

青の祓魔師 第21話 「秘密の花園」 を観て

 仮面さんはネイガウスの妻だったということで、てっきりネイガウスが蘇らせたのかと思ってたら、そうじゃなかったですね。
 ネイガウスの妻への悲しいまでの愛。
 しえみと触れ、燐の行動を見る中、揺れる彼女の心。
 そして、電車に揺られる雪男の行き着く先は・・・。

 ネイガウスの妻、ミシェルが燐の炎にやられながらも逃れて転がり込んだ先はしえみが留守番する祓魔屋。
 沢山出てきたグリーンマンは、庭に住んでたのが困ってるしえみのために姿を現したってこと?ひそかに慕われていたしえみ。

 雪男達の祖父エルンストの言うことはどこまで本当なのか。ユリ・エギンをヴァチカンが魔女として処刑したというのは、ちょっと信じ難い。エルンストも幽閉されていたのかどうか。雪男達の写真を獅郎からもらったのは本当だろうけど。
 対悪魔兵器を彼等が用意したのなら、結構な年数準備してたはずだけど。

 ポーランドの研究所で妻を冷凍保存してたネイガウス。花を敷いて、大切にしてたんですね。だけどある日、悪魔が取り憑いて蘇ってしまい。何者かが取り憑かせたんだろうけど、それが誰かは不明。死の苦痛を味わわせたくないからどうすることもできず。
 ヴァチカンが捕まえに来たのには裏がありそうですが。逃れて日本へ。ミシェルがサタンへの復讐に燃えだしたのは、記憶がよみがえって来たからでいいのかな。人を殺めようというのは取り憑いた悪魔のせいだと思いたいけど。
 取り憑かれてると知りながら、大丈夫だからとミシェルを抱きしめるネイガウスが切ないですね。

 しえみによってミシェルが運び込まれたのは秘密の花園。沢山の妖精の住まう亡き祖母の場所。
 「植物の声に耳を傾ければ、必ず花を咲かせてくれるって」しえみは大好きな祖母のことを話して。
 「ここはまるで天空の庭ね」ミシェルも実は花好き。ネイガウスの回想でも温室にいたし、冷凍カプセルに花を敷き詰めたのもそれだからでしょう。天空の庭は夫に聞いたと。
 こうなるともう、「お友達になって下さい」ですね。これはいい友達になれそうなんだけど、
 しえみに呼ばれた燐が登場でいきなり抜刀。これは仕方ない。
 ミシェルがすでに死んでいること、勝呂達を殺そうとしたこと、しえみを説得する燐だけど、
 「そんなこと頼んでない。本当に悪い人ならニーちゃん達、懐くわけない」と、しえみはミシェルが本当は優しい人だと感じ取ってる。花を愛する人に悪い者なし。
 燐にもしえみの気持ちが伝わりましたね。

 ネイガウスに来てもらって一段落といきたいとこだったけど、エンジェルが騎士団を率いて登場。燐はあっさり足蹴にされて、捕まったミシェルは排除の危機。と、そこにコンパスが飛んで来た。
 「ミシェルの罪はすべて私が償おう」ミシェルを見逃すよう頼むネイガウス。ミシェルにこれ以上辛い思いをさせたくないネイガウスの愛。
 「だが」、振り下ろされるエンジェルの剣、しかしそれを燐が受けた。人ん家を土足で荒らすお前達が許せないだけだと誤魔化してミシェルをかばう燐。
 ミシェル達を守る為に戦う燐を見て、大きく心が揺れるミシェル。そして、
 燐に向け放たれた銃弾に自らの身を投げ出して。

 「きっとある。私達の静かに暮らせる場所が」
 「探しに行こう。二人で」
 「あなた」

 そして二人はグリーンマンの出す植物に包まれて。しえみの言うように、二人で暮らせる天空の庭をきっと見つけられることを願いながら。

 ヴァチカン本部では、グリゴリが解任されてエルンストがトップに立っていた。悪魔を根絶やしにするとか言ってるけど、その中には雪男の姿も。悪魔を根絶やしイコール兄を守ること、と考えたのでしょうか?

