

Aチャンネル 第4話 「きろぐらむ」 を観て

 突っ込みキャラはなかなか主役に成りづらいんだけど、今回の主役はナギ。ダイエットキャラという付加要素を持って活躍します。他作品でもそうなんだけど、ダイエットキャラにするなら、外見を思い切ってでっぷりとさせてしまえばいいのにと思ったり思わなかったり。

 冒頭はやはり登校シーンから。日常を描くということで課している。時間の流れを設計するうえで重要。
 ユー子のスタイル。言葉を並べるとイメージがどんどん美化されていく。そしてナギが3kg減を思い出し今回のドラマがスタート。うまい導入。
 おりしも今日は校内美化。水着がきつい。るんの言ってた成長期だからというのがまっとうな考え。
 プール掃除はわりと楽しい。毎日やれと言われればきついだろうが。ナギがやってたようにブラシの上に乗って滑走できるものなのか。ちょっと知りたい。曲が流れる。
  挿入歌「Summer dream syndrome」
 校内の掃除の風景、虹、昼寝する先生。このイメージはわりと正しいところをついてると思う。
 覗き見して「楽園」とつぶやくトオルがかわいい。
 ナギのダイエット。体重計は50kg辺りか。雑誌をながめると食事制限と運動。正攻法です。ナギはかったるそう。それでも食事制限は実践へ。
 ダイエットのことは内緒。ユー子は今のままがいいと言いそう、と予想。
 トオルに見抜かれる。トオルの鋭さ炸裂。優秀な子です。トオルのスレンダーな理由は、いつも走り回ってるから。実際、走り回ってるから痩せてるのか、痩せてるから走り回ってるのか。走り回る子はよく食べるもの。
 ユー子とるんにもばれる。ユー子の答えにナギは立腹。「使えないやつだ」。ごもっともです。
 サナダムシの絵が出てきた。
 ネットより。飲んで60kg減。体重100kg超なら手を出す人もいるかと。
 食事制限するナギを皆が心配。ユー子の「ゆっくりと、来年目標でええやん」に、ナギも「そうだな、自分のペースで」とダイエットの終了。1日持ちませんでした。
 ユー子のセリフ「今のままでええやん。十分かわいいやん」はナギの予想と一致。仲良きことか。
 「何急に恥ずかしいこと言ってんだよ。待て、ユー子」ナギがユー子を追っかけるシーン。丁寧に描かれていた。夕日とあいまって、作品のイメージを決定づける。
 ニーソがずり落ちるトオルの「太りたい」を持って今回のしめとなります。

 よくまとまってました。原作では散らばってるエピソードが違和感なく収まっていた。「校内美化」がグッドアイディア。
 次回は水着回。楽しみにしてます。
   ダイエット

             --------
おまけ:    Another   チャン   第4話

   下校中

ナギ 「あ~、さすがにこの時間になるときついな。やばっ、くらくらしてきた・・・」

      バタン

るん 「ああっ、ナギちゃん!大変だ、ダイエット殺人事件だよ」
ユー子「何ゆーてんの。ほら、ナギ、しっかりしい」
トオル「ピピー。関係者以外立ち入り禁止です。近寄らないでください」
ユー子「ちょ、どきい、トオル」
トオル「ムッ、公務執行妨害で逮捕します。ムギュッ」
ユー子「ひやーーーーー」
るん 「よくやった、トオル警部補。署まで連行だ」
トオル「はっ、了解であります」
るん 「それーーー」
ユー子「ちょい待ち、いやーーーー」

     スタタタターーーーー

   夜中の路上

ナギ 「・・・・ん?あれ、私・・・確かおなかがすいて・・・皆は?」
   ヒュウウウウー    

   7月というのに、夜風が身に染みてしまうナギであった

          おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : Aチャンネル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
