

青の祓魔師 第20話 「假面(カメン)」 を観て

 15年前の青い夜、ネイガウス先生はサタンに体を乗っ取られ、自らのその手を使って家族を・・・、ということで、サタンの息子である燐をも復讐の対象にし殺そうとしてたんだけど、「何度でも相手になってやる。けど、頼むから関係ねぇ人間巻き込むな」と言われて以来燐の前に姿を現すことのなかったネイガウス先生。今回の事件と深く関わりがあるみたいだけど・・・。

 雪男の「父さんに誓ったんだ。兄さんを守るって」の強い思いが、悪い意味で彼を飲み込んでいってしまってるよう。
 中学の頃の回想から、彼が兄に憧れてる感じもわかりますね。大切な兄、炎のこと、性格面を始め、様々な不安要素を抱えてる、雪男から見ればまだ未熟な兄。守りたいんだけど、兄は雪男の言うことを聞いてじっとしてるようなたまじゃないから雪男は心配で胃が痛い思い。
 でも、麻酔弾はやりすぎじゃあ。焦っているのは、自分の体に起こってる変化のためみたい。もう、自分が人間でいられる時間が少ないと感じているのかな。その間、出来る限り兄を守ってあげたいと?
 でも、炎をうまく扱えないはずなのに、いつの間にか扱えるようになっていた兄。守れるつもりでいたのに、逆に兄に助けられたという結果。こういった事に対する負の感情がかえって雪男の体の変化を促進しているような気もします。

 仮面の男、仮面の男って、女だよ。ネイガウス先生が「私の妻だ」と言っていて、これは思わぬ展開。確か自らの手で殺したって言ってたから、これは人工生命という事なんですよね。あの研究所で作ったんですね。彼女の行動はネイガウスの意志によるものかな。
 仮面さんは燐に、同じ苦しみを味わうまで殺さない、と言ってたけど。彼女がしようとしてたのは、燐に関係する者を殺して燐を苦しめようというもの。修道院の修道士達はあのままでは死んでたわけだし、勝呂達も、燐が来たら目の前で殺すつもりだったし、雪男を捕まえたんですぐ殺すことにしたけど、で、代りの雪男を殺そうとしてたわけで。
 ネイガウスが人を積極的に殺そうとするとは思えない。仮面さんの暴走なのかな。ネイガウスもまた仮面さんを追っていたとか。

 燐はついに訓練をクリアすることが出来ましたね。血気にはやる燐を説き伏せて蝋燭に向かわせるシュラはさすがといったところ。「こいつは実践だ」蝋燭は大切な仲間で失敗したら皆死ぬんだって、それでその気になって、一発勝負で成功させちゃう燐もすごい。炎をうまく操って、蜘蛛の糸だけを燃やすというのもわかりやすかったですね。

 メフィストの本気もぜひ見てみたかったのですが。人質がいたわけだから、寮ごと吹っ飛ばすような派手なのじゃないとは思うけど。消防車に乗って登場する用意の良さはさすがエンジェル?メフィストは人工生命を作ってるわけじゃないと思うけど。

 最後に出てきた雪男と燐のおじいちゃん。エルンスト・エギン。これも思わぬ展開。昔語りをするのでしょうか?雪男に何か頼みごとをするのでしょうか?今まで顔を見せなかったんだから、喜ばしい展開が待ってる様には思えないのですが。
 雪男達の母親については、16話「賭」のメフィストの懲戒尋問で少し触れられましたね。
 名前は「ユリ・エギン」。下二級祓魔師で、15年前にサタンの仔を宿したと。
 獅郎との関係も含め、ここら辺の詳しいことが語られることはあるのでしょうか。
   やるなら僕を

     ---------------------------
おまけ:    Another   青師   第20話

   正十字学園 男子寮前

メフィスト「私の学園を襲うとは、いい度胸ですねぇ。後悔させてあげましょう」
        炎の魔法円  ゴゴゴゴゴーッ
椿先生  「こ、これは。ついに理事長の本気が・・・」
メフィスト「アインス☆ ツヴァイ☆ ドライ!!
      日本の夏。キンチョーの夏!!!!!」

       キンチョール  ぽんっ

椿・雪男・「は?・・・・・・・・・・・・・・・・」

   キンチョール  ふわふわふわーーっ
          寮の窓を ガシャン

    男子寮 食堂
仮面さん 「ん?なんだっ!」
  キンチョール ふわふわ ピタッ
        ニヤッ♪
仮面さん 「ああっ!!!」

   シューーーーーーーッ!!!

       「ギャーーーーーーーーーーッ!!!」

仮面さん 「って、効くかっ。こんなもの!ん?」
       窓 ガシャーーン
燐    「助けに来たぜ、お前ら。炎だって操れるぜ♪」
       青い炎  ボボボボボーッ
仮面さん 「あっ!」
勝呂・志摩・子猫丸 「あっ!」
燐            「ん?」

    キンチョール

       ドッカーーーーーーーッンンン!!!

メフィスト「ふふ~ん。どうです。全て計算通り」
椿・雪男 「え~~?」

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 青の祓魔師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青の祓魔師(エクソシスト) 第20話 感想「暇面(カメン)」

青の祓魔師(エクソシスト)ですが、奥村燐と奥村雪男の修道院が襲撃されます。お笑いウルトラクイズに出てくるトリモチのようなネバネバしたもので人が包まれています。 謎の仮面と闘うことになりますが、燐と雪男もギクシャクして一枚岩ではありません。(以下に続きま...

青の祓魔師「第20話 假面(カメン)」/ブログのエントリ

青の祓魔師「第20話 假面(カメン)」に関するブログのエントリページです。

青の祓魔師 20話

兄弟、それぞれの苦悩と焦燥。 というわけで、 「青の祓魔師」20話 想い合うゆえにの巻。 兄さんは僕が守る。 そんな覚悟も、燐にはまるで通じない。 この世でたった一人しかいない弟の言うこと、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
