

獣の奏者エリン(再) 第44話 「アクン・メ・チャイ」 を観て

 アクン・メ・チャイは「魔がさした子」。
 エリンの父母のように本来あってはならない交わりから生まれた子に対する、まあ、悪口みたいなものですね。
 唯の悪口、迷信で、実際にはだからといって特別な能力を備えた人間ではなく、エリンもごく普通の人間なのですが、エリンはこれを利用してダミヤを欺こうと、なかなかの策士な面を。
 今回はそうしたエリンとダミヤの攻防。
 また、久しぶりのアケ村では成長したサジュやチョクも。

 エリンのポシェットには小刀が。
 災いを起こしそうになったら自らの命を絶つためにと、強い覚悟で。
 キリクはいよいよ妹と重ね合わせてますね。

 チョクもサジュも19歳くらいでしょうか。二人が結婚してるのにはしみじみきますね。チョクがバカやってサジュが怒ってた小さい頃が懐かしい。それにしても、子供がもう結構大きいなと。
 お墓には山りんごが供えられ。いつかエリンが帰るようなことがあったらみんなびっくりするでしょうね。

 「王獣部隊を作ってもらいたい」
 これがダミヤがエリンを呼び寄せた理由。
 セィミヤに会わせなかったり、部屋に鍵をかけたり、物言いは柔らかいけど脅迫的ですね。
 真王と大公の力のつり合いを戻すため、と言ってるけど、もし本当に王獣部隊が出来たら真王が大公を凌駕するのでは。
 「王獣部隊」とはまたエリンの危惧する「災い」に直結するもの。これは命に代えても阻止いなければならないこと。そしてエリンの考えた策は、
 「アクン・メ・チャイ」。自分が特別であり、王獣を操る技は自分にしかできないと。だから無理だと。
 実際には誰にでもできるんだけど、エリンはそう言って、さらに「証明」すると。

 その証明は、エリンと全く同じ様に竪琴を奏でてもらうというもの。
 エリンが他の王獣も操れるのは、エクで実証されてますね。
 オウリがそのように竪琴を奏でるけど、エリンの時の様に王獣が反応せず、やはりエリンにしか操れないということに。

 これは本当のところは、オウリがその王獣に音無し笛を使ったことがある、からですね。以前にエサルやトムラが試しても操れなかった時に達した結論。
 だから、オウリを助けるのに音無し笛を使ったエリンは、もうこの王獣を竪琴で操れない。リランには今、音無し笛で脅すことで(あれ以来吹いてはいない)、従わせています。
 ダミヤが、エリンと同じように育てればあるいは、と言ったのは実にその通りで鋭いところ。

 すぐに王獣部隊を作るのは不可能でもエリン一人でいいからタハイアゼで奇跡を起こして欲しい、とダミヤ。
 シュナンとセィミヤの結婚はなんとしても阻止したいみたいですね。
 その一回でいいとダミヤは譲歩ぎみだけど、エリンはそれも拒否の姿勢。が、受けなければ、
 エサルや教導師、学童までも人質に。ここまできて、ダミヤの汚い面がドンと出ましたね。それにしても学童は可哀想な。ユーヤンのことまで、この情報はキリクですね。

 そして、真王が王であることがエリンのためでもあると。
 「闘蛇乗りである大公がこの国の王になったら、
       王獣を操る技は封印されるのだぞ」。
 ダミヤが、エリンが王獣の奏者であることを望んでいる、と思い込んでいて出た言葉。が、実際はそうでなく、エリンは王獣が野生の様に生きるのを望んでいて。
 エリンは逆に、そこにリランを救う道を見つけたみたいですね。で、次回。

 エリンがリランを救うためにどう考え判断していくのか、今後の彼女の行動が気になりますね。
 今回でオウリがちょっと憎めないキャラになったりも。
 ダミヤのバランスの説明の時の角砂糖も妖しさがでててよかったですよ。
   試してもらおうか

       ------------------------
おまけ:    Another   奏者   第44話

       ラザル王獣保護場

エリン 「技が誰にでもできるのならば、
     私と同じ音を響かせれば同じ様に王獣を操れるはずです。
     ダミヤ様が試されますか?」

ダミヤ 「私がか?」

エリン 「もしお恐いようでしたら、」

ダミヤ 「いや、待て。
     ふん。面白い。私が見事王獣を操って見せようではないか」

エリン 「では、危険を感じたら迷わず逃げてください。
     私は、縦笛を構えて後ろにおります」

ダミヤ 「ああ、よろしく頼むよ・・・、
     ・・・・・・・・・なにっ?!」

                        おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣の奏者 エリン「第44話 アクン・メ・チャイ」/ブログのエントリ

獣の奏者 エリン「第44話 アクン・メ・チャイ」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
