

BLOOD-C 第7話 「うかりける」 を観て

 前回、白昼の大通りで結構な数の犠牲者が出たけど、公にはなってないみたいですね。やっぱりみんな行方不明となってるようで。

 ののとねねを助けられなかったから小夜はとても落ち込んでる。「皆を守ると約束をしたのに」と。
 「誰と?」は小夜にもわからず困惑。母様が古きものと戦っていた、だから私もと、正当付けようとするその根拠も危ういようで。
 唯芳は小夜にしか倒せないからと迷いの見える小夜を導いて。

 小夜ともう一人の男、二人の主張のどちらが正しいか試す実験。それにはその約束が必要。さらに二人だけでは無理なので他の準備も必要だという、夢。

 子犬さんは、願いを叶える店の店主だという。古きものではない。ある者の願いを叶えることに関係して小夜のところに来たと。
 願いの重さと対価は等しくなければならないこと。子犬の姿もその一つ。必ず願いを叶えるから、その時まで小夜のそばにいると。
 その客とは誰なのか?その願いとは?

 ギモーブに似てる感触は唇に近いところ、舌でしょうか?

 香奈子先生は、人を喰らうものにののもねねも行方不明の人々も喰われたと確信、あるいは知っている様子。「帰りなさい、お父さんのところへ」小夜の知らない唯芳のことも知ってるように。

 今回の犠牲者はお巡りさん。
 古きものは小夜を相手に「これほどまでにひ弱になっておるとは」と、昔の小夜を知ってるみたい。「弱い、弱すぎる」と。
 小夜は母様と比べられてると思ってるけど。それを聞いた古きものは笑い出した。古きものは唯芳を、本当のことを知っているよう。神社で神妙な顔をしてお前に我らを倒せと、「お前も唯芳も愚かすぎる。いや、誠に阿呆なのか」。あからさまにバカにしてる古きもの。
 父様を愚弄されて怒りの小夜は、母様が亡くなってからも私を支えて下さって、とその強さ優しさを訴えるけど、「それは何の話だ」と、その記憶のことを問う古きもの。
 戯言と偽り言で約定を違い続けてる人どもに対する怒り。
 唯芳を消してやると言う古きものに小夜の目が赤く変わる。その小夜は古きものが知ってるかつての強い小夜。その踏込の速さに古きものは喉を突かれ。唯芳に真実を訪ねてみろと言い残して。
 しゃがみ込んだ小夜はその血を飲もうとしてるように見えたけど。
 そこに偶然通りがかった時真君が。小夜は時真君に打ち明けるのでしょうか。

 いよいよ、過去にあったことについて提示され始めた今回。
 試す実験と願い事は繋がっているんだろうけど、まだまだそれがどんなものかはわかりませんね。
 母様に関することなど、すべて唯芳の施した偽りの記憶のようですが、でも、唯芳に悪意があるとは思えない。それともこれが巧妙に隠した悪意なのでしょうか。
 小夜は今まで、戦った後に血を飲んだりしてたのでしょうか。痕跡が残らないのは、もしかして小夜が片付けてたから?
 時真君は小夜にとって、救いの神になってくれそうな雰囲気も持ってるけど、さてさて。
   子犬店主

       ----------------------
おまけ:    Another   BLC   第7話

   神社 夜中

子犬 「必ず叶えると。その時まで小夜のそばにいる」
小夜 「あの、差し出がましいようですが、ご飯とかはどうしてらっしゃるんですか?」
子犬 「ん?、まあ、その辺は適当に、」
小夜 「そばにいるのでしたら、もしよろしければ、家に住むというのはどうでしょうか。ご飯も寝るところも用意できますし、きっと父様も喜んでくださって、何より、一人でいるよりずっと寂しくなくなりますよ」
子犬 「いや、それはちょっと・・・」
小夜 「それに私、犬さんと一緒に寝るのが夢だった気もするんです。きっとふかふかであったかいんだろうなって」
子犬 「ゲフッ、ゲフッ、ゲフッ!せせせせっかくの申し入れだが丁重に断らせてもらうよ。元来一匹が好きなんだ」
小夜 「そうですか。ハ~、とても残念です~。でもまたこうしてお話は出来るんですよね」
子犬 「そうだな」
小夜 「うふふ。ちょっとだけ楽しみです」
子犬 「そうか」

                     おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : BLOOD-C
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BLOOD-C「第7話 うかりける」/ブログのエントリ

BLOOD-C「第7話 うかりける」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
