スポンサーサイト


うさぎドロップ 第10話 「おなかのかぜ」 を観て

 小さい頃かぜをひいた時、ホットケーキを焼いてもらってそれがうれしかったことなんかを覚えてますが。
 苦しいときに大吉が手を握っていてくれたこと、それに、おじやの味とか、りんはきっとずっと覚えてるんじゃないかと思ったり。

 秋、小学校では文化祭ですね。
 父兄の交流、大吉はパパ友が出来ちゃいましたね。大吉と違って、他の父兄さん達は7年ぐらい前から子供が生まれてしっかりしてたわけで、ちょっと尊敬かな。
 会社の世界よりも学校を介した世界の方が広いと感じて、実際そうなんでしょうね。

 もうインフルエンザの季節で、子供を持つ親は心配。
 熱が引いてからも二日休ませなければいけないところを、仕事を優先させてすぐに学校に行かせてしまう親の気持ち。コウキママは理解できてへこんじゃう。
 寒くなるとハラハラして暖かくなるとホッとするって、親はそうなんですね。で、コウキが薄着で鼻水垂らしたりしてるけど、子供ってこんなもんですよね。
 大吉は自分が子供の頃やってたことを注意するのが変な気分って、そうかな?
 コウキと似たようなことをやってても大吉みたいになれたんだからとコウキママが安心して、またいい感じの空気が流れましたね。

 帰り道、大吉にべったりのりん。と、コウキママがりんに熱があるのに気付いて、さすが敏感ですね。ちょっと高くなるかも、と経験則。大吉は、「いつもより濃い」って、目の付け所が。

 インフルエンザじゃなくってお腹のかぜで一安心だったんだけど・・・。
 うどんも吐いちゃって、熱も39度8分。これは凄く辛いですよ。薬も飲まなくて。こうなると大吉もどうしよ~ってなっちゃいますよね。母に電話で相談して、ジュースに混ぜればとナイスアドバイス。でも、これも飲んでくれない。りんも辛いし、大吉も辛い。りんが大吉に握ってもらいたくて差し出した手、大吉はそれを握ってあげて、今大吉のしてあげられることですね。

 早朝、心配して様子を見に来てくれたコウキママ。
 飲まないし食わないしどうすりゃいかの大吉に、うろたえちゃダメと。そう、子供を不安がらせちゃダメですね。自分を助けてくれる人にくっつくから、大吉さんがいれば大丈夫と。
 氷を食べさせたりと、さすがに心得てますね。
 大吉は会社を休んで看病。みかんを食べさせてあげて、あとちょっと寝てたらよくなるからなと安心させてあげて。

 夜にも来てくれたコウキママ。おいしいオジヤを作りに。台所で相談する大吉と安心させるコウキママが、なんだかしっくりしてますね。
 コウキもりんが水を飲みたがってるのを知らせてくれて。でも、コウキはうつるかもだから入室禁止。コウキがいると安心と言われて照れちゃって。
 「少し食べましょ」コウキも病気したときに食べるオジヤ。いっつもあっという間に治ると。「おいしい」りんは食べてくれました。1日ぶりの食事、大吉もまずは安心したんじゃないかな。

 翌朝には元気になって、でもずっと寝てたからふらふらと。二人でにこっと笑て、りんを抱いて、病気を乗り越えることで、また少し深まったみたいですね。

 コウキママが風邪で寝てるって、いつもと違ってシリアスなCパートだったけど、これは続くのでしょうか?

 大吉みたいに一人で子の面倒をみてると、こんなときにものすごく不安になっちゃいますね。でも、経験を重ねて、コウキママみたいに落ち着いて対処できるようになっていくんでしょうね。そのコウキママでもインフルエンザの季節にハラハラするんだから、子供を育てるのってやっぱり大変ですね。
 病気で苦しいとき手を握ってもらいたくなるのはよくわかる。安心が欲しいんですよね。
 前回からコウキママと大吉が急接近みたいな感じになってきましたが、もしかしたらはあるのでしょうか。
 残りあと一回。もう少し見ていたいのですが、2期とかはあるのでしょうか。
   おなかのかぜ

        -------------------
おまけ:    Another   うさドロ   第10話

   大吉の家

りん 「大吉~。またあのオジヤが食べた~い」
大吉 「ん~、でもほら、あれは病気になった時に食べるやつだぞ」
りん 「でも食べた~い。そうだ、私が病気になればいいんだよね。冷蔵庫の中に入ればかぜひくかな?」
大吉 「ダーーーッ!!ぜーたいダメ。風邪ひく前に死んじまうぞ」
りん 「そっか~。それじゃあ、地道に湯冷めしてぇ、また来週あたりに」
大吉 「もーいいから。よしっ、今晩はオジヤ。けってーい」
りん 「やったーー♪」
大吉 「さて。俺が作るからって、オジヤがオヤジっぽいなんて文句言うなよ。ワハハハハ」
りん 「大吉~・・・。なんだか寒くなって来たよ~、かぜかな~?」
大吉 「なっ?!」

     大丈夫、かぜじゃありませんでしたー♪

                      おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎドロップ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎドロップ「第10話 おなかのかぜ」/ブログのエントリ

うさぎドロップ「第10話 おなかのかぜ」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
