スポンサーサイト


輪廻のラグランジェ 第1話 「ようこそ、鴨川へ!」 を観て

 「やっぱこれ、大正解だ」
 ジャージ部たるもの、いつ遭遇するともしれぬ水難事故に備え常時水着着用は当たり前ですね。
 と、ストンと脱ぎ捨てたスカートに謎の足が!スカートの運命や如何に。

 なくなっちゃったんだから水着登校も仕方ない。と、ジャージ持ってるんなら着てこいって、竹刀でつつかれまくりだ。
 救出女性の無事に「マルッ」と、元気な主人公は「京乃まどか」17歳。

 ジャージ部の活動は「どんなことでも手伝います!!」。大変さに敬遠されて部員はまどか一人きりですね。
 撮影の為に珍しく着てきた制服は無くしちゃったけど、テニスウェアで全然オッケー。
 剣道部部長兼生徒会長さんからの信頼も厚い。「マル」は皆に愛されてるみたい。

 雰囲気一変、夕景にたたずむ少女。が挨拶早々脱ぎだした、と、「落し物よ」。犯人はお前か。いや、親切だったのか。親切だったんだ。しかし、何故着た? まどかはこれで同志と認定。制服の下に水着ってのがポイントですね。水着じゃないけど。

 「お姉ちゃん」とは半年ぶりの再会。挨拶がてらのコブラツイストって、仲好さそうですね。そして、
 「パンツ脱げ」って、どんな展開だ。「はっ!」何故気合いを。確認して一安心みたいだけど、まどかに危険が迫ってるから帰って来たわけですね。
 渡した名刺は「中泉ようこ」。姉妹じゃなくって従姉妹なんですね。

 シャワーを覗くのに水中メガネは必須なのかっていうか何故覗く。やっぱりようこと同じく臀部確認かな。臀部には変わったとこなし。
 「同志」とは「同じ志を持って共に歩みゆく仲間のことだよ」。
 100%助っ人しちゃう、が響いて少女が同志に。フィンエルドスイラフィンティ、愛称「ラン」。
 勧誘大成功でジャージ部が二人になって喜ぶまどかだけど、「ロボットに乗れる?」で、来ましたロボット展開。まどかは固まっちゃってるよ。

 月面をゆく少年3人、宇宙人の登場だ。宇宙人だよね?デメトリオってのが母星かな。地球に来た目的はまだわかんないけど「一度死んだ星」とか謎めいたことを言ってますね。

 一方まどかは海上を移動する基地みたいなとこに連れてこられ、ロボットとご対面。一度会ったことがあるみたいな過去のイメージ。溺れてるとこを助けられた感じかな。

 空から黒いロボットが降って来た。乗ってるのはアレイ。独断行動みたいだ。
 ビームの一斉発射の迎撃がカッコいい、けど、フィールドで反射されて被害甚大だ。
 ミサイル攻撃も綺麗でいて迫力。執事さんは糸目で、彼が色々掌握してるみたい。

 かつてロボットと同志となると約束したはずだと言うラン。そしてランの正体はなんと宇宙人だった。
 「ワレワレハ~」「それよっ」それかっ。ロボットとまどかを守れとベガリテに命じられたと。ベガリテって誰だ。
 滑走路が下りて海と空を一望。
 乗るのを迷ってたまどかだけど、
 「鴨川のいいとこ、まだ全然知らないね。だったら答えは一つだ」。
 ランと同志であり続けて鴨川のいいとこを教えてあげたいってことでいいかな。
 ロボットに乗り込んで発進。発進シーンもカッコいい。
 コントロールは司令部で。音声は切ってる。「誰かさんみたいに」って言ってるけど、もしかしてお姉ちゃんのことかな?お姉ちゃんはまどかをロボットに乗せないために奔走してたみたいだし。

