

うさぎドロップ 第8話 「おじいちゃんのだいじ」 を観て

 夏休み。
 8月といえばお盆、墓参り。
 りんの誕生日も8月で、楽しみにしてるみたいですね。

 正子さんの彼氏はチーフアシスタントですね。彼女を気遣ってて、なかなかしっくりくる組み合わせ。正子さんは若い子に抜かれて自分なんか忘れられちゃうんじゃないかと不安。これは漫画家さん共通のものですね。
 「女の子じゃないもん。漫画家だもん」プライドや意地、それだけじゃないみたいだけど。

 大吉の家の庭には、キンモクセイ、ビワ、それにリンドウ。リンドウは葬式の日にりんが宋一の家から少し持って来たものなのかな。
 りんは墓参りにりんどうを持っていきたいけどまだつぼみで残念そう。でも大吉はりんが来てくれることが1番だからと、それでりんも笑顔になれました。おじいちゃんの気持ち。りんが居ることでそんな風に考えるようになった大吉。

 コウキのセミの抜け殻採集にはりんも大吉も引いちゃいましたね。

 そして日曜日、墓参り。店で買ったリンドウを持って。
 大吉の母と自分が姉妹だと気づいたりん。大吉には触れて欲しくないところですね。大吉がりんの甥になっちゃう。
 墓は濡れてて、ペン先と、インクの瓶にりんどうの花。正子さんがついさっきまでいたこと。大吉はある考えを思いついて、りんを置いて正子を探しに。
 正子にりんが来てると告げると、写真には無感動だった彼女も、今度はさすがに感情が揺さぶられたよう。
 大吉はりんが望むまで会わせる気はないと断った後、
 「せめてこっそり、りんの姿を覗いてみませんか」と。
 こういう発想が出来る大吉は本当に優しいと思う。

 大吉は残してきたりんに葬式の日のりんを重ねて、でもりんは「変なの」とにっこり、「変じゃねー」とかわいいですね。

 判断を委ねられた正子だけど、結局見に来ましたね。母親の心の疼きが勝ったみたい。成長したりんに「もう、幼児じゃなくなっちゃった」と。
 血の繋がり。彼氏はりんのことだと思ってたけど、正子は大吉のこと、後姿やりんとの距離感をみていた。「宋一さんとそっくり」。そして「よかった」と、彼女なりにりんの幸せを思って。

 りんを見た正子さんは、仕事のために一人になったんだから、もっと仕事をしないと、と。そして、「そうしないと、いろいろ忘れないと」と、りんを見て心の揺れた自分に厳しくするように。

 宋一の家に寄って行こうとりんの提案。家はもう伯父さんのものになってると寂しさを感じるけど、許可を取って庭へ。
 久しぶりの家にりんは喜んで門をくぐるけど、庭は以前と一変、石が敷き詰められ、りんどうもなくなってる。りんはショックで跪いて。大吉は、抜くつもりはなかったんだと説いてあげて。
 「でも、おじいちゃんのりんどう、家に持って行ってあげてよかったね」
 「おかげで助かった」
 そんな風に考えて、笑顔を見せるりん。
 大吉は、変わることは嫌なことばかりじゃないと思ってますね。

 誕生日にはチョコレートケーキ。ロウソクもちゃんと用意して。子供の頃は、こういうのがとてもうれしいんですよね。あたたかい誕生日、思い出に残ると思います。
   墓参り

     -----------------------
おまけ:    Another   うさドロ   第8話

    朝 大吉の家の庭

りん 「大吉ーっ、大吉ーっ。咲いたよ咲いた。りんどうが咲いたよー♪」
大吉 「ファ~ァ」ノシノシ「お、本当だな。よかったな、りん」
りん 「うん。今度はこれ持っておじいちゃんのお墓参りに行こうね」
大吉 「そうだな。よし、この間行ったばかりだけど次の日曜に行こう。じーさん、きっと喜ぶぞ」
りん 「うわぁ~~。やったーっ」

    お墓

大吉 「ほれ。これ、そっちに挿して」
りん 「ほ~い」 しょ 「おじいちゃん。りんの育てたりんどうだよ」

大吉 「よし、と。それじゃあ、お参りな」
りん 「うん」
大吉・りん 「・・・・・・・・・・・・・」

大吉 「もういいか?じゃ、ぼちぼち行くか」
りん 「うん。それじゃあ、おじいちゃん。また来週」
大吉 「・・・は?ま、待て、りん。墓参りはそんなに毎週毎週来るもんじゃないから」
りん 「え~~~~~~っ」
大吉 「いや、だから・・・ん~~~、まあ、いいんかな?
    わかった。じゃあ、来週もだ」
りん 「やったー」

                  おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎドロップ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎドロップ「第8話 おじいちゃんのだいじ」/ブログのエントリ

うさぎドロップ「第8話 おじいちゃんのだいじ」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
