

神様のメモ帳 第4話 「はなまるスープ顛末記」 を観て

 「あれは私に対する挑戦だ。どこのどいつか知らんが、売られたケンカは買ってやる!」
 燃え上がるミンさん。後は頼むと父が失踪した後、一旦は閉めようとしたけど、油臭いこの店が好きだからと続けてきたラーメンはなまる。父に習ってないからスープはおそらく独自開発。彩夏がアイスがうまいとやたら主張してた様に、ラーメンの味は絶品とはいかないみたいだけど、あんな真似されちゃあ、そりゃ、燃えますよね。

 ナルミはバイトってよりラーメン修行だね。将来は暖簾を分けてもらえるかも。と、スープ番をしてたら不審者発見。玄関から逃げてった。
 ミンさん家の出入口は、ラーメン屋の出入口、ラーメン屋の勝手口、それと家の玄関。犯人は玄関から入って来て、玄関から逃げてった。
 盗まれたのは胸に巻くサラシ。4回目、無言電話、ポストの不審物、で犯人は多分ストーカーだと。ところで暖簾のあまりっていったい。
 アリスはミンさんより有利に立つのが喜びですね。
 グラサン野郎の現れる日にサラシは盗まれる。体格からして彼は犯人じゃないようだけど共犯かも。防犯カメラにもそれらしき人物は写ってない。防犯カメラは玄関もとらえてる。
 「匂いを嗅いじゃってるかもしれませんよ」でアリスに依頼。アリスはうれしそうだ。

 グラサン野郎、風と共に登場。またしてもミンさんの敗北。ヒロが後をつけるも撒かれてしまう。
 「もしかしたら親父のラーメンを」ミンさんは親父のスープを再現しようと試みるけど、うまくいかないね。
 グラサン野郎が現れたんで、おそらく今夜泥棒が現れるってことで準備を整えるけど、ミンさんが玄関のカギの取り換えを拒否。それでアリスは事件の真実がわかったみたい。警戒を緩めて犯人を誘い込むと。
 「この手で触れられることを確かめなくてはならない。真実を事実に変える為にね」
 予想通り現れた犯人にナルミの放ったスタングレネードが炸裂。
 木村富雄。ヒズ・アンジェリカ開発部部長。有名な下着メーカーの彼が何故。
 「サラシなんて下着じゃねー」「見ただけでサイズがわかる」「そんな奇跡のバストがゆがめられるなんて」
遺言をの賜ったが、ゆく前に真相を。
 彼が観察してたところ、グラサン野郎が玄関のカギを開け堂々と入っていく。そしてカギが開いたままの玄関から彼がこっそりと。
 「マスター。カギの付け替えを拒否したそうだね。その選択が正しかったという事だよ」
 泥棒は木村。グラサン野郎はマスターの父、花田マサル。各々が単独犯行だった。
 厨房には水筒に入ったスープ。「思ってたほど、うまくねーな」帰って来たんなら一言くらい、と、
 『次、来た時は アイスも食わせろ』ちゃんと娘の事を思っていてくれたんですね。

 ミンさんは何故父とわからなかったのか?防犯カメラは?これは少佐の説が正しいのかな。整形手術?特殊機関?
 木村はブラの送り先を間違えちゃいましたね。

 親父さんはとても謎ですね。少佐の説をうのみにしてしまっていいのかどうか。以前はお相撲さんの様にものすごくでぶっちょだったとか。
 4回帰って来てるわけですよね。その時は一体何をしていったのでしょうか。最後にはスープを残していきましたが。ナルミがスープ番をしてる時はあきらめて帰ったにしても、それ以前は。
 色々気になりますが、はたして再登場はあるのでしょうか。
   おまち

       --------------------
おまけ:    Another   メモ帳   第4話

   ラーメンはなまる
 1回目
ミンさん「塩、お待ち」
グラサン「ズズ~」 すくっ チャリン ガラッ
ミンさん「チッ」
   夜中
グラサン ガチャ トタトタ そっ
       厨房  シーン
グラサン「もう寝ちまったのか・・・」

 2回目
ミンさん「味噌、お待ち」
グラサン「ズズ~」 すくっ チャリン ガラッ
   夜中
       厨房 シーン
グラサン「寝ちまったか・・・」

 4回目
ミンさん「待てナルミ。徹夜すんぞ」
   夜中
       厨房 コトコト コトコト
ナルミ うつら うつら 「ふぁ~~あ」
ミンさん「あくびなんかしてんじゃねー」
グラサン そっ 「ふっ、やっとやる気になったか・・・」

 5回目
   夜中
ナルミ「ん?誰?」
木村  ドカッ タッタッタッ
ミンさん「どうしたナルミ」 パチッ ピカピカ
    物陰
グラサン「!」 ドキドキ ひっそり

 6回目
   『次来た時はアイスも食わせろ』
ミンさん「あの野郎・・・」
  冷蔵庫の陰
グラサン「・・・また帰りそびれちまったよー。ん~、出るに出れん・・・」

                おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 神様のメモ帳
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様のメモ帳「第4話 はなまるスープ顛末記」/ブログのエントリ

神様のメモ帳「第4話 はなまるスープ顛末記」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
