

獣の奏者エリン(再) 第21話 「消えそうな光」 を観て

 この回はとても印象に残っています。
 エリンのリランにかける思いが最もよく伝わってきて。
 下からさす光、竪琴、それらの思いつきに感心し、それに対するリランの反応に、僕も喜んだりがっかりしたりしていました。

 いよいよリランの世話を始めたエリン。まだ母親の胸に抱かれていたい頃に引き離されたことを自分と重ね、王獣の親子も人間の親子と変わらない、暗闇の中で縮こまってないでお日様の光を浴びて欲しいとの思い。
 期間は1ヶ月、もし餌を食べてくれなければ確実に死んでしまう、消えそうなリラン(光)。
 リランの身食いをする様子、光を避ける様子、エリンは「怖がらなくても大丈夫。安心して」と声をかけながら。
 王獣舎で寝泊りしながら付きっきりで、警戒して身食いしてたリランも慣れて静かに、エリンはうれしく。
 餌を吊るして鼻先に、親が与える時のように揺らして「リランお食べ、おいしいわよ」笑顔で、でも残念。
 トムラ先輩に話すうち、下から射す光に気づいたエリン。
 壁が壊され、下から光が射すとリランは立ち上がり、鳴き始めた。見惚れてたエリンは慌てて餌を、でも「どうしたのリラン。何言ってるの」リランは食べず、またうずくまって。「リランは私に何かを伝えようとしたのに、それに応えられなかった」泣いてエリンは悔しがって。
 野生の王獣は、あの鳴き声に親は同じ鳴き声で答えていたから、あの鳴き声と同じ音を出せれば答えられるかもしれない。
 「夜明けの鳥」を歌っていて、鳴き声が「あの音」竪琴の音に近いと気づいたエリン。すぐさま竪琴を取りに、寮の二階へ壁をよじ登って。
 「夜明けの鳥」を奏でるエリン。リランは目を開け、でもまたすぐ眠ってしまった。「いい思い付きだと思ったのに」。
 夜明け、下から射しこむ光、毛布にくるまり眠るエリンの胸で竪琴が鳴る。立ち上がり、じっとエリンを見つめるリラン。エリンは気づき、毛布の中で竪琴を鳴らし、リランはそれに鳴き声で答え、何度も竪琴を鳴らすエリンとそれに答えるリラン。エリンに喜びの笑顔と涙が。

 エリンのリランへの接し方が、とにかく愛情たっぷりで、元気になって欲しいとの思いはもちろんだけど、それ以上の情が感じられました。エリンがリランに優しく笑顔で話しかけるのが印象的。そこにあるのはやはり親子の情と同じものなのでしょうか。

 トムラ先輩が、「コネ」とか言い出した時にはずいぶん株が下がったのでは。でも、リランを大切に思う気持ちからだし、エリンの気持ちを理解し、協力し、認めて、嫌な奴にならなくてよかった。

 リランを良く観察し、野生の王獣を見た経験から、様々な工夫を施すエリン。これには見習うことが色々あると思います。

 こうしてスタートしたエリンとリラン。今、リランの目にはエリンはどのように映っているのでしょうか。
   下から射す光

   -------------------------
おまけ:    Another   奏者   第21話

   リランの獣舎

エリン 「リラン、お食べ」

ユーヤン「エ~リ~ン」
エリン 「あ、ユーヤン」
ユーヤン「あんなぁ、あんた、リランの世話もいいけど、自分も食べなリランの前にまいってまうよ」
       昼食の盆
エリン 「わ~、持ってきてくれたの?ありがとう、ユーヤン。わかった。一段落ついたら食べるから」
ユーヤン「ほな、後で取りに来るから。頑張ってえな、応援しとるで」
エリン 「うん」

    2時間後
ユーヤン「あーーっ!あんた、まだ食べてないやんかー」
エリン 「あ、忘れてた」
ユーヤン「あんたなぁ。あんたも食べさせてもらわな一人でよう食べられへんようなったんちゃうん」
エリン 「ごめんね、ユーヤン。今食べるね」
ユーヤン「エリン」 ニコッ 「食べてえや、おいしいでー」
       ファコをひらひら
エリン 「もおー、ちゃんと自分で食べられます」

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣の奏者 エリン「第21話 消えそうな光」/ブログのエントリ

獣の奏者 エリン「第21話 消えそうな光」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
