スポンサーサイト


輪廻のラグランジェ 第5話 「鴨川に来た男」 を観て

 小っちゃいランが可愛い。
 クルっと回って、笑顔いっぱい。きっとつらい事があって今の様になったんでしょうね。
 ラグランジェは花の名前だったんですね。何か特別な花なんでしょうか。
 そして、一緒にいるのはヴィラジュリオ、って今回の主役のおっさんだ。一体何があって今の様に。
 昔はデメトリオとレガリテは仲良しだったのに、仲良さげな二人は今は敵同士。
 ランの兄はどうなったのか、過去に起きたことが気になってきます。

 ムギナミの楽しい毎日。
 「マルマルマルマルマルー」の美味しい朝食。
 ランに心を開いてもらいたいって、あざとさ全開だけど、3時に起きてだから気持ちもこもってるはず。根負けランは「おいしい」で、ペースが乱されちゃってますね。
 ラン、バットが逆だよ逆。ちゃんと見てないから。ムギナミのリベンジはその場を楽しむためですね。
 ランはまどかに忠告するけど、まどかにしてみればムギナミはどっから見てもいい子。人工呼吸は、裏があるってランは思いたいとこだけど、でもやっぱりあれは純粋な救助だったんじゃないかな。

 部員が3人になってついに部室ゲット。
 「戸締りだけお願いね」。で、まどかは部長気分を満喫。安上がりなようだけど、正しい青春の在り方ですよね。
 「鴨川エナジー」でエナジー充電だ。と、昼間っから酒飲んでる浩を発見。これにはまどか、予想以上の怒りっぷりだ。迫力ありますね。
 コート争奪戦はヴィラジュリオが制したようで。ってか、何しに来たんだこの人は。
 「白以外は」って、言わなきゃいいのに。「確かに可愛い」と気に入ったみたいで、一緒に缶拾い。残り一個だからもめたってのに含みがありますね。
 「こっから見る海が一番いいな」。鴨川のいいとこもちゃんと見つけていて。敵だけど悪い人ではないですね。

 ラン対ムギナミ。
 ムギナミの接触の目的とは、学園生活を楽しみたいってことだったんですね。スパイとかじゃなかった。まどかと一緒にいると楽しいからということか。
 鴨川に来たのはやっぱりウォクスを取りに。裸で立ってたらメモリアできたとか、ウォクスっていったい。監視カメラの映像が裸だったのはそういう訳だったのか。
 「お兄ちゃん」が来ればここが戦場になると。だからこそ学園生活を楽しみたいってことだけど、これはランの気持ちを無視していて、ランが怒るのも無理が無い。
 ランは「お兄ちゃん」でモイドに調べさせてるけど、お兄ちゃんはコードネームじゃないでしょ。

 「お兄ちゃん」。はい、ヴィラジュリオでした。BWHで早速再会。そしてランとも再会となり。
 ムギナミも敵と聞いて、まどかはまさかの思い。真剣にムギナミに問い質して。
 ムギナミはまどかには関係ないと言うけど、
 「関係あるに決まってんじゃん」。
 「一緒に住んでんだよ。一緒に学校行って、一緒に部活して、それで関係ないわけないじゃん」。
 まどかの叫び。まどかの言う通りですね。でもムギナミには響かず、楽しかったと。
 「こんな楽ちんな生活」と、ムギナミは素直にそう感じてたんだろうけど、これにはまどかは酷く傷つきますよね。
 「そんな風に思ってたなんて。私、悲しいよ」。
 でも、まどかの気持ちはやっぱり届かず、戦うのは運命と。
 ここでヴィラジュリオのあくび。これは、ムギナミがこれ以上まどかを傷つけるのを止めようとしてかな。

 「いつから仲間になったんだ」。ヴィラジュリオが意外な態度に。
 「ただ飯」とか「寄生虫」とか酷い言いよう。ムギナミはここの生活を楽ちんと言ってるんだから、もっとつらい生活を送ってたはずなんだけど。
 ウォクスのことも、勝手なことしてんじゃねー、と。実際、勝手によかれと思ってやったみたいだけど。
 泣いてるムギナミがとても可哀想だよ。

 「黙れー!」。この酷い態度にまどかが怒った。何だかんだでまどかにとってムギナミはもう仲間ですね。
 ウォクスを破壊しなければ基地ごと消す、と敵の貫録十分で帰るヴィラジュリオ。
 最後に、まどかをユリカノみたいと優しく呟いてたけど、やっぱりさっきの酷い態度は演技だったのでしょうか。で、次回。

