

おさるのジョージ 「ニャンたらスパゲッティ」「ギラギラ」 を観て

 巻尺を日常的に使用している人は少ないと思いますが、誰しも一度は触れたことがあるでしょう。そして、身の回りのいろんな長さを測ったことのある人もいると思います。長さを測るのは意外と楽しいものです。ところで、建物の高さを測ったことのある人はいるでしょうか。今回のジョージは3階建てのビルの高さを測定します。

 ジニーブックと言うものがあります。ギネスブックだと思ってください。ピスゲッティさんは、世界一長いスパゲッティとしてそのジニーブックに載せるために9メートルのスパゲッティを作ります。巻尺でスパゲッティの長さを測ったり、ジョージの背を測ったり、ウキウキしてます。
 ところが、猫のニョッキがスパゲッティをくわえて暴走。じゃれたんですね。スパゲッティは無事ですが店はぐちゃぐちゃ。昼からジニーさんが審査に来るので、それまでに片づけなければなりませんが、ピスゲッティさんは市役所に用があります。ジョージとスティーブが片づけを引き受けます。
 ピスゲッティさんからの電話。隣のビルの高さを調べてほしいとのこと。スティーブはいません。ジョージはどうしたら測れるか、ビルの前で考えます。
 ジョージは考え付きます。自分の身長をモノサシにして測ればいいと。身長は60センチ。ジョージが一人分、二人分と測っていきますが、途中でわからなくなってしまいます。
 ジョージは思いつきます。巻尺を使えばいいと。ビルに登りながら高さを測るジョージ。おさるは便利です。ところが巻尺は6メートルまで。ビルはもっと高いけど、これ以上は測れません。
 ジョージは考え、そしてひらめきます。長いスパゲッティを使ってみようと。ジョージはビルの屋上からスパゲッティをたらします。ところがまだ長さが少し足りません。ジョージは思いついて自分の身長を足してみました。すると長さがビルの高さとピッタリ同じになりました。
 ビルの高さは9メートル60センチでした。
 小さい子はこれを観て、長さを測ることに興味を持つと思います。また、長さのわかっているものをモノサシの代用とすることができることを学ぶと思います。

 もう一本は、太陽光発電の話。
 ジョージの街は、皆がエアコンを一斉に使い出したせいか、停電に見舞われます。ところが博物館では電気がついています。外には何枚ものソーラーパネル。ソーラーシステムを開発していたのです。
 普通電気は遠くから送られてくるが、ここでは自分で作り、電池に溜めておくこともできます。
 太陽から電気をとれるのなら、ジョージは考えます。ジョージはリモコンやおもちゃ、電話を太陽にあててみます。でも、黄色い帽子のおじさんに、このままじゃ電気は生まれないと正されます。
 ふたたび博物館に行ったジョージは、ワイズマン博士にソーラーパネルから電気の生まれる仕組みのレクチャーを受けます。ソーラーカーにも乗せてもらいます。電池に溜まるから夜でも走るし、音も静かです。
 停電でオーブンが使えなくて困ってた黄色い帽子のおじさん。ジョージにヒントを得て、ピザの箱にラップとアルミ箔と使って太陽熱オーブンを作ります。
 小さい子はこれを観て、太陽光発電は素晴らしいものだと思うでしょう。外でソーラーパネルを見かけると興味を示すかもしれません。また、太陽熱オーブンを作ってみたくなるかもしれません。
   計測

            ----------------
おまけ:    Another   おさる   第8話

   キッチン

緑の帽子のおばさん「さあ、世界一長いスパゲッティを作るわよ」
おさるの庄司   「ウキー」
緑の帽子のおばさん「うんせ、うんせ」
おさるの庄司   「ウキキ、ウキキ」
緑の帽子のおばさん「ふー、出来たわ、庄司。それじゃ、いただきまーす」
おさるの庄司   「ウキー!」
緑の帽子のおばさん「きゃっ、どこ行くの庄司。スパゲッティを持って。はっ、まさかお前、長さを測るつもりなの。そうなのかい、庄司」
おさるの庄司   「ウキー」
緑の帽子のおばさん「キャーー、庄司、ダメダメダメ、スパゲッティを窓からたらしちゃダメ」
窓の下の通行人  「ん?何だね、これは?んーー、パクパクムシャムシャ」
緑の帽子のおばさん「キャーー、私のスパゲッティ食べないでー」
おさるの庄司   「ウキー」

                おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
