

機動戦士ガンダムAGE 第13話 「宇宙要塞アンバット」 を観て

 さあ、決戦だ。
 なんだか簡単に辿り着いちゃった印象だけど、「ついに辿り着いたぞ」の宇宙要塞アンバット。
 グルーデックにしろフリットにしろ、十何年かけて辿り着いたとの思いなんでしょう。

 スーツに着替えるエミリーが色っぽいことになってるけど、エミリーそんなに胸ないでしょ。
 ミレースとエミリーの会話はいい感じ。エミリーはバルガスなんかよりもミレースと一緒にいた方がいいよ。

 そのミレースにラーガンはやっぱり気があった。可哀想すぎるよラーガン。
 「ウルフは彼女とかいるのか?」って、生々しいよラーガン。
 「真っ白なお姫様」ってことで、「死ぬなって言ってるんだ」とか、今は女のことより生死のことの方が大切。二人とも生きて帰って来れるのか気になるところですね。

 「これは人間の尊厳を守る戦いだ」。
 アンバットを捉え、一斉射撃でついに開戦。そしてディーヴァは強襲揚陸モードに移行で変形だ。
 なんだか盛り上がってきて、ロボットみたいになるのかな、いや、ならないって言ってたな、とか思いながら観てたら、「木馬」だった。う~ん、まあ、妥当なのかな。

 さて、ギーラ・ゾイとアナベル・ゾイ、UEの方の姿がようやくちらちらと見え始めた。二人は親子だそう。「木馬」って言ってたけど、ホワイトベースを知ってるわけじゃないよね。
 「地球種どもの」と言ってたけど、やっぱり宇宙人なのかな。祖先は地球人だけど種が分かれて地球から追放されるかして宇宙のどこかで長い年月をかけて繁殖をして復讐しに来た、とかいうのも考えられるけど。

 対ビーム拡散弾や、それにドッズライフルも大量生産されたようでエウバザラムのMSも戦力になってる。
 「フォトンブラスターキャノン」の有効射程距離まで道を空けようとするけど、でもUEの大群でやっぱりザラムエウバはどんどんやられていっちゃう。
 まずい状況の中、フリットが敵中に突入。「ひきつけて数を減らします」と、精神集中でX領域を使えるようにし、スパローの機動性を最大限に生かしてUEを殲滅するフリット。気持ちのいい戦闘シーンでした。

 フォトンブラスターの機関部が波動砲みたいな。
 有効射程距離に到達し、
 「撃てー!!」
 ディーヴァから放たれたフォトンブラスターの光がUE艦を直撃。と、アンバットまで貫いた!UEMSも巻き添えで消えてく。ものすごい威力だフォトンブラスターキャノン。
 しかし、分離した船が特攻をかけてディーヴァがピンチ。と、「私が行く」。ラクトが推進機関部に体当たりしようと。「仲間を生かすため」と、ボヤージを追う形に。でも、すんでのところで謎の攻撃に救われセーフ。助けてくれたのはマッドーナだった。強力なビーム砲を抱えての合流。

 エルメダをガンダムが後ろから優しく抱いて、
 「自分の命を犠牲にするなんてことはもうやめてください」
 「そうだな。私は戦いの中で自分を見失っていた」。ラクトがちょっといい男になってる。
 エルメダの腰に手を置くガンダムを後ろから捉えたカット。ロボットがいい演技をしてました。

 アンバットはどてっ腹に穴を空けられたんだから被害甚大だと思うんだけど、ギーラはまだ圧倒的優位とのたまって。「本当の絶望というものを教えてやる」。
 「さあ、遊ぼうか、お兄ちゃん」。いよいよデシルが出撃だ。そして、囚われのユリンももう出撃するような感じになってて、次回。それにしても、ノーマルスーツのデザインが毒々しいな。

 ユリンが戦うのだとすると、一体どんな弱みを握られているのか。引き立てられている彼女はとても戦えるような状態に見えないけど。もう少しこうなるまでの過程を観たかった。
 やっぱりディーヴァはアンバットまでほぼ冒険も無く着いてしまった印象。フリットの成長が見られなかったし。ファーデーンで5話も使わずに、色々旅をして欲しかった。フリット、エミリー、ラーガン、ウルフ、ユリン、デシルといったところで、小さい物語を沢山作ることもできたような気がする。
 来週は戦場でフリットとユリンが邂逅することになると思うけど、これは期待して待っています。
   撃てーーっ!!

      ----------------------
おまけ:    Another   AGE   第13話

   ディーヴァ
    ジェノアスとGエグゼスのあるとこ

ウルフ    「こいつも、いい面構えになって来たな」
ラーガンちゃん「ええ、まだまだやれるわ・・・
        ・・・・・・・・・・・・・・
        ・・・ウルフは・・・・・・・、
        ウルフは彼女とかいるの・・・」
ウルフ    「はぁ?彼女?」
ラーガンちゃん「うんん。忘れてちょうだい」
ウルフ    「・・・いるぜっ」
ラーガンちゃん  ドキッ
ウルフ    「真っ白なお姫様がな」
ラーガンちゃん「ふふ、怪我させるんじゃないわよ」
ウルフ    「俺を誰だと思ってるんだ」
ラーガンちゃん「死なないでって言ってるのよ」
ウルフ    「お前こそ」

  もしかして脈ありかも。頑張れラーガンちゃん♪

                           おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 第13話 『宇宙要塞アンバット』

ディーヴァがホワイトベースになった。敵が木馬って言ってます。これがAGEシステムの出した答えだそうですが、変形に意味あるのかな。フォトンブラスターを外付するだけで済んだ気がしないでもない。但し外観のハッタリ度は大幅アップしました。  総攻撃だ!いよいよ...

機動戦士ガンダムAGE 第13話 「宇宙要塞アンバット」

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [Blu-ray](2012/02/24)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る ウルフの恋人は、白いお姫様。それって、Gエグゼスのことですね。 流石、硬派なウルフの発言です。しかし、どい...

機動戦士ガンダムAGE 13話

ノーマルスーツエミリーちゃんかわいい。 というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」13話 乾坤一擲の巻。 いきなり故郷のママンの話とか、 いきなり彼女いんのかよ的な話とか、 いきなり散っていっ...

機動戦士ガンダムAGE「第13話 宇宙要塞アンバット」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第13話 宇宙要塞アンバット」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
