スポンサーサイト


花咲くいろは 第9話「喜翆荘の一番長い日」 を観て

 孝ちゃーん、なんで帰っちゃうんだー。
 泊まることは出来なくても、喜翆荘に行けば会うことは出来たんだから。
 なかなか連絡が取れなかったり、すれ違ったり、緒花の電話から男の声が聞こえてきたりで、テンションは下がってたみたい。満室と聞いて、諦めがついたか。でも、ここまで来たんだから、やっぱり一目だけでも会わなきゃ。この、手を伸ばすんだけど、伸ばしきれないみたいな感じが孝ちゃんなのかな。1話でも、「好き」と言っておいて、その後スーと引いて行ったし。まあ、そうした面も、優しい孝ちゃん故なんだろうけど。うーん。やっぱり、こういった面も含めて、優しい孝ちゃんのいいところなのかな。
 「緒花が、それが一番だって信じてやったことなら、きっと何とかなるんだよ」
一所懸命、緒花を励ます、本当にいい子。そんな緒花が好きなんだという意味合いも込めて。

 「お前がそれが一番だって思って、俺ん所に来たんだろ。ならいいさ。お前が俺の事をそう思ったんなら、必ずうまくいかせてやるからさ」
 徹も優しい。優しくて厳しい。孝ちゃんとは全然違うタイプだけど、優しいところは同じ。緒花に対する認識も同じ。頑張ってる子、頑張ろうとしてる子が好き。だから緒花も民子も基本好き。
 今までも、緒花はそれと捉えなかったけど、徹は緒花に優しさからの言葉を沢山かけていた。今回は、にぶい緒花もさすがに、これを優しい言葉として受け取ったよう。だからって、徹に対して恋愛感情が芽生えたりはしなかったけど。
 徹にとって、民子も緒花もかわいい後輩。でも、緒花に対してはプラスアルファがあるみたい。
 電車とバイクがすれ違うシーンなんか、とても暗示的で、次回予告も含め、徹と緒花の物語が始まるのは間違いないとは思う。それが、どういう形かはわからないけど。
 徹の内面がわからないように描かれています。

 緒花は走る。
 同じ状況に置かれたら、走る子、歩く子、待つ子、いろいろいると思うけど、緒花は走る子。だから、鼻緒が切れて走れなくなると、途端に落ち込んだりする。でも、緒花は励まされると、すぐに元気が出る子。単純ということもあるけど、内にあるエネルギーの大きさと、人を信頼する心みたいなものが、彼女をそうさせるんだと思う。
 励ますのが孝ちゃんとなれば尚更。緒花は孝ちゃんが好き。でも、恋愛感情とはやっぱり少し違うみたい。
 緒花の頭の中は、喜翆荘の事でいっぱいで、励ましてもらって元気が出て、ますます喜翆荘の事でいっぱいになって。孝ちゃんはもう、ひたすら感謝の対象。
 孝ちゃんは具体的な案を提供したわけじゃないけど、ただ、励ましてもらったという一点で、緒花は徹を見つけ出すという結果にたどり着く。同級生というヒントだけではダメだった訳だから。
 「孝ちゃんに免じて、私と一緒に帰って下さい」孝ちゃんが緒花に与えたものはとても大きかった様です。
 徹に、大事な結婚式なのに無理やり、と謝ってると、頭をポンと撫でられ、お前が一番と思ってしたのならいいと。緒花の行動が救われてゆく、いいシーンでした。
 ヘルメットの匂いから孝ちゃんの頭の匂いを連想。落ち着いたとき、ふと孝ちゃんが男であることを思ってみたり。
 民子にも、孝ちゃんのおかげ、と、本当に孝ちゃんに感謝の緒花。
 民子が揚げ物を任され、「何かが動き始める音が聞こえた気がした」緒花。緒花の言う女将さんの喜翆荘に向け、皆が動き出した。
 帳面について仲居の3人が話すところ、いい雰囲気。緒花もこれから帳面を付けるようにしないとね。
 料理を運んだり、布団を敷いたり、浴場に案内したり、「ごゆっくり」。本来の仲居の仕事に復帰。特別なことはいらない。ただ心を持ってお客様におもてなしをする。合間にみんちと徹を見て「ほっこり」と言ってみたり。
 「女将さんのいない長い一日を何とか終えることが出来」、疲れて眠り、そして朝。
 帰る客を見送る緒花たち。
 皆さんに、同じ様におもてなしをしたのだから、もう誰が覆面記者でも関係ない。
 覆面記者は結局緒花が担当していた客で、緒花が特別何かをしたという訳ではないけど、でも、喜翆荘の、お客様皆に同じ様にしたおもてなしは、彼女達をくつろがすことが出来ました。担当の緒花はよいおもてなしが出来たみたい。お客様の事を第一に考える。それが緒花に浸透し、お客様を気遣う心が花開いてきたみたいです。お風呂に案内したり、荷造りをしてあげたり、手を添えてあげたり、特別なことじゃない、お客様をもてなそうという気持ちから出た自然な行動。

