

おさるのジョージ 「リラックスはつかれる」「くんくんくん」を観て

 忙しい日々を送る人々。ときにはリラックスして、1日のんびり過ごすことも必要です。アロマテラピー、マッサージ、アルファー波リラックス。それも楽しいですが、今回ジョージたちが選んだリラックスは、公園で1日のんびりです。
 ワイズマン博士はいつも大忙し。ファックス、メール、電話の対応。こんなのは事務仕事だから簡単よと彼女は言いますが、科学館を四つも開く予定も抱えていててんてこ舞い。ジョージは心配してリラックスを提案。黄色い帽子のおじさんとリラックス法を考えます。ジョージの案その1縄跳びは楽しいけど疲れるから却下。案その2バスケットを持ってピクニックに決定です。
 翌日、公園でお弁当を広げリラックスの3人。青い服のワイズマン博士曰く、ブルーはリラックスできる色だって科学的に証明されているのよ。そして、45度でもたれるの。言いながらも仕事のことが気になってる様子。
 博士をリラックスさせようと一所懸命な黄色い帽子のおじさん。でも、開かないピクルスのふたを開けるのに結局博士の知恵を借りたり(ゴムのシートをあてがって開けた)、ハンモックでぐるぐる巻で宙づりのところを博士に助けられたり(てこの原理を利用した)、カモにさらわれた黄色い帽子を取り戻してもらったり(タコ糸にクリップの針とピクルスの重りを付け、木の枝を通して釣り上げた)で、なかなか思うようにいきません。
 「こんなはずじゃ」と嘆く彼に博士は言います。
 「のんびりできて、楽しかった。目の前の問題を解くのが何よりもリラックスよ」
 リラックスは人それぞれ。小さい子はこれを観て、リラックスの必要性および博士の披露したちょっとした知恵を学べることと思います。それにしても、ワイズマン博士はかっこいいです。

 もう一本は、犬のチャーキーの鼻の良さに関する話。
 チャーキーの家で留守番を任されたジョージ。デパートから荷物が届いたら受け取って家に入れといてと、カギを渡されます。そして、さっそく荷物が届きました。ところがチャーキーが荷物を奪って外へ飛び出してしまいます。取りつ取られつ、犬とさるの攻防が続きます。やがて荷物は運搬トラックの中へ。トラックの中には似たような箱がいっぱい。見た目では、どれが件の荷物なのかわかりません。
 ジョージは思いつきます。そうだ、チャーキーの鼻なら。
 チャーキーはその匂いから、みごとに件の荷物を選り分けることができました。荷物の中身はというと、これはチャーキーのおもちゃでした。
 小さい子はこれを観て、改めて犬の鼻の良さを認識することと思います。それにしても、チャーキーはかわいいです。水たまりの誘惑に勝てないところが、おちゃめでよかったです。
   くんくんくん

   ---------------------------
おまけ:    Another   おさる   第6話

   リビング

緑の帽子のおばさん「さあ、庄司。今日は1日韓流ドラマのDVDを観てリラックスよ。ぽちっと」
おさるの庄司   「ウキー!」
緑の帽子のおばさん「あ、庄司、どこ行くの。ちょっと・・・・はっ、もしやお前、外へ出たいのかい。公園で弁当でリラックスしたいのかい。そおなのかい、庄司」
おさるの庄司   「ウキー」
緑の帽子のおばさん「そお、庄司。じゃあ今度連れてってやるからね。さあ、今日はヨン様ヨン様」
おさるの庄司   「ウキー!」
緑の帽子のおばさん「きゃっ、庄司、ちょっと、止めなさい。止めて、庄司。開けちゃダメ。ああ、ダメ、ダメダメダメ、DVD投げちゃダメ。いやーーー!」
おさるの庄司   「ウキー!」
緑の帽子のおばさん「庄司!私のヨン様に何てことすんの。毎日ヨン様見て何がいけないっていうの」
おさるの庄司   「ウキー!」
緑の帽子のおばさん「キーー!」

    リラックス法は人それぞれです

              おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
