

灼眼のシャナIII(Final) 第12話 「誓いの言葉」 を観て

 ヴィルヘルミナたちと壊刃サブラクとの戦い。
 お互い対策があるみたいだけど、果たしてどっちが上なのか。
 一方、悠二達一行は祭礼の蛇本体へと辿り着き。
 帰路につく悠二の前に立ちふさがったシャナ。そして語られる彼女の決意は。

 早速サブラクはブツブツ言ってますね。
メラって娘に悔恨めいた想いがあるみたいだけど、サブラクの過去についても近く語られるのかな。
 サブラクのスティグマ攻撃。
でも、予期をしてたから被害は最少ですね。レベッカが道を作ってシャナは先へと。3人ともヴィルヘルミナのリボンで守られヴィルヘルミナのかすり傷だけですんだ。
 サブラクのブツブツにつき合ってる暇はないってんで速攻カムシンの岩石攻撃。でも、簡単にはやられない。今戦ってるのはサブラクの意志総体で、本体は周りの地面に浸み込んでいる巨大なもの。そのせいで瓦礫の巨人は造れないそうで、さらに、以前の御崎市での対戦では効果のあったスティグマ破りの自在法が効かないときて、ヴィルヘルミナ達はやや不利な様相だけど、
 レベッカの「オラオラ」攻撃、ヴィルヘルミナのリボンでの叩きつけ、そしてカムシンが「カデシュの血脈」展開でサブラクの意志総体を周りの本体から遮断。これは以前マージョリーが御崎市を切り離した時と同じ戦法。サブラクのタフさを封じることが出来るんだけど、このまま閉じ込めておくと詣道が砕ける、と予想外の展開。
 「策を講じてきたようだが、これで目論見はすべて白紙」不敵なサブラク。と、
 「まだだ!」
 レベッカが自在法でサブラクを浮かせ、カッコよく飛び出したヴィルヘルミナのリボンがそれを包み込む。これで意志総体と本体が遮断されたんですよね。そして、リボンの内側からのレベッカの攻撃で、
 「しゃーーっ!」サブラクを見事やっつけた。と思ったその時、もう一体サブラクが。背中を切られるレベッカ。実は今まで戦ってたのは燐子のそっくりさんだった。ベルぺオルの入れ知恵だそうだけど、策の面ではサブラクの方が一枚上手のようで、元気なのはこれでカムシンだけに。勝負のゆくえは次回。

 「だがこれは夢幻ではない。すべてがここに、現にある」
ついに封印された本体に辿り着いた悠二達一行。
数千年にわたる久遠の陥穽からの脱出計画完遂を目前に祭礼の蛇は心ふるわせてますね。
 封印解除開始。
ベルぺオルの眼帯が消えて三眼が光を放った。そしてヘカテーの、
 「まかされよ~ まかされよ~ まかされよ~」。
ついに封印が解け姿を現した本体は、名前通り巨大な黒い蛇でした。
そして、アラストールはここまで見届けシャナのもとに。

 帰路につく悠二達の前に舞い降りるシャナ。
 世界に致命的な危機をもたらす可能性があるから「阻む」、と言うシャナ。
 フレイムヘイズとしてのシャナとそれ以外のシャナがいつの間にかできていたこと思ってたけど、本当はシャナは一人であること。
 悠二と戦わねばならないシャナと戦いたくないシャナの間で迷うことに逃げていたこと。
 「今、逃げを踏み越える最強の自在法を得た。
  ここに辿り着き戦うための大きな力を得た。
  悠二に出会うことですべてを片づける結論を得た」
そして、
 「悠二。私は、悠二が好き」

 「この気持ち、愛こそが最強の自在法」

 祭礼の蛇ごと倒して従わせると。そして、祭礼の蛇の力で何をすべきかせざるべきか改めて探すと。

 その難しいことを決意するのが「一人のフレイムヘイズたる私」。

 これがシャナの選んだ悠二と二人で生きる道。
 そして、もし悠二を消したら天破壌砕を使うと脅して。
 「私達は今ある私達だからこそ調子のいい絵空事を選ぶことが出来る」。
 これにはトリニティも「こいつは危険だ」と冷や汗模様。

 大命がどんなものか知りたければ
 「まず余をねじ伏せてみるがいい」の悠二に、
 「わかった、そうする!」と二人刀を構え、次回。

 これまでシャナの中で起こっていた迷い、逃げ、そして乗り越え到達した自分のなすべきことを熱く語ってくれ、爽快でした。悠二とのやりとりも前みたいに物怖じせずに吹っ切れていて気持ちいい。自在法「愛」が具体的にどんなものかも気になるところ。
 そして、「悠二が好き」と言うとこのシャナはとても可愛かったです。
   壊人サブラク

       -----------------------
おまけ:    Another   灼眼   第12話

    祭礼の蛇本体の頭の上

シャナ 「私はあなたを殺さない。腕ずくで倒して従わせる」
悠二  「腕ずくで従わせる、愛・・・」
       もん もん もん もん
      ポワ~~ン
シュドナイ「危険だっ、盟主が!!」

                        おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 灼眼のシャナ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

灼眼のシャナIII-Final-「第12話 誓いの言葉」/ブログのエントリ

灼眼のシャナIII-Final-「第12話 誓いの言葉」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