 まどかロボットの体当たりもフィールドに阻まれた。
 「これ、自分で動かせればな」
 まどかのこの言葉にロボットが答えてくれたみたい。操縦室が変形して、ロボットも変形だ、っていうか本当のロボットになった。手刀でフィールド粉砕、と、蹴り飛ばされておでこぶつけた。ロボットは自分の意志で動いてるみたい。
 「あれは、伝説の」。剣を出して「ウォクス!」
 「剣道も悪くないんだけどさ」回り込んで「どうせならこっちでいこう」
 ジャーマンスープレックス?で「ワン、ツー、スリー」 カンカンカン。
 見事な勝利に最後は「マルッ」、で次回。

 まどかがコントロールしてるんじゃなくて、まどかのこうしたいというイメージを受け取ってロボットが実行するって感じみたいですね。ロボットと約束したとか、ロボットにかなり明確な人格めいたものがあるみたい。

 とても楽しい30分でした。
 戦闘シーンもよかったし、まどかやランをはじめ、ほんのちょっとしか出てこなかった人にいたるまで生き生きと描かれてた。
 謎の部分が沢山あるけど、説明なんかなくっても十分楽しめ、うまい作りだったと思う。
 何よりまどかの人柄がいい。主人公が元気だとこっちも元気になってくる。
 ロボットのデザインもいいです。
 ちょっとエッチなシーンも馴染んでたんじゃないかな。
 毎週楽しみな一本に成りそうです。
   マルッ

       ---------------------
おまけ:    Another   ランジェ   第1話

  海辺のスカート
ラン 「・・・装着」

  鴨川女子高等学校
     シャワールーム
ラン  じーーーーっ
まどか「おっと!、びっくりした」

      廊下
まどか「うち、お姉ちゃんがこういう言葉が好きだからつい。
    ひどいお姉ちゃんなんだけどね。
    昨日なんかパンツ脱げとか言って、無理やり下ろされたんだよ」
ラン 「無理やりパンツを・・・・・」  ポワ~ン
   「それはぜひ見ておきたかったわね・・・。残念」
まどか「な、なんですとー」

                         おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 輪廻のラグランジェ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輪廻のラグランジェ 第1話「ようこそ、鴨川へ!」

あなた、ロボットに乗れる――?  人助けをするジャージ部の京乃まどかは 制服を届けてくれたランを同志認定?(笑) 同志は助けるってことでランは、まどかにロボットに乗ってくれるようお願い。 ついて行...

輪廻のラグランジェ「第1話 ようこそ、鴨川へ!」/ブログのエントリ

輪廻のラグランジェ「第1話 ようこそ、鴨川へ!」に関するブログのエントリページです。

輪廻のラグランジェ 第01話 『ようこそ、鴨川へ!』

パンツ脱げ。キャラクターデザインを見た時、所謂「一般受け」を狙ったアニメなのかな?そう思っていただけにこのセリフはぶったまげました。他にもスクール水着にテニスウェア、挙句シャワーシーンとサービス満点のアニメですね。 あと「鴨川」と聞いててっきり京都が舞?...

輪廻のラグランジェ 1話

まったく、美少女+ロボットは最高だぜ! 普通に足し算するんじゃ、なくってさ。 乗り込みましたよ。動かしましたよ。投げましたよ。 最後のジャーマンスープレックスってとこが、あまりにも心憎い演出。 ...

輪廻のラグランジェ 第1話 ようこそ、鴨川へ!

舞台は千葉県鴨川市。 主人公の少女・京乃 まどかは、ジャージ部なる人助けを目的とした部の部長で、スポーツ万能。 そんなまどかが、宇宙からやって来たフィン・エ・ルド・スイ ...

輪廻のラグランジェ 第1話 感想「ようこそ、鴨川へ!」

輪廻のラグランジェですが、鴨川女子高校・ジャージ部の京乃まどかは、さまざまな人々を助けます。溺れている人を助け、演劇部の手伝いや剣道部の応援などですが、ジャージ部は一人だけで部員は募集中です。部員募集の貼紙が出てくるアニメは多いですが、まどかは宇宙人の...

輪廻のラグランジェ 第01話 「ようこそ、鴨川へ!」

大門ダヨ 今期三つ目のアニメ記事はコレ 何やらメカデザインに日産が絡んでる、と聞きまして・・・ これは日産車乗りとしては記事書くしかないでしょうww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
