スポンサーサイト


神様のメモ帳 第10話 「きみについて」 を観て

 彩夏の兄、トシの登場。行方をくらませてたんだけど。
 すぐ逃げるとかじゃなくて、ゲームを一緒にして遊んでますね。彩夏にはキツイ態度をとってるけど。

 妹をうざいとか、優しい妹を演じたいだけだとか、ナルミを俺の代わりみたいだから気を付けろとか。おまけに彩夏が登校拒否だったこともわかって。意外な一面なのか、思い当たる一面なのか。
 ゲームが止まって見えるとか、咳き込んだり情緒不安定だったりもしやの感じだったけど、やっぱり出ました怪しげな薬「エンジェルフィックス」。
 ニート仲間はトシがちょくちょく薬をやってるのを御存知ですね。彩夏は知らないからと口止めされて。

 トシから彩夏にしゃべるなって言ってた「よけいなこと」って何だろう。墓見坂は横断歩道でトシと一緒にいた人ですね。彩夏も何度か会ったことがあるって。

 四代目からの依頼はまさにそのエンジェルフィックスのこと。死人も出てるって、とても危険。大量に持ってたトシは売人か直で貰ったか。トシを探して吐かせなきゃということになって。

 仲間外れの彩夏は怒ってる。肝心なことを教えてくれないのはお兄ちゃんと一緒だとナルミにぶつかって。ナルミは「僕ってお兄さんの代わりなんだ」、トシに言われたことを受けてそう考えちゃいましたね。「何でそんなことを言うの」悲しい顔の彩夏は、もちろんそんな風に考えたことがなくて。

 「わかんないのに謝るんだ」。それを引き留めるナルミ、園芸委員の腕章を破いちゃって悪循環スパイラル、けど、「彩夏に笑顔を」と出来ることを頑張って。
 でも、次再会した時にはお互いゴメンって謝って、時間が解決してくれたみたい。ナルミの作ったMGCの腕章も「すっごいうれしい」ってとても気に入ってくれましたね。

 登校拒否だったこと、人としゃべるのが苦手で屋上に来てたこと。ナルミと話したかったからプランターを屋上に持って来たって裏もあったんですね。
 「だから違うよ。代りなんかじゃないよ。藤島君は藤島君だから」
 このケンカを通して以前よりずっと親密感が増しましたね。
 仲良く、部活にバイトに勤しむ二人。だったけど。

 きっかけはプランターを片づける命令かな。
 ナルミの入ったことのない温室も重要な感じだけど。
 そして、兄が薬をやってることを偶然耳にしたこと。

 ティラミスの「私を引っ張り上げて」は彩夏と重なっているようで。
 最後に、「あそこは僕達の」と言ってくれたナルミに笑顔を見せて。

 屋上から落ちる彩夏は花壇の上に。頭から血を流して。

 とても悲しさの残るラストでした。
 ナルミ君はこれをどう受け止め、どう行動していくんだろう。
 そして、真実はどんなものなんだろうか。
 まず、自殺なのか、そうでないのか。自殺だとしたら理由は何なのか。温室がとても重要だと思いますが。
   似合う?

     --------------------
おまけ:    Another   メモ帳   第10話

   温室の前

ナルミ「あ、そうだ、これ」
     MGC腕章・・・
彩夏 「何?・・・チカン撃退マシーン?」
ナルミ「やっぱ返せ」
彩夏 「わ、うそうそ、ごめーん」
ナルミ「内側から読むんだよ」

彩夏 「えと・・・、もっと 強引に チューして?」
ナルミ「あ゛っ!!!」
彩夏 「うふふ。ありがと~、藤島君。これを着ければ私も大人な園芸部員だね♪って」
ナルミ「お、大人はそんなこと言いませーん。ってゆーか、違ーっう!」
彩夏 「わ、うそうそ。でも、一回だけ言わせてね・・・、
    『もっと強引にキスしてよ、藤島君』・・・」
ナルミ「ドキッ」
彩夏 「なーんちゃって、あはは。あれれ~、どうしたのかな藤島君。お顔が赤いですよ~」
ナルミ「も~、勘弁して~。チューがキスになってるし」
彩夏 「うふふ」

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 神様のメモ帳
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様のメモ帳「第10話 きみについて」/ブログのエントリ

神様のメモ帳「第10話 きみについて」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