 何も作れない、何の役にも立てないとしょげてた民子。そんな民子も、ついに料理を任される。
 「やります。やらせて下さい」 民子にとって忘れられない日になると思います。
 「音が変わったぞ」
 徹の手がふさがってたのは民子にとってラッキー。口に運んでキスの味をみてもらいました。
 夜、ちゃんとノートをとる民子。緒花も見習いましょう。
 天ぷらを皆にほめられて照れるみんちもかわいかったです。

 帰って来た女将さんをみんなで出迎え、「お帰りなさい、女将さん」と言うところにはジ~ンと来ました。
 みんなで頑張って、気持ちよく女将さんを迎えることが出来て。
 女将さんの留守の間、緒花だけでなく、みんなも一回り大きくなったようです。
   孝ちゃんと

     ----------------------
おまけ:    Another   いろは   第9話

   厨房
蓮二「夕食が勝負、ブツブツ・・・夕食が勝負、夕食が勝負、夕食が勝負、・・・ブツブツ、夕食が勝負・・・ブツブツブツブツ・・・・・・・」
民子「・・・・・」
  
    どか どか どか   ザザン!

徹 「宮岸徹、今戻りました!遅くなりました!」

蓮二「・・・・・・・・・・」
  (・・・宮岸徹?・・・徹?・・・徹・・・徹、徹、徹・・・徹!!! 俺の、俺の徹が・・・俺の徹が帰って来たーーーーーーーー!はっ、俺は今まで何を・・・)
  「・・・・・おう、さっさと仕事に入りな」
徹 「はい!」
    ババッ
蓮二(ウオーー!、かこいい、かっこいいぜ、徹! 俺も負けてらんねーぜ。セヤアア!)

  さすがは徹。腑抜けた蓮二が一撃復活。厨房にいつもの活気が戻りました。

                    おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花咲くいろは
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花咲くいろは 第9話 「喜翆荘の一番長い日」

花咲くいろは 第9話  「喜翆荘の一番長い日」     喜翆荘の一大事!結婚式場へ徹さんを探しに来たはいいけど…どこの会場に 居るのか分からない!ドアの隙間から覗いたり…受付の人に徹さんという人は 居ないかと聞いたり

花咲くいろは 09話『喜翆荘の一番長い日』

結婚式場。 宴もたけなわとなってきたところで、新婦のご友人の方々によるパフォーマンスとことで、とある扉が開かれる。 そこにいたのは……緒花であった(´・ω・`)

花咲くいろは 09話『喜翆荘の一番長い日』 感想

すれ違いの孝一(´・ω・`)

花咲くいろは 第9話 感想「喜翆荘の一番長い日」

花咲くいろはですが、松前緒花は徹を結婚式場まで徹を迎えに行きます。ノープランで飛び出して行ったので簡単には見つかりませんが、式場ではみんなドレスやタキシードを着ているので、意外と仲居の着物でうろついても、それほど違和感ありません。緒花は観葉植物に頭から...

花咲くいろは 第9話「喜翆荘の一番長い日」

一番だと信じてやったことなら、なんとかなるんだよ――。 式場に来たものの、徹を探す手がかりもなく途方にくれる。 そう言う困った時に電話してくれる孝一の存在がありがたいですね♪ 孝一の励ましにより、...

花咲くいろは 9話

熱意は伝播する。 というわけで、 「花咲くいろは」9話 タンデム少女の巻。 遅くなりましたっ。 くぉぉ、痺れる~!! 徹さん、かっこよすぎです。兄貴と呼ばせてください。アッー! 休みの日に...

花咲くいろは 第09話 『喜翆荘の一番長い日』

大黒柱の女将が入院した喜翆荘。更に徹が不在の調理場の様子が可笑しい。徹さんを連れてくる!と飛び出した緒花。そして孝ちゃんは無事緒花と会えるのか。 やっぱりこうなるのね式場に乱入、或いは受付で名簿見せて。見せられるわけ無い。電話掛けて善後策練ってますが、

花咲くいろは 第9話 『喜翆荘の一番長い日』 感想

悩んで動けないくらいなら、走りながら考えたほうがいい。 花咲くいろは 第9話 『喜翆荘の一番長い日』 のレビューです。

花咲くいろは 第9話「喜翆荘の一番長い日」

孝ちゃんとはやっぱりすれ違いだったかあ… 思いつきで行動しちゃうとことか結構似てるなと。 緒花に絶妙のフォローをした孝ちゃんですが、自分の目的は桜散る(泣 肝心なところであと一言が出ませんでした...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
