

うさぎドロップ 第9話 「たいふうがきた!」 を観て

 台風が接近でりんもちょっと心配してますね。コウキは「新幹線がウンコしてますって」ってはしゃいでますが。すげーのが出たとか言って、大吉はコウキママの胸中をお察ししてますね。

 学校の模様は初めてですね。りんの担任は優しそうな男の先生。言葉使いがとても丁寧。ちょうどいいくらいが何センチとか、実際あるんでしょうね。
 お絵かきは自分の朝顔。りんの好きそうな授業ですね。先生も、りんがちゃんと観察してることを褒めてる。
 コウキとはクラスが別なんですね。コウキの担任はガミガミオババといった感じですが、ちょっとコウキ君、目をつけられちゃってるみたいですね。じっとしていられなくってすぐ遊んじゃうコウキ君。りんの担任みたいに、諭していった方がいいみたい。でも、やっとまじめにやり出したと思ったら帽子を取られちゃって。と、それを見てたりんがついに立ち上がってお説教。「ちゃんと座って絵を描いて、つられちゃダメ」と。素直に「うん」のコウキ君。コウキ君は同級生に、キレると怖いとか思われちゃってて、コウキを良く知ってるりんはそんなことないと。そんな風に思われてるのがちょっと不思議と感じてるかな。

 大吉の職場では保険の話で、親父達は「もう何のために働いてるのやら」なんて言ってるけど、そんなことを言いながらも彼等には子供がいることの安心感があることを大吉はわかってますね。
 お迎えに間に合うように、はりきって。

 学童保育。一人残るコウキをりんが見つめて、それを大吉が見て、二人同時にコウキに、一緒に帰ろうと。決まりだけど融通をきかせてくれて、この指導員はやっぱりパフィーでしたね。
 台風の中、溢れる水で遊んだり、後ろにくっついたり、楽しそう。
 雨戸を閉めて家の中が暗くなり音が遠ざかる感じは、ちょっといいものですね。
 体を拭きながら「背中でけー」って、男同士って感じでいいですね。と、コウキママが迎えに来た。

 コウキはりんの服を借りて、これは何とも恥ずかしいでしょうね。
 大吉と呼ぶのをたしなめるママだけど、「大吉は大吉でいいんだよ」に「え~」となったり。
 なんだか晩御飯を一緒に食べていくことになったみたいで、コウキママがメインで料理。お礼ってことかな?子供二人も手伝って。コウキのハンバーグは多分中まで火が通らないよ。台所に立つコウキママを見ながら、
 「コウキ、母ちゃん好きか」と大吉。コウキは「ま、ガミガミおばさんだけどな」と。大吉はここにも確かな安心感を見つけましたね。
 「いただきまーす」。コウキの食事の様子に、その家庭の風景を垣間見たり。「ほんと、皆で食べるっておいしい」とコウキママ。皆、そう感じてるみたいですね。大吉はこんな家庭を少し夢見てるみたい。

 コウキはりんと一緒ですごくはしゃいで。ママは、「あんな顔も見られるなんて」と、とても喜んで。

 りんは「お泊り」を提案だけど、それはさすがにダメですね。タクシーを呼んで。
 お礼を言うコウキママと、うちも楽しかったと言う大吉。傘をさしてタクシーまで送ってあげて、大吉もコウキママも、お互い似たことを感じ、そこはかとなく望んでいるようにも見えますね。
   一緒に晩御飯

    -----------------------------
おまけ:    Another   うさドロ   第9話

     大吉の家の前
       タクシー  ブーーン
りん 「バイバーイ」

りん 「また皆でご飯、食べれるといいね」
大吉 「ん?・・・ああ、そうだな」
りん 「それじゃあまた来週、作りに来てもらおうよ」
大吉 「こらこらこら。あちらさんにもご都合があるし、そんなご迷惑をかけるわけにもいかないだろ」
りん 「う~ん、そっかー。あ、それじゃあ今度は大吉がコウキ君の家に作りに行ってあげればいいよ」
大吉 「え~っ。いや、それは、ちょっと」
りん 「けってー♪」
大吉 「決まってなーい」

                 おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎドロップ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎドロップ「第9話 たいふうがきた!」/ブログのエントリ

うさぎドロップ「第9話 たいふうがきた!」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
