

おさるのジョージ 「ジューシージュース」「しあわせの青いとり」 を観て

 ジューサーを使って、自分のオリジナルジュースを作るのは楽しいものですね。
 今回ジョージは、ジュース作りに挑戦します。

 青空市場で「ジューシージェイ」のジュースを飲んで、その美味さにすっかい虜になってしまった黄色い帽子のおじさんとジョージ。
 本当においしそう。後で飲もうと買ってきたのも、我慢できずに早速、ゴクゴク。さらにもう一杯飲みたいと、青空市場に向かうも、すでに店仕舞いの後。あと一週間も我慢できない。
 それなら、ジューサーを買って自分たちで作ってみよう。
 早速、ジューサーを購入。でも、黄色い帽子のおじさんはタイミング悪く電話で呼び出し。ジョージは一人でジュース作りに挑戦します。
 「ジューシージェイ」がどんな物でジュースを作っていたか思い出すジョージ。
  赤い、フルーツや野菜が5種類。それに、秘密の隠し味。
 ジョージは、りんご、パプリカ、いちご、スイカ、それと名前を知らない赤い野菜、あと、特別な隠し味として、赤身の魚をジューサーに入れ、スイッチオン。
 さあ、出来たと一口飲んで、おえ~と吐き出すジョージ。
 赤身の魚は向いてない。フルーツと野菜だけで再チャレンジ。でもその味は、「ジューシージェイ」とは全然違う。
 ジョージは入れる材料の分量を変えてみることにします。いちごを増やしたり、パプリカを増やしてみたり。しだいに「あの味」に近づいていく。そしてとうとう完成しました。
 でも、なんか物足りない。隠し味です。ピスゲッティさんの店にヒントがあるかも。
 ジョージが行くと、スペシャルラディッシュが。ピリッと辛い。パンチが出るかも。ジョージはそれをもらい、隠し味に。
 やりました。これなら負けない、いえ、勝ったかも。帰って来た黄色い帽子のおじさんも大絶賛。
 一週間後の青空市場。ジョージのジュースはジューシージェイをも感心させました。

 いろいろと試行錯誤をしながら完成に近づいていくところがいいですね。ちゃんと味を見た上で、次どうしようか考えている。何だかジュースを作りたくなってきます。

 もう一本は、拡大複写の話。
 スティーブがパソコンでプリントアウトした図案を、高い所にある大きな看板に描くことになったジョージ。
 遠くから見ていると一枚の板に見えていた看板は、近づいてみると6枚の板から出来ていた。
 図を見ながらそれを書き写したジョージですが、小さすぎて失敗。プリントにある大きさと、そっくりそのまま写してしまったんです。
 二度目の挑戦。看板いっぱいに描こうとしますが、今度は大きすぎて、図の一部しか描けずに失敗。
 どうしたらうまく描き写せるか。
 プリントの折り目が、看板の板の線とそっくりだと気づきます。
 6つのブロックに分けて、それぞれを書き写せばいい。
 プリントを6枚に切って再挑戦。でも今度は、描く位置がバラバラになってしまいました。
 プリントと看板に番号を振って、もう一度挑戦。とうとう書き写すのに成功しました。

 これを観ると、絵を写すときには、線で幾つかに分けてやるとやりやすいことがわかります。
 グリッドを利用した方法。馴染みのある人も多いんじゃないでしょうか。
   ジューサー

     --------------------------
おまけ:    Another   おさる   第10話

   キッチン

黄色い帽子のおじさん「いやあ、本当にうまいなあ。うん、僕も負けてられない。よーし、僕は緑色の野菜やフルーツでジュースを作るぞお。見てろよ、ジョージ」
ジョージ      「ウキー」
黄色い帽子のおじさん「えーと、緑、緑と。あった。メロンと、キウイと。それにセロリと、ねぎと、ピーマンと、あと、隠し味で青唐辛子だー」
ジョージ      「ウキー」
   ジューサー  ウイーーーン
黄色い帽子のおじさん「さあ、出来たぞ。いただきまーす」 
   ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ
黄色い帽子のおじさん「うっ・・・・・・・ねぎくさい!
ジョージ      「ウギー」

   隠し味よりも何よりも、ねぎにやられた黄色い帽子のおじさんでした

                    おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
