

DOG DAYS 第9話「グラナ砦攻防戦」 を観て

 バナードとロランの騎士団長対決はどうなったんだ、という事で第9話です。

 冒頭のナレーションで、お前達の明日もワシが守り抜く。明日は希望の象徴。多分トップメッセージ。
 グラナ砦の中には、レオ姫とルージュの二人だけのよう。ワシが一人で勝つ、と全部一人で抱え込み傾向のレオ姫。
 ガウルの周りは、仲間がいっぱい。道義を重んじて、部下に思いやりがあって、明るくて。「それなりに派手に、ほどほどに気合いを入れて」で士気が上がるんだからすごい。
 ダルキアン卿の立ちふさがる橋の下には猫玉の川が。
 ダルキアン卿とバナード将軍。「久しいのう」と対峙する様がかっこいい。
 割って入ったロランは、「季節の贈り物を届けあう仲」のバナードと一騎打ち。さあ、勝負が始まったというとこでカメラが変わってその後、予感はしてたが出番なし。次回、彼等に救いはあるのか。
 スリーズ砦。ガウルもジェノワーズもゴドウィンも強い強い。爆発しまくり。
 「出撃であります」リコッタがハーランに騎乗し、空を飛ぶ。爽快。でも、弓矢の格好の餌食。
 「せーの。ほい」ベールの弓術紋章砲。銃でそれを受けるも、ぐにんと曲がってリコッタを直撃。リコッタの服が破れてパンツ一枚。武具破壊の効果がついてました。「ほえー」
 「ベール隊長。前!」しかし、してやったりのベールを槍が襲い、彼女の服も木端微塵。ブラが残っていたのは幸いだ。
 「主席の尊い犠牲、無駄にはしませんでしたよ」。果たしてリコッタは、服を入手することが出来るのだろうか。
 グラナ砦前。砲術士隊に対しシンクは盾。迫撃砲弾を打ち返しちゃったりしてますが、「上出来だ」。エクレが切り込む「閃空大一文字」。リコッタやベールのせいで、パンチラに目が行ってしまったり。ゲートキーパーを撃破し砦の中へ。
 あんなに気持ちよく晴れてた空に、暗雲が広がって来ちゃいました。
 レオ姫、戦中に星詠み。ミルヒが一人。場所はこの天空武闘台。涙。「泣くな、泣かんでくれ」。しかしミルヒから血が噴き出し、四足の巨大な魔物らしきものが。以前と違ってシンクがいない。
 このはが危険を感知。ダルキアン卿とユキカゼは危険を排除するため、隠密部隊を引き連れ先行。魔物は神をも殺すという。神といえば以前、土地神様というのが出てた。
 「まったく、待ちくたびれたぞ、勇者と垂れ耳」レオ姫は一騎打ちを申し出、シンクとエクレが宝剣を持って上がってくるように誘うが、
 エレベーターが上昇し、チーン、扉が開き、
 だがしかし、そこにいたのは、なんと、ミルヒオーレ姫でした。
 「お邪魔いたします。レオンミシェリ閣下。レオ様が国の宝剣を賭けて戦われるのであれば、私も宝剣を手に、この場に来なくてはいけないと思い、失礼ながら勝手に推参いたしました」
 「バカな、何故」愕然とするレオ姫。さっき見た星詠みとそっくりの状況。
 「お聞かせください、この戦の真実のありかを」
 ミルヒの指には二つの宝剣。ルージュが奪おうとするも弾き飛ばされ、そしてミルヒの手には聖剣エクセリードが光を放つ。
 宝剣が必要なら、事情を説明してくれれば、いくらでも貸します、とミルヒ。なのに何故何も教えてくれないのか、昔はあんなに仲良くしてくれたのに、このところの戦もそう、
 「レオ様はそんなに私の事がお嫌いに」
 ミルヒの悲痛な叫びに、レオ姫は激しく狼狽します。
 一方のシンクとエクレは砦の外壁から上を目指す。
 そして、フロニャ力が若干弱まってるため戦闘を一旦中断し、安全な所へとアナウンス。
 天空武闘台。激しい揺れ。倒れるミルヒ達。
 ミルヒ姫とレオ姫を乗せて、天空武闘台が砦を離れ、上昇してゆく。
 その先には、黒くて丸い巨大な塊が、そしてギョロリと目を開く。

