スポンサーサイト


うさぎドロップ 第6話 「わたしの木」 を観て

 「おおきくなったねぇ、大吉も」
 大吉は、いい思い出なんてないのに、なんて言ってたけど、やっぱり自分の木のあることの良さを感じていたから、りんの記念の植樹を思いついたんでしょうね。いつか、庭の木を見て、「おおきくなったな、りんも」と思うこともあるのでしょうか。

 りんも小学生になりました。あっという間に大きくなるから、と思うと、ひとつひとつ大事にしていきたくなりますね。
 シリアルは大吉と同じで食べた気がしないけど、小さい頃はCMを見てシリアルの朝食に憧れていたことも。りんは気に入ったみたいだけど、でも、1位はおにぎり。おにぎり、強いですね。

 満開の桜の木々を見ていて大吉の思いついた、りんの入学の記念の植樹。僕には馴染みがないけど、りんとその木が一緒に大きくなっていくイメージを見て、いいものだなと思いました。
 大吉の木はキンモクセイ。秋になると甘い香りのするやつですね。カズミのギンモクセイは残念ながら知らなかった。親にしてもらったことを、りんにもしてあげようという大吉。意識になくても、自分の木のあることが好きだったんですね。
 りんはビワが好きでした。種もとってあった。記念?にいろんなものをとっておくりん。コウキ君のクッツキムシもとっておきますね。
 実ったら食べ放題。なんかその気持ちとてもよくわかります。ビワは何年かかるんだろう。種を植えたら柏手を打って、そう、あらゆる面でジジイっ子。
 忍者の修行は有名ですね。小さい頃は少し信じてた。りんは跳ぶのに夢中で、子供って跳び越すのが好きですよね。
 ビワは入学の記念だから生まれた記念とはちょっと違うことに気づいたりん。りんは「わたしのキンモクセイみたいなの無いのかな」と。宋一を思い出し寂しそうなりんのために、大吉は宋一の家にもしかしたらあるんじゃないかと正子を尋ね。
 正子さん、意外に早く再登場。相変わらずですね。あの歌はバカボンのことですよね。ともかく「木」はあるようで。
 実家で待ってるりんは大吉の木を見せてもらい、「おおきくなったねぇ、大吉も」。30年、大吉と一緒に成長してきたキンモクセイ。30年前にはまだ小さな苗だったんですよね。
 幸子も生まれた時に木を植えてもらっていた。おじいちゃん家の裏の大きな木。それが気に入ってたから、大吉やカズミにも同じことをして、また、大吉もりんに同じことをして。
 宋一がりんのために植えたのは、キンモクセイ。これは偶然なのかな。りんは大吉と同じで喜んでますね。
 翌朝、りんが自分の木と背比べしてるのを見る大吉。
 「出会ったあの日よりもっと前から、お前も同じ流れの中にいたんだな」
 宋一から幸子、りんへ、幸子から、大吉、カズミへ、そして大吉からりんへ、りんもまた流れを繋いでいくのでしょうか。

 コウキ君とは長い付き合いになりそうですね。大吉の子供の頃って、案外コウキ君みたいだったのかも。大吉としては、登下校なんか男の子がついててくれた方が安心ですね。けもの道に入ったり、ガリガリやったりするのは、男の子なら仕方ない。鉢植を割っちゃって逃げちゃうのも仕方ない、いや、これはちゃんと謝りましょう。コウキ君と一緒にいると、りんが女の子だなって、より感じられますね。

 今回、観て木を植えたくなった人は沢山いるのではないでしょうか。庭がないと無理だけど、子供が生まれた時に、実際に記念に木を植えてみるのもいいかもしれませんね。
   おんなじ葉っぱ

    -----------------------
おまけ:    Another   うさドロ   第6話

   夜 大吉の家の庭
      ぴょん ぴょん
りん 「見て見て、大吉ー。毎日跳んで修行してたから、こんなに高く跳べるようになったよ」
      ぴょーん ぴょーん
大吉 「ああ、すごいな。忍者みたいだぞ、りん」
りん 「へへー♪じゃ、今度は本気でいくよー。せーのっ!」

    ぴょーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
            空の彼方へ・・・

大吉 「え゛え゛ーーっ!!! な、な・・・
    りーーーーん! おーーーい!
    どこまで跳んでくんだーーーーっ」

りん 「お月様ーーーーーーーっ♪
     それじゃーーー、また来週ーーーーーーっ」

大吉 「いいからすぐ、帰って来なさーーーーーっい」

   跳びすぎには注意しようね

                  おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎドロップ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎドロップ「第6話 わたしの木」/ブログのエントリ

うさぎドロップ「第6話 わたしの木」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
