

獣の奏者 エリン(再)第4話「霧の中の秘密」を観て

 静かで幻想的な雰囲気で統一されていました。観る人に、霧の民イコール静かで幻想的というイメージを残します。
 今回は、ソジュの嫁入りと合わせ、エリンのルーツである霧の民、そしてエリンの両親のなれ初めが語られます。

 髪をとかしてもらうソジュ。朝から何も食べてないという。何やら悩んでいるようです。
 勧められる草餅を口にしますがそれには毒草チチモドキが混ざっていました。チチモドキと草餅用の草を見比べるソヨン。チチモドキの方は手に布を当て用心して持ってます。チチモドキは葉が逆立ってる方。
 このままでは、ソジュが死んでしまう。家族の生死。つらい感情が生まれます。
 ソヨンの提案。霧の市。ソジュのために買ったかんざしを薬の代金にと、ソジュの父。父親としては当然の選択です。残念ではあるが。
 山道を往きながらソヨンはエリンに語ります。アッソンとの出会い。自分が巡回者であったこと。霧の民というもの。幼いエリンの心に残る大切な語らいです。
 山に霧がかかったらエリンが薬を取に行くのよ。大事な使命。エリンの心はこれに占められ、何をしても心ここに非ず。エリンの性格。何かにとりつかれるとそのことで頭がいっぱい。協調性の無さだけど長所でもあります。
 故に、霧がかかると、寝間着のまま裸足で夜の山道を走ります。
 霧の民の男ナソンは、霧の市に薬を置きに来ます。しかし、エリンを見て逃げ出す。エリンに姿を見せられない理由。それは、後々わかってきます。
 エリンの「お願いします」に、薬を置いて去るナソン。エリンの気持ちの強さです。
 薬が届き、涙を流すソジュの家族。身内の命が助かったのです。
 「お嫁に来て幸せでしたか?」ソジュの問いに、ソヨンはアッソンの優しさを語ります。
 「お父さんは私のことなんてどうでもいいんだわ」ソジュを悩ませていたもの。でも、それは高価なかんざしを買うため。誤解は解け、闘蛇の鱗のかんざしが手渡されます。 門が開きます。紫の花に光が当たります。ソジュは一面の花の中にいます。 ソジュの心象風景。
 ソジュの不安は消えました。
 紫の花は、冒頭からたびたび挿入されていました。この花の様子がソジュの心を表していました。この演出はこの作品の中でたびたび見受けられます。
 お嫁に行くソジュを見送りながら「お母さんとずっと一緒にいるからね」と言うエリン。積み重ねられていきます。

 挿入歌「青い星」が耳に残ります。
 山に登ったりしたとき、この中に霧の市があるかもしれないと、木を見ながら空想を馳せさせるのも、いいかもしれません。
   ソジュ

   ------------------------
おまけ:    Another   奏者   第4話

   山道

エリン「きょ~おはピ~クニ~ック~♪」
サジュ「あ、見てエリンちゃん。滝だよ。うわぁ、おっきいねー」
チョク「うひょう、すっげーなー。たっけー。下の川までもけっこうあるな。あ、そうだ。お前らちょっと待ってろよ。ちょっと下の川まで行ってくるから」
エリン「え、なんで」
サジュ「危ないよ、チョク」
チョク「いいから、いいから。    それっ」
サジュ「あっ」
エリン「行っちゃった」

サジュ「遅いねー、チョク」
エリン「うん・・・あっ、チョク」
チョク「へへへ・・・ま、た、せ、た・・・・な」バタン
エリン「チョ」
サジュ「チョク!ちょっと、しっかりしなさいよ。チョク、チョク」
チョク「んあ、ちょっと疲れちゃっただけさ、へへ・・・これ、作って来たから・・・やる」
サジュ「え?・・・かんざし」
チョク「予想通りタキイワナがいてさ・・・そいつのウロコと木の枝で・・・ちょちょいのちょいと」
サジュ「!・・・・・チョクのバカ。わ~~~ん」
エリン「サジュちゃん」
チョク「へへ・・・」
エリン「・・・でもそれって、生臭くないの」
サジュ「ん?・・・・・」
チョク「・・・・・ハッ!」
サジュ「エ、エ、エリンちゃん!余計なこと言わないの!」

   人の気持ちを読むのが少し苦手なエリンでした

                おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
