

獣の奏者エリン(再) 第35話 「あたらしい命」 を観て

 生き物にとって最も大切なことの一つ。
 通常アニメでは、その出産シーンは描かれても、つくるところは描かれないと思うから、これはかなりの冒険だったんじゃないでしょうか。

 規範に従って保護場で育てられた王獣は飛ぶことも子供を作ることもない。
 ところがリランは規範を無視して育てられてるから、野生の王獣と同じように飛ぶことが出来て、そして果たして子供を作ることが出来るのかというと、これには相手がいるわけで。
 ところが保護場にいるオスは皆発情しないから相手にならない。リランも彼等を相手に発情したりせず、多分オスとして認識してないんじゃないかな。

 そこに運び込まれた野生の王獣のエク。
 リランは彼の羽の匂いに、女性の部分が目覚めたみたいですね。

 人が王獣を飼うには幼獣から規範に従って育てるのが条件で、成獣を捕まえることはなく、エクが捕えられたのは偶然によるもの。
 神聖な王獣を怪我をさせたまま放っておけないから、カザルムに連れて来たんですね。

 音無し笛を怪我と結びつけ暴れるエクに、人によってその運命を大きく変えられてしまった獣の悲しさが。

 竪琴で何とかならないかと頼まれたエリンは、うまくいくか分からなくても王獣のためにと決意の承諾。
 もう、エクのことで頭が一杯みたいで、リランとの最初の頃みたいに。
 夜を共に過ごし、優しく語りかけ、そして竪琴を爪弾き。
 竪琴の音に応えるエクは落ち着きを取り戻し、そしてエリンは竪琴の音がリラン以外の王獣にも通じると知ることとなって。

 これは、どの野生の王獣も操れる、即ちナソンの言っていた大罪につながる重要なこと。
 だからエリンはエサルにそれを全て話して。
 エサル先生も昔霧の民に忠告されてたんですね。共有できる者が出来たのはエリンにとって力強いかな。
 忠告には従わないと改めてエサルに告げ、「努力すべきは人間の方だと思えるんです」。
 危機感に負けず、王獣の為に意思を貫こうとするエリン。

 「敵意が無い」の意思表示。これまでは王獣の親子間の言葉として鳴き声を捉えていたけど、他の王獣同士の対話について言及。群れを作ってるのかもと心を馳せて、トムラとエリンがいい感じ。

 エクは規範に沿って育てられてないから野生に返すと。それの叶わないリランにエリンは複雑な思いかな。
 そのリランはエクの羽の匂いに興味津々で、胸の毛がピンクになって。エリンもエサルもその意味が分からないけど、これはもう、恋する乙女状態ですよね。

 エクが王獣舎の外に出る日。
 リランとエクの初めての対面は。
 羽の匂いを嗅いで恋焦がれてたその王獣に、リランは少し恥ずかしそうに留まって。
 エクは他の無反応な王獣と違うリランに興味を持ったらしく、彼の方から近づいて。
 少しの会話の後、エクが翼を広げ、応えるようにリランも。
 お互いの鼻を摺り寄せ、そして、聞いたことのない鳴き声をあげ、リランの体毛が全身ピンクに染まり、動揺するエリン達の見守る中、二匹は空へと。
 空中でリランの上にエクが乗り、そして体を重ね、そのまま飛翔する二匹。

 イメージ映像は知ってて見ると、よく生殖を表してると思います。最後にずばり胎児が出て来るから、知らなくてもわかりますけど。
 このシーン、とてもきれいでした。

 それを目の当たりにした、トムラやキリク、エサルの驚いた口調がいいですね。それにユーヤン達の口をあんぐり開けた驚きの表情も。
 エリンもこれには、何も考えず只々見惚れてるだけのようでした。

 今回は難しいテーマだけど、よく表現出来てたと思います。
 トンボやタンポポの種の演出がさりげなかったですね。
 リランの恋する乙女ぶりが見てて楽しく。
 エリンは娘に先を越された気分になったりは、しないでしょうね。
   交合

       --------------------
おまけ:    Another   奏者   第35話

    カザルム王獣保護場

      リランとエクを見上げて

ユーヤン 「・・・・・・」 ポカーン 「・・・・・」
       カシュガンを チラッ
ユーヤン 「・・・・・・」 ポカーン
カシュガン「ん?  な、なんだよ?」
ユーヤン 「ハッ! な、なな何でもないねん、ナハハハハ」

       もう、年頃ですよね♪

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
