

おさるのジョージ 「ユニーク映画館」「びっくりマフィン」 を観て

 初めて映画を見た劇場。思い出にある人も多いですよね。
 それがさびれてぼろぼろだったりしたら、寂しい気持ちになるかもしてません。
 さらに、取り壊されると聞いたりしたら・・・。
 今回、ジョージ達は、映画館を立て直そうと奮闘します。

 「昔は立派だった」
 営業してない映画館を前に、残念そうな黄色い帽子のおじさん。
 そこに乗り付けたグラス市長は、取り壊して「ユニークな窓拭き駐車場」を建てるとのたまう。
 考え直すよう求める黄色い帽子のおじさんに、市長は条件を出す。
 上映会をして、それがユニークだったら計画を取りやめると。

 絶対成功させるぞ。
 黄色い帽子のおじさんとジョージ。それに、ドアマンさんと犬のハンドリーは張り切ります。
 まずは徹底的にお掃除。そして、映画館はピカピカに。
 それから、フィルムの用意。「恐竜の島」を借りてきます。これは、グラスさんが好きとのこと。
 さらに、楽団の用意。無声映画なんです。

 映写室で、映画の仕組みをジョージに教える黄色い帽子のおじさん。
 一つ、小さな写真から出来ている。
 二つ、レンズの後ろを通す。
 三つ、ランプをつける。
 スクリーンに映る映画に、ジョージは感心しきり。

 グラスさんが到着。
 「もう8回も観てる」とテンションは低め。
 上映開始。
 フィルムが切れるトラブルを影絵でごまかし、映写機のトラブルで早回しになり、ジョージのミスでポップコーンの雨が噴火のシーンとシンクロして降り注ぐ。
 そして、上映終了。
 グラスさんの評価は「とてもユニーク」でした。

 小さい子はこれを観て、ひとつの目標に向かってみんなで協力して取り組むことの良さを学ぶでしょう。また、古い白黒映画を観に行きたくなるかもしれません。


 もう一本は、料理の話。

 天才科学者ワイズマン博士。
 「消防署持ち寄りパーティー」に彼女が持参したケーキは、食べると口がくっついて開かなくなる代物。
 「科学者は失敗でへこんじゃダメ」
 彼女は、バザーにはもっとクリエイティブなケーキを持ってくと前向きです。

 ジョージは、ピスゲッティさんの厨房を偵察。
 おいしい料理のためには、正しい道具が必要だと考えます。

 ワイズマン博士はジョージと協力してキャロットマフィンを作る。
 クリエイティブには本は必要ないと、感性に任せ材料を放り込む博士。
 結果は大失敗でした。

 ピスゲッティさんのレストランへ。
 彼は博士に、興味があるなら手伝ってと厨房へ。
 そこで彼は博士にレシピの大切さを説きます。
 彼のようなシェフでもレシピが頭に入るまでは、レシピを見ながら料理を作る。
 レシピの通りに正確に作るのが大事。
 レシピはいわば、設計図であると。
 博士はそこで、その工程が科学に似ていると悟ります。
 そして、博士の作った料理は、レストランの客の好評を得ることが出来ました。

 小さい子はこれを観て、レシピの大切さを知るでしょう。そして、料理の本を欲しがるかもしれませんね。
   映写機

    ---------------------
おまけ:    Another   おさる   第9話

   キッチン

黄色い帽子のおじさん「さあ、今夜はカレーにするぞ」
ジョージ      「ウキー」
黄色い帽子のおじさん「え?本を見ろって。はは、大丈夫だよ、ジョージ。いつも作ってるじゃないか」
ジョージ      「ウキー!」
黄色い帽子のおじさん「ああ、わかったよ、ジョージ。しかたない、今日はレシピ通りに作るか」
ジョージ      「ウキー」
黄色い帽子のおじさん「なになに、まずは玉ねぎを茶色くなるまで炒め・・・はあー、大変だな」
          2時間経過
黄色い帽子のおじさん「ふー、もうすぐ出来上がるぞ。ええと、次は、すりおろしたリンゴを入れる・・・はは、バーモントカレーだな。それで最後に、ヨーグルトを入れると・・・ヨーグルト?へえ、カレーにヨーグルトとは、知らなかったよ。こうしてきちんと作ってみるのもいいもんだな、ジョージ」
ジョージ      「ウキー」

黄色い帽子のおじさん「おまたせ、ジョージ。ジャジャーン。さあ、おいしくできたかな。それじゃ、いただきまーす」
ジョージ      「ウキー」

           ぱく

黄色い帽子のおじさん「・・・・・・・・・・・・・・・甘酸っぱい」
ジョージ      「・・・・・・・・・・・・・・・ウギー」

  おいしいカレーとはこういうモノなのだろうかと、思い悩む二人でした

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
