

獣の奏者エリン(再) 第36話 「卒舎ノ試し」 を観て

 前回のリランとエクの交合が春先。そして卒舎ノ試しは夏休み前。
 ユーヤン達にとっては6年、エリンにとっては4年の学童生活も残りわずかとなって。

 紅白まんじゅうを食べてる。
 リランが妊娠したからそのお祝いですね。でもキリク先生からだと、もしや毒がと思ってしまったり。

 カザルム保護場は財政難。
 リランの食欲が増したからジャガイモで水増しと、涙ぐましい。でもこれはお腹の子が順調に育ってる証拠。
 トムラに勉強のことを言われジャガイモをこぼすエリンが、やっぱり卒舎ノ試しをすっかり忘れてた。
 首席にならないと残れないから頑張らないとね。

 教導師会議。妊娠を王宮に報告するかどうか。
 王宮から養育費を支給してもらわないとリランの子を育てるのは不可能。野に返すはずのエクも居ついてるし。
 エサルの決断は、エリンの事を伏せて妊娠を報告。
 理由はわからないがたまたま妊娠してしまった、といった感じの報告かな。

 リランのつわり。
 人に飼われた王獣が妊娠した前例がないから経験どころか資料もない。野生の王獣と違って、保護場の中という環境だし、エリンはやっぱり心配ですね。色々としてあげたくて。
 エクがリランにすることが参考に。王獣に限らず、つがいの動物の生態は観察すると面白いよ。

 リランが成獣のオスの匂いで発情したこと。リラン以外のメスは発情しなかったこと。
 その理由はまだわからないけど、行きつく先は規範の秘密につながっていくでしょう。

 真王の反応は、妊娠を祝福するもの。
 王宮は王獣の妊娠を禁じてるわけでなく、規範にも妊娠をさせないという叙述があるわけでない。規範通りに育てた王獣は何故か妊娠しなかったという事実があるだけで。だから素直におめでたい事と受け止めたみたいですね。そして、真王が物事をあまり深く考えないという側面も垣間見え。
 一方でキリクはダミヤに詳細な報告を行ったみたい。

 そして、卒舎ノ試し。
 終わるや否やリランのところに飛んで行って、本当に王獣一直線。
 結果は、見事に首席をとれましたね。皆も喜んでくれて。

 リランに報告。
 エリンにとってリランとずっと一緒にいられるかどうかが、この試験の一番の意義ですもんね。
 また、リランのお腹の子が腹を蹴ってるのを感じて、お母さんになったんだと実感して。

 巣立っていく学童たち。
 皆、獣の医術師になるんですよね。故郷で、あるいは人手の無いところに派遣されて、これからが人生の本番ですね。
 面倒見がよくて、エリンとも入舎当初から仲良くしてくれて、4年間同じ部屋で寝起きしてきたユーヤンともお別れの時が来て。
 冗談で笑いあったりもしたけど、最後は涙ですね。エリンにとってもユーヤンにとっても、多感な時期を共に過ごした大切な友達。

 いつかまた、再会できればいいなと思いながら。
   ユーヤンと

        ----------------------
おまけ:    Another   奏者   第36話

    夜  エリンとユーヤンの部屋

エリン 「ユーヤン。ユーヤンも、いよいよ明日出発だね・・・」
ユーヤン「あはは。うちがおらんようなったからって、寂しくて泣いたりしたらあかんで」
エリン 「大丈夫ですよーだ。・・・・
     ねえ・・・カシュガン、行っちゃったね」
ユーヤン「わ~、それは言わんといてえな。
     きっかけが、こう、グワーッて盛り上がるきっかけがあればなぁ。
     ああ、でもええねん。
     カシュガンは青春の大切な思い出としていつまでもうちの中で生き続けるんや」
エリン 「カシュガン、まだ生きてるよ。・・・
     でも、ユーヤンならまたすぐ新しい好きな人が見つかるかもしれないね」
ユーヤン「あ~、うちをどんな目でみてるんや」
エリン 「うふふ」

ユーヤン「それにしても、エリンもとうとう教導師か~」
エリン 「ユーヤンもいよいよ獣の医術師だね。うふふ、ユーヤン先生」
ユーヤン「も~、やめてえな」

  婚期が早くて子沢山ってイメージがあるけど、どうなんでしょうね♪

                              おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣の奏者 エリン「第36話 卒舎ノ試し」/ブログのエントリ

獣の奏者 エリン「第36話 卒舎ノ試し」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
