう。まだ、ネッサが誰のドッペルなのか?と、カギを使うとどうなるのか?は、わからないけど。
 今回はクレインと、彼の監視にあたったネッサの姿をしたフリュネとの交流が描かれている。せつない物語。1話でクレインのところへやって来たフリュネも、ここで彼が出会ったフリュネも、彼女に案内され目の当たりにした多数のフリュネ達も同一のものとしてみるか。例えば量産された電化製品のように。クレインは、彼女たちをそのようにみるのを否定した。1話からのフリュネをオレのフリュネ、今回出会ったフリュネも他と違う特別なフリュネ、多くのフリュネ達もこれからそれぞれが特別なフリュネになっていけると。
 フリュネ達は明らかに人間です。血も流れているし、それぞれが人格を持っている。不良品の烙印を押されると消されてしまうのは、あまりにもひどい。幼い頃のフリュネがここにいるフリュネ達なら、彼女たちもいずれ彼女のように突っ走った子になる可能性を秘めている。自分が自分でなくなるのが嫌で脱走するような。崩壊する僧院の中でクレインに逃げるべき方向を示すハンカチのフリュネが、心に残ります。
 余談ですが、前半の治療室でのクレインと幼いフリュネとのやりとりを観ていて、既視感に襲われた。なんだろうと頭の中をめぐっていて、わかりました。エウレカセブンのレントンとクレインがだぶってみえたんです。声優さんの演技、体の動きの演技、ともにレントンとかさなってみえた。これは、今回が初めて。そういえば、幼いフリュネの雰囲気がエウレカににてる。それでかな。そのあと、スンダがホランドとかさなったりして困ったけど、エンリの声でフラクタルに帰ってこられた。エンリに感謝。
   逃げて

   -------------------------
おまけ:    Another  フラ    第3話

   テレビ
番組タイトル「0男8女9人大家族 痛快?ビッグダディ」
ナレーション「ここ荘引町は海に面した潮風の気持ちいい町。おや、向こうから楽しそうな笑い声が聞こえてきます。まあ、道いっぱいに広がって。真ん中を歩いている笑顔の優しいお父さん。元気いっぱいの女の子たち。お父さんはなんと、男手ひとつで8人の娘を育てています。0男8女9人の大家族バローさん一家。さてさて、どんな事件が持ち上がるのでしょう」
ナレーション「バローさん家は朝から大騒ぎ。おやまあ、フリュネちゃんが泣き出してしまいました」
フリュネ「あーん、それフリュネの。フリュネがフリュネの卵焼き、とったー」
フリュネ「いいでしょ、一切れぐらい。フリュネがぼーとしてるのが悪いのよ」
フリュネ「二人とも、いいかげんにしなさい。食事中よ。生産者に感謝して静かに食べるようにって、いつもお父さんが言ってるでしょ」
フリュネ「そーだ、そーだ」
フリュネ「お父さんも注意してよ」
バロー 「うむ。フリュネの言うとおりだぞ、フリュネ。フリュネは今晩のおかずからなにかフリュネに返してあげなさい。それでいいね、フリュネ」
フリュネ「・・・うん、わかった。お父さん」
フリュネ「ちぇっ、しかたないな。それでいいよ」
フリュネ「さ、食事に戻りましょ。早くしないと学校に遅れちゃうわ」
玄関  「ごめんくださーい。バローさーん、いるんでしょ」
ナレーション「おや、お客さんのようです」
バロー 「はいはい、どなたですか」
客   「警察だ、きさまを子ども手当の不当受給の容疑と、人体製造の容疑で逮捕する」
バロー 「え!な、なんのことですか。私は正式な手続きを踏んで子ども手当をもらっていますよ。それにこの子たちは、みんな私の子ですよ。みなさんだって子づくりなさるでしょ。そりゃ、私のやり方はちょっと特殊かもしれませんが。でも、子づくりの方法なんて人それぞれでしょ」
警官  「ええい、逮捕だ!」
バロー 「あああ、ま、待ってくれ。私の話を聞いてくれ」
フリュネ「おとーさーん」
バロー 「フリュネー」
ナレーション「さあたいへん。突如バロー一家に巻き起こった大事件。でも、子供たちは負けません。いつか帰ってくるお父さんのために、今日も懸命に生きています」

                おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : フラクタル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
