

おさるのジョージ「さあ、何こだ?」「あした天気になあれ」を観て

 ガチャガチャはご存知ですね。カプセルトイと言うのが正しいらしいのですが、硬貨を入れてレバーを回すとカプセルに入ったオモチャなどが出てくる自動販売機です。この販売形式でスーパーボールも売られています。カプセルには入っていませんが。この自動販売機は透明で、中に入っている多数のスーパーボールが外から見られるわけですが、はたして中にいくつ入っているのか、考えたり、あるいは数えてみようとしたりしたことはありませんか。
 今回、ジョージの街のおもちゃ屋さんは、用意したロケット型のガチャガチャの中に入っているスーパールーパーボールの数を当てるコンテストを開催しました。数を推理して提出し、それが実際の数に最も近かったものが優勝です。締め切りは5時まで。優勝賞品は、そのロケット型のガチャガチャ本体と中のスーパールーパーボール全部です。ジョージは欲しくてたまりません。さっそくあれこれ考えだします。
 まず、実際に外から見て数えようとします。でも、数が多すぎて無理だとわかります。
 ここでジョージはひらめきます。ボールの入っている容器と同じ形、同じサイズの入れ物があれば、それを使ってボールの数を推測できるのではないか。
 ジョージは黄色い帽子のおじさんの家に帰り、そこでちょうどあのガチャガチャの容器と同じ大きさと思われる入れ物を見つけます。帽子の箱です。次に、ボールと同じ大きさのものを探します。取捨選択を繰り返し、ビー玉に行き着きます。しかし、道で偶然会ったベッツィーに、いい考えだけどビー玉では小さすぎると指摘されます。お互い協力することになり、そしてゴルフボールに行きつきます。また、帽子の箱では小さすぎることがわかりますが、3倍してやればロケット型容器とだいたい同じ大きさになると、ベッツィーが知恵を出します。
 箱にはゴルフボールが40個入りました。よって、
   40*3=120
ガチャガチャの中にはスーパールーパーボールが約120個入っていると結論を出しました。
そして、コンテストでは、ジョージとベッツィーのペアが見事優勝を果たしました。
 小さな子はこれを観て、直接数を数えられない場合でも工夫次第でその数を推理できることを学べたと思います。また、人と協力することによる効率の改善化にも触れられました。

 もう一本は天気予報の話です。
 たびたび、突然の雨に悩まされるジョージは、天気予報を試みます。
 まず、夕焼けの次の日は晴れるという黄色い帽子のおじさんのヒントを受け、空のスケッチを始めます。太陽や雲をスケッチブックに記録します。繰り返しスケッチするうち、雲が出ると雨が降ることに気づきます。しかし雲が出ても雨が降らない場合もある。黒い雲と白い雲があることに気づきます。黒い雲が出ても雨が降らないこともある。風が雲を運んでいることに気づきます。棒の先に靴下をつけ風向きを、さらに風車によって風力を測ります。また、こおろぎの鳴き声から気温を読み取ります。
 そんなおり、アインシュタインピサお天気観測所では、衛星を見失い天気予報ができない事態に陥っていました。
 ジョージに天気予報の依頼が来ます。
 空、黒い雲を風が吹き飛ばす。昨日、夕焼け。こうろぎ、泣き方が速い。よって、今日の天気は晴れでポカポカ陽気。これがジョージの出した結論です。ジョージの予報は見事に的中しました。
 小さい子はこれを観て、空を見上げて天気を予想するようになると思われます。
   何んこだ

   ----------------------
おまけ:    Another   おさる   第3話

   黄色い帽子のおばさんのアパート

黄色い帽子のおばさん「うーん。今日はぽかぽか陽気ね。そうだわ、お昼は公園で食べましょう」

黄色い帽子のおばさん「さて、おにぎりを結べたわ。譲二、譲二。出かけるわよ」
おさるの譲二    「ウキー」
黄色い帽子のおばさん「あら、雲が出てきたわね。さっきまであんなに晴れてたのに。どうしようかしら。譲二、どう思う。なんて、お前にわかるわけないわね」
おさるの譲二    「ウキー!」
黄色い帽子のおばさん「あっ、譲二!どうしたの。また部屋に戻って。あっ、まさかお前、天気がわかるのかい。これから雨が降るのかい。譲二」
おさるの譲二    「ウキー!」
黄色い帽子のおばさん「ああっ、だめよ譲二。テレビのリモコンをいじっちゃ。譲二」
テレビ       「おひるやすみはうきうきうおっち・・・」
黄色い帽子のおばさん「あ、そうだわ、天気予報を見ればいいじゃない。ええと、ディーボタン、ディーボタンと。地デジ化さま様ね、譲二」
おさるの譲二    「ウキー」

              おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
