スポンサーサイト


神様のメモ帳 第7話 「僕にできるすべて」 を観て

 バンドのプロモの妨害をしているのが平坂錬次とわかりショックを受け悩むナルミだけど、錬次の呼び出しにTシャツを置いて行き、話をしに来ましたと。
 5年前に袂を分かった二人に何があったのか。四代目が、「Tシャツの刺繍をして今はもういない」と言っていた女性、ヒソンがその中心にいるようですが。

 「次会ったら殺す」と、以前とはさすがに態度が違う。でも、義兄弟じゃないんですかとナルミが粘って、話しだす5年前の出来事。
 ソウ(四代目)とヒソンと錬次の3人で笑って暮らしてたあの頃。後藤田組に襲われたソウがヒソンを盾にして、ヒソンは死に、ヒソンは最初からいなかったことにされ、錬次はヒソンの死に顔も見ていず、ソウは後藤田組から手打ち金も巻き上げた。と。
 信じられないナルミ。四代目と錬次の間には二人と義兄弟の自分がいるからまだ繋がってる、と言うけど。

 アリスはアーティストを狙わないのは何故かと疑問。形にならないものを言葉にするのは許されないと。

 プロモーションはもう終わりかなとあきらめかけてたナルミだけど、四代目がまだ頭を下げて頑張ってることを知り、やる気が出てプロモ活動続行。
 Tシャツのロゴデザインを持って、ヨシキさんに製作を頼みに。ヨシキさんは、昔、腹部にちょっとで立ち仕事を控えてる。四代目が昔関西弁だったことから、
 四代目と錬次が言葉を交換したんだと気づいたナルミ。錬次はまだ四代目と交換した大切な関西弁を使っている。四代目に、簡単に壊れたりしない、アリスに依頼して、と必死に訴えるナルミ。
 伝えられることはみんな伝えたけどダメだった、自分を責めるナルミ、と、「依頼をしに来た」。ナルミの伝えたことは四代目に届きました。

 依頼は錬次を連れてくること。こんなこともあろうかと、ニート探偵団はすでに活動を開始していた。
 ボヤは併発事故で、火災を起こす程の悪意はないよう。錬次の闇金から借りた金の肩代わりを柳原会がしている。錬次の妨害工作はその代償?

 5年前、平坂組に襲撃されたキャバクラでヒソンは働いていた。これが出会いかな?店のバックには後藤田組がついていた。
 後藤田組組長はヒソン宛に生活費を送ってて、愛人だったよう。ヒソンの亡くなった月、外科医と四代目の知り合いの不動産業者に巨額の支出。
 アリスの疑問。何故後藤田組は四代目を殺さず、あげく金まで与えたのか。前提がすべて間違っているのではないか。何かを隠すためのウソなのなら、その下の真実はずっとひどいことになると。

 ヒロが手に入れた証言。
 あの日、夕方、ヒソンの部屋から大きな音と知らない女の声。すぐに後藤田組の連中がやって来て、お腹を刺されたヒソンを連れて行った。肩から血を流す男の子もいた。

 四代目の肩に傷跡を認めたナルミ。狙われたのはヒソンで四代目がかばったという考え。でも、四代目は「わかってたまるか。俺だってわかんねぇんだ」と。

 後藤田組組長は事件直後に離婚していた。おそらく犯人は元妻。愛人の腹部に突き立てられていた凶器、ヒソンは妊娠していたのでは。そして、四代目の昔からの知り合いであるヨシキさんの刺繍をなぞり、「そういうことか」と。
 だが、真実を錬次に告げようと走る中、四代目がやられたとの知らせが。

 今回は、5年前に何があったかが明らかになっていくストーリー。
 おおよそ何が起こったのかは分かったけど、四代目は何故、蓮次にウソをつかなければならなかったのか、ウソをついて自分が恨まれ、蓮次との縁を切ってまで隠さなければならない真実とは何なのか。
 そして、イベントを潰すことじゃないとしたら、錬次の目的は何なのか。
 今回ナルミは錬次と四代目二人の間に立って、自分のできることを精いっぱいやってました。自分のことを卑下してるけど、彼のその一生懸命さは、とても凄いものだと思う。
 はたして錬次に真実を告げることは出来るのか、それを知った時彼は何を思うのでしょうか。
ヒソンと

       -----------------------
おまけ:    Another   メモ帳   第7話

   どっかの演芸場

ヨシキ「続いては~、期待の新人、ナルヒナ兄弟の登場で~す。盛大な拍手~」
      パチパチパチ
ナルミ「ど~も~、ナルで~す」
四代目「ヒナで~す」
   「二人合わせてナルヒナ兄弟でっす♪」

       床  パカッ

ナルヒナ「え?・・・・・・・・・・」
        ヒューーーーン
              ドサッ
ナルミ 「けほっ、けほっ」

四代目 「ちょっと待てーーーーっ!!」

                      おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 神様のメモ帳
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様のメモ帳「第7話 僕にできるすべて」/ブログのエントリ

神様のメモ帳「第7話 僕にできるすべて」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
