スポンサーサイト


獣の奏者エリン(再) 第27話 「ヒカラにおちて」 を観て

 夢と現が混沌とするようなとても不思議な印象を与える一本。
 演出がすごいですね。夢の場面はもちろん、現実の場面でも光と影の効果が際立っていて、どこか不安を感じさせて。蛾も効果的。夢の中の「ヒカラに流せ」の声は怖くてしばらく耳に残りそう。
 前回、リランが野生に帰ることがないと知り、悲しくなったエリン。彼女はそれを乗り越えることが出来るのでしょうか。

 エリンが母の夢を見るようになったのは、前回エサル先生に言われたことが原因ですね。リランを野生に返したいのに何も出来ない自分が、母を助けられなかった自分と無意識のうちに重なって。
 リランと遊んでる時にも白昼夢をみたり、エリンは精神的に相当まいってる。「私のしてることって何だろう」。気持ちが弱くなってるからジョウンにも会いたくなって。でも、「私がいないとリランも寂しいよね」と語りかけるところが。夕景の赤く染まる中での帽子のキャッチボール。エリンの心情がよく表されていますね。

 カリサの言ってた様に夜の林に光が。まさかと、ソヨンの声も聞こえ、そして、林で気を失ったエリンは気づくとベットの中に。夢だったのか現実だったのか区別がつかなくなって、観てる方も不安定になってきますね。
 その林で見つけたのは王獣の墓。リランも最後にはそこに入るのかと思うと悲しくなって、お母さんもこんな気持ちで闘蛇を育てていたのかなと。

 お母さんの夢。いつもと違って声が聞こえる。とても不気味に、大罪を犯したソヨンをヒカラに流せ、と歌うように。夢の中のエリンがグルグル回って倒れてしまうところがとても痛ましく感じた。

 「お母さんを助けられなかったようにリランにも何もしてやれない」泣きながら再び夢の中へ。
 ジョウンの登場は明るい兆しですね。本当はお母さんを助けたかったしリランを野に返したいことを訴えると頑張ればできると励ましてくれて。ジョウンの歌とオナラもエリンを笑顔にしてくれて。ジョウンをお父さんと呼んだのは、エリンの中にそういう気持ちがあるからですよね。

 霧が邪魔をしてやっぱりソヨンに近づけないエリンだけど、「迷ってはダメ」そこにソヨンの声が。霧に迷って進めないんじゃなくて、迷ったエリン自身がこの霧を作ったと。自分の迷いに向き合わなくていいように。
 霧にこんな意味があったなんて、凄いなと思いました。エリンに厳しく突きつけて、ソヨンはやっぱり母親ですね。
 「思い出して、エリン。あなたが今まで感じたことを」。エリンはそして、リランを目指して泳ぎだして、リランはソヨンになってエリンは彼女をしっかりつかまえて、そして霧はきれいに消え去って。

 目覚めたエリンは「どんなことがあってもずっとリランと頑張るからね」と、もう迷いはないよう。
 林の光は実はカリサだったということで、夢現の世界から現実に帰ってこられたような感じで。光と影もいつものように戻っていますね。

 エリンの迷いは、リランの世話に「私のしていることって何だろう」と感じてしまうあたりですね。それをエリンは吹っ切ることができたんだけど、夢の中で解決したから傍から見ていればエリンが一人で解決したように見えるかもしれませんね。
 ソヨンやジョウンはエリンの記憶にあるものがああした姿で語りかけてきたのでしょう。ソヨンは死んでしまったけれど、エリンの記憶の中でこんな風に生きていると考えることもできるかもしれませんね。ジョウンの登場は、次回へのつながりもあるようですね。
 今回は長いシリーズの中、異色と言えるほど幻想的で、きっと記憶に残る人も沢山いると思います。
   ヒカラ

        --------------------
おまけ:    Another   奏者   第27話

   雑木林 夜

カリサ 「はぁ、夜の見回りも楽じゃないねぇ。・・・ん?」

     ガサ  ガサ  ・・・

カリサ 「!!・・・やだねぇ、あいつらにあんな話しといてこっちが怖くなっちゃ世話ないってのに」 ドキドキ

      ドサッ!

カリサ 「ひっ!・・・ななな、何だい?・・・」
エリン 「ムキュ~・・・・・・・」  ピヨピヨ
カリサ 「おやっ、エリンじゃないか。
     はは~ん、さっきの話を聞いてて、それで怖くなって気絶したんだね。
     どれ、起こすのもかわいそうだし、部屋まで運んでやろうかね」

      どっこいしょっと   
             んしょ んしょ
カリサ 「やれやれ、世話のやける子だよ。ん?」
エリン 「うにゃ・・・・ブツブツブツ・・・」
カリサ 「やだよ、この子ったら。ウフフ、寝言言ってるよ。どれ?」
エリン 「うにゃ・・・♪流せ~流せ~ ヒカラへ流せ~・・・」
カリサ 「!!!、ひっ、ひーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」

   でも起こさずに、ベットまで運びましたー♪

                         おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣の奏者 エリン「第27話 ヒカラにおちて」/ブログのエントリ

獣の奏者 エリン「第27話 ヒカラにおちて」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