 エレベーターの扉が開いた時には、まったく予想してなくてびっくりしました。レオ姫と同じで「なんで」の心境。
 ミルヒがついに思いのたけをレオにぶつけることが出来ました。このために此処までやって来た。ミルヒは本当にすごい。
 エクセリードのデザインは好き。さらに形が変わっていくような雰囲気。
 シンクの砲弾打ち返しをきばって描いたのは、今回彼の出番が少ないためか。
 魔物が空中からというのは意外。ハーランが活躍しそう。
 今回はサービスカットがとてもよく出来ていて、そんな意味でも心に残る回となりそうです。
   エレベーター

   ---------------------------
おまけ:    Another   いぬ日   第9話

   空中
リコッタ「はう~、どこかで服を手に入れないとであります~・・・やややっ、あそこに見えるのは、もしかしてもしかしたら、行商人でありますね。助かったであります。ハーラン、あそこに着陸でありますよ~」

   ゴザを敷しいた行商人の店
リコッタ「ごめんください、誠に申し訳ないのでありますが、服を売って頂けないでしょうか」
行商人 「あれま、どうなさった、嬢ちゃん。そんなカッコじゃ風邪ひくぞい。ほれ、布の服じゃ。はよ着なされ。40ゴールドでいいからの」
リコッタ「はう~、助かったでありますう・・・・・ああっ、しまったであります。自分は今、お金を持ってないであります。あう~困ったでありますう」
行商人 「それは困ったのう。そうじゃ、魔物を倒せばお金が手に入るというぞい」
リコッタ「!!、それであります!」

   グラナ砦 上空
魔物  「ヴオオオオオオンンンン」
リコッタ「魔物発見であります。てーーーーー!であります」
   紋章砲 バピューーーーーーン!
魔物  「ヴギャーーーーーーーー」
リコッタ「やったであります。リコッタエルマール見事魔物を撃破であります」

   =リコッタは魔物を倒した       =
   =8の経験値と50ゴールドを手に入れた=
   =  つぎのレベルまで、あと12exp=

リコッタ「さあ、このお金で早く服を買って来るでありますよ~」

  がんばったね、リコッタ

            おわり
注:お金の単位は適当です。
 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村  

テーマ : DOG DAYS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DOG DAYS 第9話  グラナ砦攻防戦 感想

何のことはない、いつもの戦じゃ。 (大丈夫か?)問題ない。 ワシが、、、、一人で勝つ!  

DOG DAYS EPISODE 09『グラナ砦攻防戦』 感想

ゆうしゃしんく(´・ω・`)

DOG DAYS EPISODE 09『グラナ砦攻防戦』

ビオレらは任務失敗。 それを聞いたレオ閣下は、一人で勝つことを決意する。

DOG DAYS 9話

変えられぬ運命、避けられぬ災厄。 というわけで、 「DOG DAYS」9話 暗転の巻。 本編全てが見所ですなんて、安い映画の宣伝文句じゃないけどさ。 本当に30分丸々面白いんだもんよー! かっこいい...

DOG DAYS 第9話「グラナ砦攻防戦」

前半は深夜の時間帯オンエアをフル活用w メインのおにゃのこキャラはみんなさあびすシーンに駆り出されるのかな(^_^;) まさかリコッタまでああなっちゃうとは。 しっかりベールちゃんも道連れに~ 相変わ...

DOG DAYS 第9話 (レビュー/感想)

第9話 『グラナ砦攻防戦』

DOG DAYS 第9話「グラナ砦攻防戦」

真意を隠したレオンの戦。 一般の民にはいつものイベントですね(笑) ガウルたちも大戦とせいぜい楽しむ様子。 奇襲を防いだことで戦況はビスコッティ有利に進んでいますが…。  ▼ DOG DAYS 第9話「グラナ砦攻防戦」  先発のシンクたちを追ってダルキアン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