 今回はネイガウス先生のすてきな愛をありがとうございました。ネイガウス先生はやっぱり悪い人じゃなかった。
 燐がミシェルを守ったのは、しえみの気持ちが通じてですよね。それにネイガウスの必死に妻をかばう姿を見て。
 最後の植物に包まれた二人は強烈でした。二人はあそこからカギを使ってどこかへ旅立つんですよね。ミシェルはもう、ですが。でも、きっと。
   探しに行こう二人で

        -----------------------
おまけ:    Another   青師   第21話

   しえみの庭 植物の中
ネイガウス「それじゃあ、行こうか」
ミシェル 「はい、あなた」
       カギ カシャ

    ポーランド 雪上車のドアから
ネイガウス「・・・また、帰って来たな。傷は痛まないか?」
ミシェル 「ええ、大丈夫。あなたがそばにいれば・・・
      探しに行きましょうね、天空の庭を。約束よ・・・」
ネイガウス「ああ、きっと見つかるさ」

    数か月後  オランダとか
ミシェル 「わ~~、素敵~♪。チューリップがこんなにいっぱい。
      ねえ、ねえ、もしかしたらここが天空の庭じゃないかしら」
ネイガウス「いやぁ、どうかな・・・
      あ、ちょっとそこの人。ここは天空の庭かね?」
観光客  「アマハラ?オー、何言ってるですか。ここはキューケンホフ公園でーす」
ネイガウス「ソーリー・・・。
      んー、どうも違うみたいだな」
ミシェル 「そっかー。んー、残念。でもまた探せばいいわね。
      それに、こうして探しているだけで私は楽しいし」
ネイガウス「そうか。そうだな。それにしても君はいつまでも元気だな」
ミシェル 「あら、結構なことじゃない。
      それともあなた、私が早く土に帰った方がいいって思ってるのかしら」
ネイガウス「いやいやいや、違う違う違う。俺はただ・・・
      んー、そうだな。俺も君が元気で、その、何だ、あれだ、」
ミシェル 「うふふ。そうだ。今度はハワイに行ってみましょ。
      何だか天空の庭はハワイにあるような気がするの。
      あ、そうだ。ハワイでは絶っっっ対、その暑苦しいコートを脱いでもらいますからね」
ネイガウス「えーーっ?!いや、それだけは、ちょっと」
ミシェル 「つべこべ言わない。それじゃあ、早速しゅっぱーつ」
         カギ カシャ
ミシェル 「ほら、あなたも早くっ」 グイッ
ネイガウス「わっ。わかったわかった。行くから、引っ張るな」

    いつかきっと見つかる・・・かな?

                  おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 青の祓魔師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青の祓魔師 第21話「秘密の花園」

雪男の祖父を名乗るエルンストの登場で、情勢は一挙に加速します。 サタンの子を身篭ったことでユキオたちの母は聖十字騎士団に処刑された。 エルンストの武闘派だかが 実権を握り悪魔への攻勢に出るようで...

青の祓魔師 21話

バチカンが母さんを殺したんだ! というわけで、 「青の祓魔師」21話 復讐連鎖の巻。 神聖なる組織の暗部。 悪魔の子を宿したばかりに、ママンは魔女認定を受けて処刑されたのか。 権威を維持する...

青の祓魔師 第21話「秘密の花園」

あらすじ(公式サイト) 襲撃者を取り逃がしたものの、修道院襲撃事件は一段落。その時、雪男の前にエルンストと名乗る老人が現れる。エルンストは雪男と燐の出生の秘密、そしてヴァチカンが彼らの母親に下した所業について語りだす。驚きとともに、雪男の中に騎士團へ...

青の祓魔師「第21話 秘密の花園」/ブログのエントリ

青の祓魔師「第21話 秘密の花園」に関するブログのエントリページです。

青の祓魔師(エクソシスト) 第21話 感想「秘密の花園」

青の祓魔師(エクソシスト)ですが、奥村雪男は仮面の祖父と会います。奥村燐と雪男の母親は魔女のような扱いで殺されてしまったそうです。ネイガウスの妻ミシェルは反魂の術で蘇生させられたそうですが、踏み込んではいけない領域でバチカンも動きます。(以下に続きます)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