 まどかのムギナミへの訴えかけが熱かったです。ムギナミのことを大事に考えてるからこそ出てくる言葉。普遍的なものだけど、それ故にまどかの様なストレートな子が言うとピタリとハマって、とても感情移入できました。
 ヴィラジュリオは、まどかの為にムギナミをここに残していこうとして、ああいった酷い態度に出たんじゃないかなと思ったんだけど、どうなんだろう。ムギナミの事も考えて。3人が一緒にいるのが一番いいと思ったんじゃないかな。敵だけどまどかに好意があるのは確かだし。
 今回は後半のシビアな遣り取りが意外だったけど、でも、こういったのがとてもこの作品に合ってるなとも思いました。
 「同志」が何か、薄っぺらなものでなく、深く踏み込んでいきそうですね。
   お前が寄生虫だからだよ

       ------------------------
おまけ:    Another   ランジェ   第5話

    BWH

ムギナミ   「どうして・・・」
ヴィラジュリオ「決まってんだろ。お前が寄生虫だからだよ」
      バンッ
まどか    「黙れーーっ!」

ラン     「!! ・・・まどかがムギナミの為に・・・。
       ・・・私の為にもこんな風に怒ってくれるのかしら・・・」

浩      「帰れ」

ラン     「待って、ヴィラジュリオ」
ヴィラジュリオ「ああん?」
ラン     「わ、私のことも罵りなさい」
ヴィラジュリオ「これはこれはラフィンティ様。どうされました。
        ま、いいでしょう。では、失礼ながら、
        オホン・・・、
        ワンとか言って可愛いと思ってんのか、この勘違い野郎が!」

ラン     「黙れーーーっ!!!!」
          ドゴーーーーーーーーン
ヴィラジュリオ「ブホーーーーーッ」
            ヒューーーーーーン

まどか    「おーーー。ラン強いねー」
ラン     「はっ!  ・・・しまった」

                          おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 輪廻のラグランジェ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輪廻のラグランジェ 第05話 『鴨川に来た男』

ワイルドタイガーっぽい人登場。名前をヴィラジュリオと言い、どうやらランと旧知の人物だったみたいです。しかし前回地球侵略しているデ・メトリオの連中とつるんでいた。嘗ての知り合いが敵になったのか、宇宙事情が多少見えてきましたね。 ムギナミは救助やウェイトレ?...

輪廻のラグランジェ 第5話 鴨川に来た男

アバンは夢でランの過去の回想。 ラグランジェは花で、花言葉は自由、魔力、慌て者とか。 傍にいる優男の名はヴィラジュリオ。 全然、今と別人のようなのですが… 目覚めたラ ...

輪廻のラグランジェ 5話

残り一個の奪い合い。 若返った虎徹さんみたいなワイルドイケメン兄貴、ひどいやっちゃなー。 幼女姫に反旗を翻し、妹設定のおっぱいをポイ捨て。 なんてMOTTAINAI!罰が当たっても知らんぞ! 自らフラグ...

輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」

レ・ガリテで暮らしていたランには、王位継承する兄ディセルマインがいて。 側近のヴィラジュリオもいた…。 しかし争いは かつて傍に居た者も敵としてしまった。 ずいぶんワイルドになってしまったね ヴ...

輪廻のラグランジェ 第5話「鴨川に来た男」

このアニメにしては珍しくシリアス入った展開でしたね。まぁ、誰かさんのオイタが過ぎたからなんでしょうが(苦笑)。 浩がまどかを止めたのは当然でしょうかね。惑星国家間の政治云々以前に、ムギナミの過ぎた言動に対してヴィラジュリオなりに保護者としての責務を果た?...

輪廻のラグランジェ 第5話 感想「鴨川に来た男」

輪廻のラグランジェですが、それぞれ事情はあっても京乃まどか・ラン・ムギナミは青春を謳歌します。ムギナミはランちゃんを歓迎するために手料理を作りますが。まどかは「まるまるまるまるっ!」と喜びますが、ランちゃんはムギナミのことは信用できずに敵だと思っていま...

輪廻のラグランジェ 第5話 鴨川に来た男

本日は、リアルタイムにて視聴しました。

夏目友人帳 肆 第6話「硝子のむこう」

夏目型ニャンコ先生吹いたwww 女子高生以外にも変身できるじゃなイカ。 和彦さん3パターン演じ分けお疲れさまでした~ アヤカシに目をつけられちゃった夏目はビンの中に閉じ込められてしまい。 ニャ...

輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」・第5話「鴨川に来た男」

まるっ! この二話でムギナミの最初の立ち位置がわかりましたね。 と言うか、EDなんかから最初からランとまどかと仲が良いのかなって思ってましたがどうやらそうはいかないみたいですね~。 しかし、あの...

輪廻のラグランジェ「第5話 鴨川に来た男」/ブログのエントリ

輪廻のラグランジェ「第5話 鴨川に来た男」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
