

獣の奏者エリン(再) 第22話 「竪琴の響き」 を観て

 毛布越しの竪琴の音に鳴き声を返したリラン。エリンはもっと野生の王獣の声に近づけるため、竪琴に手を加えることを考えますね。そこで思い浮かんだのは、以前竪琴を修理してもらったヤントクの店。これは王都にあり、また、ヤントクはイアルの幼馴染でもありますが。

 イアルは真王に矢を放った仮面の男達について調査中。サイガムルなのか、卵泥棒と関係あるのか、今のところ判然としませんが。
 ワジャクは大公領民を蔑んで言う言葉。大公領民の中には王都まで来て商売をしたりしてる人達もいるみたいだけど、扱われ方がひどいですね。大公領民と真王領民の間には、庶民層に至るまで、大きな軋轢があるようで。

 仮面の男達はイアルを狙って、仮面を取り戻そうと。放った矢がイアルを直撃、と思ったら、もう忍者みたいですね。さすが、神速のイアル。でも、戦っているうちに傷口が、この間の傷はまだ治ってないみたい。

 ヤントクは外せない用があって、自分で竪琴に手を加えることになったエリン。調律で夜明けの鳥を奏でていると、ちょうどその調べを耳にしたイアルが、旋律に引き寄せられてヤントクの店に、そして力尽き。エリンは4年ぶりの再会となりました。

 イアルの見る夢は、師であるハガルを殺めた時のこと。
 セザンの生まれ。サイガムルが王宮に火を放って、今の真王ハルミヤが3歳の時その母が亡くなった事件。60年近く前ですね。
 ハガルは、このままではこの国は亡びると、それが裏切りの理由だけど、イアルは、命を奪って国を変えようとする者は信じないと。ハガルは、それでいい、何かをなすために必要なのは、
 「自分を信じる迷いのない心」と、これが師の最後の教えになりました。
 目覚めたイアルの涙が、その辛さを物語ってますね。

 竪琴に彫刻刀を向けながら、迷いのあるエリン。もし失敗したらの思いでしょうか。
 イアルはやっぱり竪琴が気になりますね。
 「大好きなこの竪琴の音色が二度と出せなくなっても、出したい音があるんです」
 リランに命を救われたイアル、そのリランを助けようとしてるエリン。エサル先生の話から、イアルが真王の盾になったこともわかって。
 竪琴の細工の仕方の指導をエリンがお願いすると、
 「選んだ道が正しいとは限らない。だが、
  命を救うためにはためらってはいけない時がある」と。ハガルの最後の教えに通ずるもの。
 そして、イアルの指導の下、できあがっていく竪琴。エリンは真剣な目で。竪琴職人を目指していたイアルだから、この時間は幸せなひと時だったかもしれませんね。

 リランの前に立ち、不安を断ち切って、出来上がった竪琴を鳴らすエリン。
 ずっと食べ物を口にせず、このままでは死んでしまうかもしれなかったリラン。
 リランを助けたい一心で、一緒に過ごし、野生の王獣ならと工夫を実践してきたエリン。
 ついにリランは餌を食べ、エリンはリランの命を救うことが出来ました。
 餌を食べるリランと、その横に立って竪琴を奏でるエリン。エリンの表情を始め、とてもいいシーンでした。
   竪琴改造

    -------------------------
おまけ:    Another   奏者   第22話

   ヤントクの店 夜中

エリン 「す~~」
      竪琴  ロン・・・
イアル 「どうだ?」
エリン 「はいっ♪」

トムラ 「う~~ん、とうとう完成したか。それじゃあ朝まで少し休んでいこうか」
エリン 「そうですね。イアルさんはベットで休んでください。私達はここで構いませんから」
イアル 「いや、俺はもう行く」
エリン 「え」
イアル 「幼獣をたのむ。さらば・・・」
      てくてく・・・
        よろっ
       「うっ!」
エリン 「イアルさん!!」

   ベットのイアル
イアル 「す~、す~・・・・・・」
エリン 「あまり無理しないでくださいね・・・」
      眠るイアルの前髪を そっと・・・
エリン 「・・・今日は、ありがとうございました」

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣の奏者 エリン「第22話 竪琴の響き」/ブログのエントリ

獣の奏者 エリン「第22話 竪琴の響き」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
