

獣の奏者エリン(再) 第31話 「光の空」 を観て

 OPも変わって、物語も後半へ。
 これまではエリンの成長物語としての側面が強かったけど、これからはその成長したエリンが世界を紐解き物語を紡いでいくように。
 今回はその第1話目として。
 仮面の男達の暗躍する政治的世界から、カザルムの壁に守られていた中に新任教導師キリクとして一本の糸が放たれ繋がり。
 そしてエリンのもとで成長したリランは保護場で育った王獣が決してすることの出来ないことを。青い空へ。

 キリクはずばり仮面の男。この仮面の男たちのしてきたことは、真王の命を狙うこと。故に、彼等は大公を王にと考えるサイガムルだと考えられてきたけど、キリクはワジャクを恨んでる。ワジャクは大公領民のことだから、キリクはサイガムルとは矛盾してますね。
 キリクの過去。妹のターヤが二人の保護者のために死に、その復讐で保護者を彼が毒殺。保護者はワジャクでキリク兄妹はホロン。そしてその後仮面の男達の一員になったよう。詳しい事情はまだ不明だけど彼の抱える闇はよくわかりますね。冒頭でいきなり大量殺人をやってのけたキリク。こんな恐ろしい世界にエリンは巻き込まれていくようで、これからの物語の方向を端的に表してる。
 キリクがカザルムに赴任してきたのは「うわさ」のためですね。王獣規範に従わず王獣を育てているといううわさの真偽。仮面の男達が何故それに興味を持ったのかはまだ不明。早速エリンとリランを目の当たりにして。
 エリンは彼を警戒。かつてエサルに政治的争いに巻き込まれると言われていたし、母のことがあるし、で、タユムアンから来てエリンとリランに興味を示す彼には敏感になってますね。
 キリクは飴玉や草餅で皆を懐柔していく。毒が入ってるんじゃとちらと思ったり。多分これはこの世界の常套手段なんじゃないかな。疑り深いウラリも一ころになってる。ヌックモックはエリンが闘蛇衆の出であることまで話しちゃって。
 エサル先生に注意されたりしたけど、キリクは順調に潜入作戦をスタートすることができたみたいですね。

 冬休み。リランは鳥に興味を持ってるみたい。エリンが話しかけるとちゃんと返事をしますね。
 そんな中リランが岩棚に落ちてしまった。と、岩棚が崩れてエリンは咄嗟に跳び付いて、落下する二人、水しぶきが上がって、でも、エリンの瞳に映る青い空。
 「飛んでるの?」
 しがみ付くエリンを背に空を飛ぶリラン。保護場で育てた王獣は決して飛ばないのに、リランは羽ばたき空を切って。野生の王獣と同じようにと育ててきたエリンのもたらしたそれは。
 驚き目を見張るキリク。何故かそこに妹の姿を見て。
 リランは飛翔を楽しんで、水面ギリギリの滑空から急上昇。エリンの悲鳴が。
 リランが飛んだこと。それはとても大きな意味を持っています。

 リランの飛ぶシーンはよかったですね。エリンのしてきたことがはっきりと形になって表れたシーン。そして、決定的な一線を越えたシーン。エリンの茫然とした表情、受ける風、悲鳴。輝くリラン。目の当たりにするキリク。新しい始まりを告げるシーン。
 次回は「大罪」。いよいよその核心が明かされます。
   飛んでるの?

        -------------------
おまけ:    Another   奏者   第31話

    王獣舎

エリン 「そうそう、お利口さん」
リラン 「グル~」

キリク 「すごいね。君は音無し笛を使ってないんだね」
エリン 「あの、あなたは誰ですか?」
キリク 「まあまあ。出会いの記念に飴玉をあげよう」
      腰袋から飴玉  「はい」
エリン 「はあ」
キリク 「そっちの君にはこれがいいかな」
      腰袋から猪肉  「そらっ」
エリン 「あっ!」
リラン 「・・・・・・プイッ」
キリク 「ふ~ん。よく仕込んであるんだね。それじゃあ、また後で」
エリン 「誰だったのかしら?・・・」  飴玉 じいーー

    空  

リラン  ヒュゴーーッ
エリン 「飛んでるの?  キャーーッ」

キリク 「王獣が、人を乗せて飛んでいる・・・」

エリン 「あ、キリク先生・・・。
      あのーっ、やっぱりこれ、返しますーーっ」えいっ

    飴玉 キラッ ピュュューーーーーッン

 キリクのおでこ  スコーーーーーッンンン!

キリク 「あだーーーーっ!!」

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣の奏者 エリン「第31話 光の空」/ブログのエントリ

獣の奏者 エリン「第31話 光の空」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
