

獣の奏者エリン(再) 第37話 「誕生」 を観て

 秋、エリンもいよいよ教導師としての第一歩を踏み出して。
 学ぶ立場から教える立場になって、責任も伴ってくるし人生の大きな節目ですね。
 最初の授業は自由行動から始めてエリンらしく、もの言いが柔らかくて丁寧で、教導師はエリンに合ってる印象。
 リランに色々話しかけながら世話をしてきたのが、学童に話しかけるのに生きてるのかもしれませんね。

 さて、エリンの教える学童は12歳の新入生なんだけど、その中にエリンを悩ます学童が一人。名前はシロン。
 実習をせずに本にばかり向かって、あげく、エリンを「ずるい」と言って。
 シロンがそんなに躍起になって勉強する背景には家庭の事情が。
 シロンは家柄の関係でタユムアン学舎に入れず、勉強よりも花嫁修業をと言う父に、自分も教導師になれることを証明したい一心での勉強。勉強が好きな彼女はそれを父に取り上げられることを恐れてる。
 女性であるが故のコンプレックスに悩まされてる彼女は、女性でありながら教導師であり中等二段で王獣の世話をしたエリンに強烈な対抗意識を抱いていますね。

 エリンがリランに寄り添ってるのを見て、自分だってと近づいてエリンに助けられて。
 シロンはエリンを王獣と話せたり特別な人だと思って、「そんな人に私の気持ちなんてわかるはずないもの」と。

 そんなさ中リランが産気づいて、エリンに緊張が走る。
 逆子らしくエリンが引き出すことになって。
 シロンはお産のように生々しいものが怖くて逃げようとするけど、エサル先生が生き死にを学ぶようにと引き留めて。
 そして、エリンが必死にリランを励ますのを見ていたシロンはいつの間にかリランとエリンに頑張れと声に出して応援して。皆に励まされる中リランは無事に出産。

 「あんな風に、一生懸命生きようとする命に全力で向き合える」
 そんなエリンを気が付いたら皆が認め応援していたこと。だからシロンも全力でやりたいことに向き合っていれば父もいつか認め応援してくれると。エサル先生の言葉にシロンは泣いて、今まで気を張っていたのが解けて、救われたようですね。

 「頑張ったね、赤ちゃん。頑張ったね、リラン」生まれた子とリランに、エリンはとても幸せそう。
 シロンはエリンに本を預け、エリンの様に本に書かれてないことも勉強していこうと、誕生に立ち会ったことで自然にあるものに大きな興味がうまれたみたい。

 一方、王宮では、誕生の知らせを聞いた真王がカザルムに来ることになって、次回。

 リランと生まれた赤ちゃんとエリンのいる光景がとてもあたたかく感じられました。
 シロンは憎たらしく感じることしばしばだったけど、それも勉強を続けたい気持ちの強さ故ですね。これからは楽しく勉強が出来そうで、たとえ教導師になれなかったとしても医術師として明るき生きていけそうな気もします。
 あと、「エリン先生」と連呼するキリクがなんだかいい人に見えたりも。
   シロンとエリン先生

      --------------------------
おまけ:    Another   奏者   第37話

  カザルム王獣保護場

   シロンの部屋  夜中
シロン  ぱちっ 「眠れない~・・・・・
           本~。本~~~・・・」

   王獣舎     昼
エリン 「あら、どうしたの?シロン」
シロン 「あの、先生。やっぱり本を返してもらえませんか。
     その、本が無いと私、落ち着かないというか、
     眠れないというか、眠れないんです」
エリン 「まあ、それは困ったわね。
     ん~、でもね、シロン。
     生き物は本来本なんて読まなくても眠れるものなのよ。
     ほら、リランを見て。本なんて読まなくてもぐっすりよ」
リラン 「ZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・」
アル  「すぴすぴすぴ・・・・・」
エリン 「だからシロンも本が無くても生きられるようにもう少し頑張ってみようね。
     もし2,3日してもダメだったら、その時は返すわ」
シロン 「・・・はい、エリン先生。私、頑張ってみます」

   エリンの部屋  夜
エリン 「急いで読んじゃわないと・・・」
        ペラ・・・

   シロンの部屋  夜
シロン 「頑張らなきゃ・・・。
     ん~、眠れないよ~・・・」

   エリンも本が大好きでした♪

                         おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣の奏者 エリン「第37話 誕生」/ブログのエントリ

獣の奏者 エリン「第37話 誕生」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
