スポンサーサイト


フラクタル 第10話「僧院へ」を観て

 最終局面に突入。
 フラクタルの再起動を目指す僧院と、僧院の壊滅とフラクタルの完全停止を目指すロスミネの武力衝突。その中で、フラクタルのカギとなる二人の少女は。
 フリュネは自ら僧院に帰る。話し合いで事態を解決するために。僧院にとっては好都合。
 ネッサも、3人で一緒にいたいからと、僧院の中へ。
 そして再開。しかし、バローが現れ、
 「私たちが豊潤な愛で・・・」とフリュネに舌を這わせ、
 そしてエンディング・・・

 えっ、ここで終わり!?

 この終わり方はいいのでしょうか?監督は、この終わり方がよかったのでしょうか。それとも、何らかの事情で仕方なくこうなったのでしょうか。僕は、この終わり方は嫌です。バローが現れたところですぐにエンディングにいって、やらしいところは次回の冒頭でやってくれたほうがよかったと思う。

 この回を通しては、やはり「999」というか、松本零士のイメージを強く受けた。特に銃を乱射するところ。それから、モーランのキャラクター。モーランが首を絞めるところなど。空中戦はそんなことなかったけど。
 空中戦はCGだった。手描きのほうがいい。CGだと重量感がなく、おもちゃのように見える。予算や時間の都合で仕方ないとは思うけど。
 ネッサの歌う歌はフラクタルができた頃の流行歌。マクロス~愛おぼえていますか、のような展開は待っているのか。

 ディアス。今回は悪役っぷりを発揮してた。でも、ロスミネにしてみれば、策を弄してカギを壊そうというのは、至極まっとうなことなのでは。スンダたちもたくさん人を殺してるわけだし。その差は、スンダたちがフリュネと過ごすうちに生まれた愛情。ディアスもフリュネと一緒に過ごせば、簡単に、始末しろなんて言えなくなるよ。きっと。

 モーラン。フリュネの首を絞めました。カギがなくなればフラクタルの再起動がかなわなくなるのに。
 「この世界への復讐」モーランは本当は再起動を望んでいない。人々はフラクタルのない世界で緩やかに死んでいけばいい。フリュネがうらやましい。したいことを見つけ、守りたいものが出来たフリュネが。世界に愛されたフリュネが。カギとなることが出来たフリュネが。
 モーランは感情をはき出しました。

 フリュネ。ナイフを自らの首に突き付け、モーランに迫ります。私はどうなっても構わないからネッサには手を出さないで。フラクタルが無くても、人々は手を取り合って生きていける。
 「あなたの悲しみを私は理解しました」
自分を殺そうとしたモーランに理解を示しました。

 ネッサ。3人一緒がいいのー。ずーと一緒。ペタッとくっついて離れないの。

 クレイン。たくましくなりました。
 「人殺しだけど仲間だ。はじめてできた・・・」
銃を乱射する暴れっぷり。でも、
 「一緒に帰ろう、三人で暮らすんだ」
これがクレインの願いです。

 
 物語もいよいよ大詰め。どんな結末が待ってるのかわかりませんが、次回も楽しみにしてます。
 第1話から、さかんにエッチがちりばめられていましたが、ちゃんと意味があったんですね。
   ガラス越し

   ---------------------
おまけ:    Another   フラ   第5回

   ザナドゥ拘置所 面会室 囚われのクレイン

クレイン 「フリュネ、来てくれたんだね」
フリュネ 「クレイン、会いたかった。何か困ったこと無い?大丈夫、きっとすぐに出られるわ」
バロー係官「フフ、それはどうかな。銃を乱射したのですよ。有罪は確実と思いますがねぇ」
クレイン 「あれは、興奮してただけなんだ」
バロー係官「ほう、昨日の夜よりも興奮してたのですか?」
フリュネ 「昨日の夜?・・・ハッ、クレイン、まさか・・・」
クレイン 「違うんだ、フリュネ」
バロー係官「何が違うのですか。よろしい、見せつけてあげましょう。私たちの豊潤な愛を」

スンダ  「待てー!オレのクレインに何しやがる」
 銃 バリバリバリ
  ガラス ガシャーン
バロー係官「ギャー」

スンダ  「もたもたすんな。今の内に逃げるんだ」
クレイン 「スンダ・・・」
フリュネ 「クレイン、やっぱり・・・みんな、みんな、けがれてしまったのですね」
クレイン 「違うんだ、フリュネ。違うんだってば。ねぇ、信じてよ。フリュネー」

  クレインとバロー係官は昨夜二人で、聖書を一所懸命朗読してたんだってさ
    
            おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : フラクタル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
