

おさるのジョージ 「ミミズにょろにょろ」他 を観て

 ミミズレースは実在するのか?
 ちょっと調べてみたら、ミミズを地面の上を這わせ競わせるのはあるみたいだけど、今回のように土の中から出てくる速さを競わせるのは見当たらなかった。
 まあ、登場人物の演技がいかにもな感じだったから、製作者が作ったんじゃないかとは思っていたけど。もし実在したらごめんなさい。
 お話は、みんなのミミズレースへの熱の入れようがとてもユニーク。そんな中、黄色い帽子のおじさんがジョージにミミズの飼い方をレクチャーし、ジョージがミミズに愛着を抱いていく様子がほほえましい。
 元来、嫌われ者のミミズ。小さい子はこれを観て、ミミズに興味を持つんじゃないかな。いい作品でした。
 
 もう一本はリサイクルの話。
 ドアマンさんがリサイクルコンテストで優勝できるように頑張るジョージ。でも、まだ中身の残っている洗剤やジュースを一つにまとめて無理やり空の容器を作ったりして皆を困らせます。でも、みんなは怒ったりしません。ジョージの、リサイクルに協力しようという気持ちをくみ取ってあげます。
 失敗してもいいからがんばりましょうというメッセージがうかがえます。
   ミミズレース

   --------------------------
おまけ:    Another   おさる

   田舎の庭先

黄色い帽子のおばさん「さあ、譲二(じょうじ)。私たちもミミズレースをやってみましょ」
おさるの譲二    「ウキー」
黄色い帽子のおばさん「いい、こっちの太いほうが譲二のよ」
おさるの譲二    「ウキー」
黄色い帽子のおばさん「いくわよ。レディー、ゴー」
おさるの譲二    「ウキー!!」
黄色い帽子のおばさん「ああっ!!、だめよ、譲二。山を崩しちゃ。ちょっと、譲二、ミミズを持ってどこに行くの。譲二!」
おさるの譲二    「ウキー」
黄色い帽子のおばさん「まって、譲二、ハァハァ・・・あら、そう、譲二、畑にミミズを逃がしてやろおっていうのね。偉いわ譲二。ミミズは土を肥えさせるのよ」
おさるの譲二    「ウキー」

           おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
