

獣の奏者エリン(再) 第41話 「真王の真実」 を観て

 真王ハルミヤとエリンの直接対決。
 本来雲の上の人である真王に直接真実を告げる機会ができたのは、エリンにとっても真王にとってよかったことですね。
 ダミヤと対峙し、そして真王に真実を告げる中で出る、エリンの意志の強さのこもった言葉が印象的でした。

 真王から晩餐への招待。だけど、エサルの「お言葉を素直に聞くしかないわね」が、ただ御馳走してくれるだけじゃないことを暗示してますね。

 案の定、王宮までの護衛を依頼してきたダミヤ。エリンにはその後利用されるのが見て取れ、「ご容赦ください」と断りの言葉。真王の依頼を断るのだからこれはとても大それたことでも。
 カザルムの教導師も罪にと圧力をかけられても、
 「自分の命を取られるよりつらいです。でも、
  それによって私を苦しめることは出来ても、
  従わせることは出来ません」
 とてつもなく強い断りの言葉ですね。エリンは王宮行を越えてはならない一線としてる。それはこの国の悲劇に結びつくものであるし、何よりリランのためでしょうね。

 「これが私の望みです」。人払いを申し出るエリンはとことん強気ですね。それだけ切実な問題。

 真王、エリン、それに護衛のイアルの三人で。
 まずエリンが確認したのは、真王が王獣規範の真意を知っているかどうか。真王がカザルムに来た時からエリンが不安に思ってたことですね。エリンが真王を守らないのが真王の本意にかなうのではないか、と。規範はそのように王獣を操ることのないよう作られたものですからね。
 やっぱり真王は規範の真意を何も知らなかった。エリンな真王にナソンのした話をして。真王はとてもショックですね。
 真王ハルミヤが何も知らなかったのは、まだ幼く何も教えられてないうちに母も祖母も亡くしたから。そして、祖先が大罪人と知って落ち込んじゃってますね。
 エリンは、訪れるかわからないことの為にリランを閉じ込めておくのは嫌と、規範に逆らう意志も伝え、自分の命一つで済むのなら最後まで自分の意志を貫けると、その覚悟を示し。
 さらに、自分の身の上、母がエリンを守る為に操者の技を使ったことも。だから、掟で死にたくないと。

 真王は秘密を話してくれたエリンに感謝。警護の話をなかったことにしてくれ、エリンは泣いて喜んで。エリンの気持ちも伝わって、親密な感じになったみたいですね。

 イアルと二人きりになった真王はちょっと弱音。イアルは、先代や先々代は真実を知っていてなお全うしんだからと励まして。そうですよね。真王はこの国の盾だと。
 大公の仕業に見せかけた別の人物の暗躍の示唆に対し、帰ったら歪みを正す、と真王の活躍が期待されましたが・・・。

 思いもかけぬ真王の訃報に、エリンはショック。
 亡くなったのは、エリンとの会談の翌日でしょうか。少しづつ脳出血が進んでいたんですね。
 真王が理解してくれたからこそ、リランの政治利用に関する不安が払拭された矢先。また政治利用の不安がでてきます。それに、親しくなったばかりでしたし。
 さらに、それはこの国全体の行く末にも大きな不安をもたらしますね。

 ハルミヤが亡くなれば自動的に次期真王はセィミヤとなりますが、彼女は大公がハルミヤを襲ったと思い込んでいたりと、ここら辺は次回ですね。
   また見に行ってもいいかしら

       ---------------------
おまけ:    Another   奏者   第41話

   カザルム公の館

真王 「また見に行ってもいいかしら。あの美しい王獣たちを」
エリン「はい♪
    ・・・・・あの、実はもう一つだけお願いが・・・」
真王 「あら、何かしら。いいのよ、なんでも言って。ふふふ」
エリン「あの・・・、ば・・・、」
真王 「ば?」
エリン「晩餐を食べさせてください!!」
真王 「は・・・?」
エリン   グーーー… キュルキュルキュル
真王 「あらあらあら、いやだわ、私ったら。招待しておいてなんてことかしら。
    そうね、それじゃあ・・・、
    うちのイアルを倒したら御馳走するわ」
エリン「えーーーっ?!」
真王 「なーんて、冗談よ。ほほほ」
エリン「あ、う・・・、うふふふふ」

  もし生きてたら、気の合う仲になってたかもしれませんね

                               おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣の奏者 エリン「第41話 真王の真実」/ブログのエントリ

獣の奏者 エリン「第41話 真王の真実」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
