

DOG DAYS 第4話「突撃!姫様奪還戦!」 を観て

 今回の目玉は、やっぱりダルキアン卿とユキカゼの登場ですね。これで、オープニングの主要登場人物は出そろった感じ。今回までの4話が、物語の導入と言ったところか。シンクはすっかりこの世界の勇者様として定着。地球の場面は全くなかった。シンクの物語でなく、姫様奪還戦、ミルヒ、ガウル、レオの物語が中心になりつつあるようです。
 さて、4話です。
 OP前で3バカが「ガウ様イエイ」とか言ってたりして、てっきり今回はシンクとガウルの戦いがメインになるかと思ってたのに違いました。今回はさわりで、次回に持ち越し。わりと短い時間で決着ないし中断しそうな予感がします。
 宣戦布告を受けたことでシンクはエクレにキックされてたけど、これは理不尽。エクレもシンクの事情を理解してあげてほしい。でも、つっこむさだめの彼女がそれをわかってやることは決してないだろう。蹴られたシンクの顔がおかしかった。
 一刻半というのは、一時間半でいいのかな。ここで、シンクがこの世界に来てからまだほんの数時間しかたってないんだなと至る。進行が無茶苦茶遅い。ルール説明に時間を要すること。レオ、エクレ、リコ、そして今回の二人など、キャラを丁寧にかっこよく魅力的に登場させること、等か。
 「ユキカゼ、どうやら戦のようでござるよ」
 ダルキアン卿とユキカゼ登場。三度笠に合羽に「ござる」。登場の仕方も時代劇映画を思わせる。
 ガウルは漫画肉を食べる。「思うところがあってな」これの意味はわからない。
 誘拐されたミルヒの部屋。壁の絵は幼い頃のミルヒとレオのもの。たぶん遊びに来たミルヒのために常設してある部屋。ヴァノンとも仲良し。ヴァノンはライオン?とにかくネコ科。レオとの関係は昔と変わってしまったが、ガウとは仲がいいよう。ガウの目的はレオとミルヒの仲直りにあると思われるが、それとシンクとの決闘がどう関係あるのかわからない。
 最短距離で最高速の正面突破。迎え撃つ獅子団。弓兵、つがえ。そこに砲弾の雨あられ。今回の個人的名場面。笑った。砲弾が二人に当たらないのはリコの腕か?
 見物するダル卿。「若い騎士がんばっておる。大人が邪魔するのは無粋」この人は何歳なのか?
 砲撃は歩兵につめられると無力。リコの白旗。以前レオも白旗を上げてたけど、これも公式ルールの一つかな。
 ゴドウィンの登場でピンチのシンクとエクレ。お互い足止めは自分がすると言って譲らない。根っこのところは似た者同士。
 ゴドウィンの鉄球が二人を襲う。そこに、ヒュンヒュンヒュンヒュン、カーン、ザク「このカタナ」
 「遠場より失礼仕る」ダルキアン卿、登場です。ビスコッティ騎士団隠密部隊頭領です。「紋章剣、裂空一文字」でスパーンです。「いざ尋常に勝負でござる」です。
 そして、花火。「紋章拳、ユキカゼ式体術孤流蓮華昇」「斬」ユキカゼです。隠密部隊筆頭です。「ニン」です。リコを背負って紋章術でジャンプ。
 「リコ&ユッキー式砲術、繚乱大百花」花火、とってもきれいです。
 三人にその場を任せ、シンクとエクレは中へ。
 その頃レオ閣下は「ガキの遊びで乱されてたまるか」と、ガウに怒ってるご様子。
 エクレは3バカと対決。何故かミルキーホームズが頭をよぎる。
 シンクはガウルとやっと対戦開始。
 「今すぐに、もうすぐに、僕が絶対助けるから」
 ところで、この世界では、やられるとケモノ玉になるわけだけど、シンクもそうなのだろうか。と、服が切れるところを見て思った。

 次回、ガウの「思うところ」とは、はたして何か。楽しみにしてます。
   ダルキアン

   --------------------------
おまけ:    Another   いぬ日   第4話

   奪還戦を見下ろせる丘

ダルキアン卿「おお、ほむらではないか。帰ってきたでござるか。よしよし」

ほむら   「アン、アン(酒くさいよ~でござる)」

ダルキアン卿「お勤めご苦労であったな。お主もひとついかがでござるか」

ほむら   「アン、アン(いらんわ!でござる)」

ダルキアン卿「ほれ、遠慮するでない」

ほむら   「ング、ング、ング(し、死ぬ~でござる)」

ダルキアン卿「む!ユキカゼ。ロラン殿からの要請でござる。我らも助太刀に向かうでござるよ」

ユキカゼ  「はい、お館様」

ダルキアン卿「ほむらはここにいるでござる。ふふ、酒は置いてくから全部飲んでもいいでござるよ」 ヒュン

ユキカゼ  「じゃあね、ほむら」 ヒュン

ほむら   「キューン、キューン(ヴエエ~、ぎぼちわるい~、だずげで~、びどりにじないで~、でござる)」

  勧められても断る勇気は大事だね

         おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DOG DAYS 第4話「突撃!姫様奪還戦!!」

本編見ながら、中の人がやっていた役をたどるだけでも3倍楽しめますね♪ 切らんでよかったという作品がいっぱい頭をよぎるw MAD材料にも事欠きませんな(ぉ 姫様奪還戦に強行突破のシンクとエクレール。 ...

DOG DAYS 第4話「突撃!姫様奪還戦!!」

ミルヒオーレ姫を奪還すべく、シンクとエクレールはミオン砦に突撃! リコッタの砲撃支援はあるものの、相手が多すぎますね。 砲術師は歩兵に接近されれば負けで、リコッタの支援も無くなり。 ピンチとなっ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
