

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第6話 「わすれてわすれないで」 を観て

 じんたんはついに登校。
 気合いを入れてたけど、あいにくその日は、あなるの噂で持ちきり。拍子抜けなじんたん。
 あなるはこんな時にもノートをとって、「バカなのにまじめで」って、でもそのノートには、「死ね」とか「違う」とか、あなるの悲鳴が。
 そして、「助けて」
 「お、お前ら、俺を見ろ」あなるを助けるために立ち上がったじんたん。顔を真っ赤にして自分のことを「さぞめずらしかろう」
 あなるはラブホ顔だけど、「エンコーなんてぜってえやらねえ」
 あなるの目に涙が光ります。

 友達が困ってたら、放っておくことなんてできない。じんたんはそういう子。ただ登校してるだけでもきついのに、じんたん、頑張りました。
 あなるも「ありがとう」と素直。まだ惚れ直すとこまではいかなかったみたいだけど、ここからギクシャクした関係が少し治ったように見えます。
 
 ぽっぽの提案で、めんまの家に行ってみることに。お願いのヒント探し。
 じんたんが乗り気でないのは、めんまに断りなく行くのは悪いという気持ち。二人と違って、今のじんたんにとって、めんまは生きてるのと同意だから。それと、めんまの母がどんな顔をするか。
 めんまの母は、快く迎えてくれた。
 彼女は1話でもカレーをお供えしたり、めんまの事を忘れたくない気持ちでいる。だから、めんまの友達がこうして来てくれることはうれしい。
 父は反対に、めんまの思い出を片づけて、早く忘れた方がいいと思っている。

 「見えちゃったら余計つらい」
 じんたんは、めんまが見えなきゃ良かったのかと自問する。確かに彼女が出現してつらい思いをすることにもなったけど、それだけじゃなく、じんたんは「お帰りー」と迎えるめんまに、やっぱり見えて良かったと思っているよう。

 「ぼっしゅーと。ぼっしゅーと。ぼっしゅーと」
 ママがめんまの事を思い出すとさびしい思いをするから思い出させたくない、と涙するめんま。
 でも、めんまは皆に向かって「忘れて欲しくない」と言ってた。
 「いい加減にしろ」じんたんが怒鳴る。
 人の事でばかり喜んだり悲しんだりするめんま。自分の事を二の次にしてしまうめんま。
 じんたんの、めんまに「ブス」って言った時に怒ったり泣いたりしてくれた方が良かったという気持ち。あの時の笑顔が深く彼を悩ませている。でも、だからって、悪いのはブスと言ったじんたん。
 多分じんたんに必要なのは、素直に自分の気持ちをめんまに伝えること。それが出来ないもどかしさが、じんたん自身を苛立たせる。

 鼻血のおかげで、ケンカは中断。でも、めんまに馬乗りになられ、さらに興奮しそうなじんたんは夜の外へ。
 基地には、あなる。
 「エッチ、スケッチ、ワンタッチ」の上、最後に缶が鼻にヒット。
 二人はどんな話をするのでしょうか。

 今回はめんまの謎に迫る要素もいくつか登場しました。
 あの日、めんまが、相談したいことがあるからと電話して皆を集めたこと。
 その相談が何なのか。家族に関することなのか、皆に関することなのか、もっと別の事なのか。それが「お願い」なのか。
 そして日記の入手。次回その内容は明らかになるみたいだけど、そこには答えが書いてあるのか。
 そして、あの頃のめんまは、普段どんなことを感じていたのか。
 それは、家で一人じんたんを待つ今のめんまの気持ちに、通じていくような気がします。
   わすれて

        ------------------
おまけ:    Another   あの花   第6話

   夜の基地

あなる 「さあ、今夜は此処に女汁をたっぷり浸み込ませてあげるわよ~」

    のれん  ババッ

じんたん「ちょっと待ったー。そうはさせねえからな、あなる。此処は男汁以外、一適たりとも垂らさせねえ」
あなる 「宿海、あんた・・・いいわ。こうなったら勝負よ、宿海。汁勝負よ!!!」
じんたん「望むところだ!!!」
あなる・じんたん「ウオオオオオオオオオオ!!!」

    2時間経過

じんたん「ゼー、ゼー、やるじゃねえか、あなる・・・」 ガクッ
あなる 「ハー、ハー、あんたこそ・・・」 ガクッ

    のれん  ピラッ

ぽっぽ 「ふ~ふふ~ん♪ん?・・・・・な、なんじゃこりゃー!」

  勝負は引き分け。でも、また一つ友情が深まったみたいだね

                  おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
