

機動戦士ガンダムAGE 第9話 「秘密のモビルスーツ」 を観て

 宇宙での生身の乗換えで、あれっと思って調べてみたらあれが正解だった。
 以前のコロニー引っこ抜きの時にも感じたけど、SFの部分が地に足がついてると言うか、出来るだけ正しくやろうという姿勢、そして、興味を持ちやすい題材を提示していこうという姿勢がうかがえる。テーマが遺伝だし、科学はこの作品が一番大切にしてるものかもしれませんね。これを観て、理科に興味を持つ子が少しでも増えてくれればいいなと思ったりもします。

 マッドーナ夫妻、いいですね。
 やってることは違法みたいだけど、連邦は黙認ってことかな。
 旦那はフリットとエンジニア同士で気が合って、エミリーは奥さんと、そんな男を見守る同士で気が合って。これは観てて、何だかいいなと思う光景だった。おじいちゃんが褒めてたことから始まる会話も自然でよかった。
 それにしても奥さん、人前でキスをして自由な人だな。恋の人。

 UEのMSは3話で出たゼダスでいいかな。
 突然動き出したのは、正体がばれたから逃げようといったところか。工房の中で暴れて、久しぶりでUEに怖さを感じられた。
 シャルドールじゃ当然敵わないから、ガンダムを呼べって、で、どうやって持ってくるのかなと思ってたら、無人で打ち出した!?
 どうやって乗るのって思ってたら、生身の宇宙空間乗換えでびっくり。で、調べたらウルフの言ってた15秒も、息を吐くも正しかった。目も瞑ってたし。絵的にもうまく表現できてたような気がする。うん、よかったと思いますよ。
 で、タイタス登場なんだけど、タイタス、動きが鈍くてダメダメだ。何だったんだ、タイタス。もうこの先二度と出ない気がするよ。

 「つまんない。もういいよ」と言うのはデシル。
 ああ、そうか、なるほどね。これまでのUEの謎の行動が何となく納得いった。遊んでたのね、ガンダムやフリットと。その力を見定めようと。あるいはいじめてやろうと。以前デシルが乗った時に、興味を無くしたようだったけど、まだAGEシステムに可能性をみてたのか。
 デシル自身が操ってたように見えなかったから、別に操る人がいるのか、オートなのか。搭乗しての操縦も可能だとは思うけど、今まではやっぱり無人じゃないかな。
 ガンダムは多分アスノの血を引くフリットでなきゃ作れないんですよね。設計図だけじゃダメで。エデンはフリットとガンダムが彼等にとって有用かどうか見極めようとしてたのかな。有用ならフリットを仲間にしようとか。
 フリットの母が亡くなった襲撃は、ガンダムを作る状況を与えるため?ノーラ襲撃は出来たガンダムの性能の確認?
 今回で進化しても大したことないとわかって、いよいよガンダムの殲滅に動いたみたいだけど。

 「命がけでついて行きなよ」
 奥さんの言葉は説得力があった。エミリーと一緒にこっちもフリットを見る目が変わったよ。
 そうだよ、フリットは立派だよ。逃げずに皆の為に戦って。
 「好きなんだろ」と繰り返すとこもよかった。
 そして、エミリーの頬がゆっくりと赤くなっていくとこが抜群でした。

 グルーデックがついにカミングアウト。
 「連邦軍など、どうでもいい」と、カッコいいよ、グルーデック。
 エミリーやフリットのフォローがよく、今まで織り込んであったのがよく生きてる。
 降りたい者は降りてもかまわない。私は一人でも、と、おなじみのシーンだけど、グルーデックの「復讐」だとぶっちゃけちゃうとこや、話の持って行き方もよく、楽しく観てられた。本当はアダムスが正しいんだろうけど、ここはグルーデックの味方になって、次々とついて行く人が出るのが嬉しかったりも。
 先に待つのは悲劇かもしれないことを含め、このシーンはよく出来ていたと思う。

 さて、その作戦の前にUEが本気でつぶしに来たらしく、一方AGEビルダーが何やら新しいのを造って、次回。
   エミリーと奥さん

       --------------------
おまけ:    Another   AGE   第9話

  宇宙
   シャルドールからタイタスへの乗換え

フリット 「太陽を背にして、相対速度を合わせ、よし。ハー」

       ハッチ ウィーーン

   フリット  ふわ   クル クル
      『・・・う、冷えてお腹が・・・』

        お○ら  ぷっ

      『しまった!!』
           スーーーーーーー

エミリー 「ああっ!! フリット!!!」

    フリット  宇宙の彼方へ  スーーーーーーー
      『わーーーーーーー』
          キラーーーーーーン


    エミリーの寝室
エミリー 「いやぁぁぁーーーーーーーーーーっ!!!」

       ガバッ!

エミリー 「ーーーーーーー・・・・・、れ、あれ・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・夢?・・・
      な、なんだ・・・・あは、あはははは・・・」

    通路にて
フリット 「おはよう、エミリー」
エミリー 「フリット!」 カーーーッ 
     「あ、あの・・・、ごめんなさいっ」
                 タタタタタッ
フリット 「な、なにが?!」

     本当にごめんなさい

                            おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 第9話 「秘密のモビルスーツ」

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー (機動戦士ガンダムAGE)(2011/12/20)バンダイ商品詳細を見る  Gエグザスを作った工房に行ったフリット達。 マッドナー工房には、何故だかUEのMSが...

機動戦士ガンダムAGE「第9話 秘密のモビルスーツ」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第9話 秘密のモビルスーツ」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
