スポンサーサイト


灼眼のシャナIII(Final) 第16話 「再び、戦いへ」 を観て

 「最後の一手」。
 大惨敗の中、もう次の手を考えてたシャナ。
 ゾフィーの退場もあり、今度はシャナを中心に比較的少人数での戦いになるみたいですね。
 と、その前に、みんなの意志も考えないと。それぞれの決意、戦う理由。
 中でも、ヴィルヘルミナのはしみじみきましたよ。

 合流地点は香港国際空港。
 車の中はションボリムード。空気読めってマルコシアスは叩かれてたけど、そんな彼は好き。
 この時シャナは作戦を考えてたんですね。でも、ヴィルヘルミナが寝てると勘違いしたのも無理ないよ。

 天道宮はあのまま隠れてるのかなって思ってたけど、脱出して香港まで来てたんですね。
 「ボロ負け」って、ゾフィーは明るく。策は無くても、センターヒルに答えたみんなの「戦う」という言葉が希望になって。

 「私達に打てる最後の一手がある」。
 ここはやっぱりシャナですね。それがどんな作戦かはまだわからないけど、ラミーからもらった虎の巻もあるしなんとかなると。はい、ありました、取引。その虎の巻がなんなのかもまだ謎ですけど。
 そして、遠い未来に大災厄が降りかかるからと力説。だけど、ゾフィーがストップ。
 大敗したばかりのみんなの気持ちも考えないといけませんね。
 多くは復讐目的で徒と戦ってるから、世界のバランスの使命を背負わせるのは酷だと。
 今度はアウトローの支援もない私闘になるし、それぞれで戦うかどうか決めることに。

 マージョリー、佐藤、レベッカ、カムシンと、もちろんみんな戦う決意。カムシンが吉田のことを心配してたけど、シャナには決戦の地が御崎市になるとわかってるんですね。
 サーレとキアラも参戦で、これからの活躍が期待できそう。サーレの言ってた「生みの親」が誰なのかちょっと気になったりも。

 シャナはその間ゾフィーとプチ観光。
 香港にメロンパン発見でシャナは大喜びですね。こういうのは何だかとても久しぶり。
 ゾフィーはシャナを見て、さっきの助言は必要なかったかなとか思ってるみたい。
 「悠二もきっと」は、悠二も誤魔化してないって意味なのかな。
 ゾフィーはチューリヒへ。責任を取るのも含めて総司令官であると、本当に立派なリーダーだ。

 「私は、私達が育てた子が自分で定めた道を進む、その為にこそ戦おう」。
と、このヴィルヘルミナの決意にはジーンとしました。育ての親としての温かさが感じられて。
 そして、全員戻って来てくれてシャナは笑顔ですね。

 シャナ達はまずニューヨークへ。
 センターヒルが死んで大地の三神になちゃってるけど、その彼等に共闘を求めに。気難しいそうだけど、シャナの伝えるセンターヒルの言葉「雨のひとしずく~」が彼等の心を動かせるかどうか、といったところでしょうか。
 レベッカは別行動で天道宮にもぐり込むとか言ってたけど、どういうことなんだろ?

 一方の坂井悠二。
 「目的地は日本。御崎市」ということで、舞台は御崎市へ。で、次回。

 いよいよ最終決戦といった感じですね。
 御崎市を選んだのが何故かも気になるところ。狭間に作るんならどこでも可能な気がするけど。
 存在の力のバランスが極端に崩れている場所柄か。それともシャナの為なのか。

 悠二の父、貫太郎も頃よく御崎市へ。坂井ファミリーも大きく絡んでくるんでしょうか。

 ラミーやフィレスの存在も気になりますね。
 ラミーはザナドゥに賛成なのか反対なのかもよくわからない。確か、大きな目的があって存在の力を少しづつ集めてたはずだけど。フリアグネを数奇な運命って言ったのも気になる。

 フィレスがやってるのはヨーハン復活の為の儀式?
 ヨーハンの望みは再び二人が共になれることでしょうか。零時迷子はまだ悠二の中にあるはずだから、悠二とシャナの戦いにフィレスも大きく絡んでいきそうですね。
 「せめてもの抵抗」と言ってた、ヒラルダ。その機能が本当に吉田さんに告げた通りのものなのかも気になります。
 あと、のんびり暮らしの3人の徒。フィレスが見つけたようだけど、どんな意味があるんだろう。

 さて、次回は久々に吉田さんが登場。
 舞台が御崎市になるし、悠二とのこと、ヒラルダのこと、その活躍にとても期待してます。
   心配無用

     -----------------------
おまけ:    Another   灼眼   第16話

    香港国際空港

シャナ    タッ タッ タッ

      眺めながら~
ヴィルヘルミナ「私は、私達が育てた子が自分で定めた道を進む、
        その為にこそ戦おう」

シャナ    「あっ、ヴィルヘルミナーっ」

ヴィルヘルミナ   ニコッ

シャナ    「ヴィルヘルミナにもメロンパン、わけてあげるっ」
             はい
ヴィルヘルミナ「これを、私のために・・・」 ジーン
       「ありがたく頂戴するであります」

シャナ    「うん。だから一緒に戦って、ヴィルヘルミナ♪」 ニコ

ヴィルヘルミナ「・・・ハッ! これは・・・、買収!!」 ガーン

シャナ    「どうしたの?」  ニコニコ・・・

ヴィルヘルミナ「そんな子に・・・、
        そんな子に育てた覚えはないのであります!!!」

シャナ    「ええっ?」

                         おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 灼眼のシャナ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

灼眼のシャナIII 第16話 『再び、戦いへ』

本当に佐藤が主人公みたい。フレイムヘイズの中にただ一人の人間。特別な力は無いけれど、ヒロインの力になりたいと足掻いて遂に仲間入り。そんな風景に見えました。 あとは久々にシャナの「メロンパンうまー」が見られたのが良かった。最近全然やってませんでしたからね?...

灼眼のシャナIII-FINAL- 第16話「再び、戦いへ」

灼眼のシャナIII-FINAL-の第16話を見ました 第16話 再び、戦いへ ――間に合った、間に合ってしまった。残る作業はあと一つ。ヨハン、私はあなたの望み通りにしている。どんなに、どんなに嫌なことで...

灼眼のシャナIII-Final-「第16話 再び、戦いへ」/ブログのエントリ

灼眼のシャナIII-Final-「第16話 再び、戦いへ」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
