

おさるのジョージ「ながされたー!」「にじのねっこ」を観て

今回ジョージはドアマンさんに招待され、セーリングとしゃれ込みます。もちろん黄色い帽子のおじさんと犬のハンドリーも一緒です。セーリングなんて、ずいぶんセレブな気がするんですが、アメリカでは何でもないことなんでしょうか。
 みんなライフジャケットを身に着け、いよいよ出航。安全対策は大切です。
 さて、港を出る時の手順です。
 最初は帆を張らず、発動機で船を進めます。
 開けてきたら、発動機を止め、帆を張ります。
沖でイルカの群れを見てはしゃぐジョージですが、はしゃぎすぎてマストにひびが入ってしまいます。ちょうど近くに島が見えます。島によって補強していくことになりました。
 そこは無人島。島の持ち主が趣味で、ヤシの木を植えたり熱帯の鳥を放したりして、南国風。
 ドアマンさんと黄色い帽子のおじさんは補強する材料を探しに森の中へ。ハンドリーは船、ジョージは砂浜で貝殻集め。砂浜には、船から、いかりが降ろされています。
 おっこっちゃったのかしら?
 ジョージはいかりを船の上へ戻します。たいへん、船が動き出します。ジョージは船に飛び乗り、結果、ジョージとハンドリーは漂流することになりました。
 船がなくなってることに気づいた黄色い帽子のおじさんたち。いかだを作って探しに行くことにします。
 漂流するジョージたちは帆を張って何とかしようとしますが、風は逆向き。帆を下せば止まります。霧が出てきます。島影が見えました。発動機をスタートさせ、島に乗り付けます。どこか別の島に着いたと思うジョージたち。でも、ヤシの木、さっき見た鳥もいます。そして、いかだを作る黄色い帽子のおじさんを発見しました。
 海の上では方向感覚がなくなってしまうんですね。そして、みんなで無事に島を後にしました。
 小さい子はこれを観て、自分も船を操縦したいなと思うことでしょう。また、ライフジャケット、帆や発動機、いかりの役割を理解できたと思います。

 もう一本は虹を追いかける話。
 週末を田舎の別荘で過ごすジョージと黄色い帽子のおじさんですが、今回はスティーブとベッツィーを招待します。そして、ジョージはベッツィーの持ってきた絵本に興味を覚えます。
 エブラコーンという人が虹の根っこを掘ると、金貨の詰まったツボが出てくるというもの。
 ベッツィーは、金魚ばちと懐中電灯とスリットを使って虹を作って見せます。
 翌日、子供たちとジョージはヘラジカの写真を撮りに森へ出かけます。雨が降ってきました。でもすぐ止みそう。雲の間に日が出てきました。
 そして、虹がかかりました。
 ベッツィーとジョージは虹を追いかけて走り出します。スティーブは置いてけぼり。ベッツィーは、お兄ちゃんに自分たちの行方が分かるようにと、目印にクッキーをまいていきます。
 やっと虹に追いついたと思ったジョージ。でもそれは川に写ったものでした。船に乗り、さらに追いかけます。
 一方スティーブは、目印のクッキーを発見し、その意味を理解します。そして、ぬれてデロデロになったクッキーを食べます。(だめだよ、お兄ちゃん)そして、幸運にヘラジカに遭遇し、襲われそうになりますが、偶然、山歩きガイドの資格を取る練習をしていたビルに助けられます。家に戻り事情を話すと、黄色い帽子のおじさんは、ヘリウム風船を使ったいい作戦を思いつきます。
 虹には一向に追いつけないベッツィーとジョージ。日が暮れたら、虹は見えなくなってしまいます。
 と、虹の根っこが光っています。光を目指して急ぎます。でも、そこに待っていたのは金貨ではなく、黄色い帽子のおじさんが屋根からあげたヘリウム風船でした。
 小さい子はこれを観て、金魚ばちを使って虹を作ってみたくなると思います。また、虹を見ると、特別な感情がわくでしょう。あと、ヘリウム風船って何?と、親にきくかもしれません。
   にじ

   -----------------------
おまけ:    Another   おさる   第4話

   無人島

黄色い帽子のおばさん「さあ、譲二。着いたわよ。今日は一日のんびりしましょうね」
おさるの譲二    「ウキー!」
黄色い帽子のおばさん「きゃっ、譲二、どうしたの、急に走り出して」
おさるの譲二    「ウキー!」
黄色い帽子のおばさん「待って、譲二。森へ入ったら迷子になっちゃうわよ。待って、待って譲二」

黄色い帽子のおばさん「はあ、はあ、どこ行っちゃったのかしら・・・はっ、まさかあの子、野生に帰っちゃったんじゃ・・・」

   ヤシの実 ヒュー、ポト

黄色い帽子のおばさん「きゃっ、ああ、びっくりした・・・ヤシの実?」
おさるの譲二    「ウキー」
黄色い帽子のおばさん「譲二!お前そんなところで・・・はっ、譲二、お前まさか、私にこれをくれるために・・・」
おさるの譲二    「ウキー」
黄色い帽子のおばさん「譲二」
おさるの譲二    「ウキー」

                 おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
