

神様のメモ帳 第3話 「僕が二人にできること」 を観て

 今回、もっとメオをメインにして話が進むのかな~と思ってたら、ナルミ君の成長を中心に据えてるようになってましたね。前回、メオを傷つけてしまった彼が、メオの力になるために、悩み、踏み出していく物語。
 この原作は未読ですので、わからないところもありましたが、おおよそで解釈しながら。

 前回メオがはなまるから父の携帯に電話してしまったため、その携帯を持つ敵にメオの居場所が知れてしまい、早速はなまるにメオの2億を求めてやって来たヤクザ達。
 アリスは見守り尾行するように指示。
 ミンさんが頑張ってヤクザを追い返し、そのヤクザをニート探偵団が尾行。事件の黒幕がわかった。3億円を失った岸和田会の系列会社「ハロー・コーポレーション」の社長?「美河」。
 メオは自分がいると店に迷惑をかけると思って、家出。自分で父を捜そうと、父の携帯に公衆電話から再び電話。今度は美河が出て、2億と父の取引話を。
 はなまるに設置してあるカメラのビデオを調べて、メオが出たのは30分前とわかり、探すナルミ。アリスが父携帯の履歴をネットで調べ公衆電話がわかり、メオを発見。その場所は美河達との待ち合わせ場所。メオを連れて逃げるナルミは4代目の平坂組に助けられる。
 美河は、どのような方法かはわからないが岸和田会がマネーロンダリングの為に草壁に渡した3億円のうち1億を着服。会社のために使ってしまう。そして、それを草壁が持ち逃げしたことにしようと画策。草壁を捕まえる。さらに残りの2億も手に入れようと、そして全部草壁に罪を着せようと。
 人質である草壁をどうやって救出するか。2億を渡したところで安全は保障されない。
 ナルミの思いつき。
 2億を草壁の口座に預けてしまう。1度に2億は無理なので小口に分けて。平坂組組員やヒロの女友達に手伝ってもらって。そして週末の午後、美河を訪問し、その事実を利用明細と共に告げる。さらに、月曜朝に岸和田会の口座にこの2億が振り込まれると。草壁本人以外に振り込みは出来ないとの反論に、クラックして、銀行のシステムをいじったと。これはハッタリ。
 信じた美河。2億を手に入れるために草壁本人を連れて銀行に。口座のある銀行でハロー・コーポレーションの近くとくれば場所はわかる。待ち伏せしていたニート探偵団達が急襲。草壁がいた。そして、メオと草壁の再会。パトカーが来る前に皆ずらかっちゃったかな。
 最後、草壁とメオはデートだって言ってたけど、一緒に暮らしてるんだよね。

 何も知らずメオを傷つけ落ち込んでるナルミに「本当の親子なら、お前に何か言われたからって変わるもんじゃないよ」と、ミンさん、カッコいい。
 メオを傷つけてしまったからこそ、必死に彼女を捜すナルミ。そして彼女を守ろうとするナルミ。殴られて、蹴られて。人との関わりを避けて生きてきた彼が人の為にこんなに必死になるのは初めてなんだと思う。
 メオを励ますナルミに、「チァルニー」メオの本当の名前を告げる。ナルミが彼女のことを思ってくれてることが伝わって。
 四代目は身内とその友達なら助けてくれる。今のナルミはメオを守るだけの力がない。メオを守るために四代目の身内になろうとするナルミ。組に入るわけじゃないとは言ってるけど、凄い覚悟だナルミ君。杯を交わすことを受けた四代目もナルミを「認めているのだよ」。
 大胆な発想やハッタリはナルミの得意分野。
 殴り合いは不得意だけど、すくんでた足を頑張って動かすことが出来ました。
 メオはその後も時々遊びにくるみたい。彼女の為にしたこと、その時の気持ちをいつまでも忘れないでね、ナルミ君。
   本当の名前

    --------------------------
おまけ:    Another   メモ帳   第3話

   平坂組の一室
ナルミ「この2億円、僕にくれないか」
メオ 「!!・・・+・・・÷・・・
     ・・・-・・・×・・・   カタカタ
      ・+・+・-・×・÷・
     √・sin・cos・tan・・・    カタカタ
      V=4/3πr^3・・・
       ・・・・・・・・=」   チーン
メオ 「1億9千9百万円ならいいよ♪」

     ドア ガチャリ
アリス「それを横領と言うのだよ、メオ」
     ドア バタン

ナルミ・メオ「・・・・・・・・・・・・・・」
ナルミ「あ、あの・・・」
メオ 「うぐ・・・2億円・・・全部あげる・・・」 しくしく
ナルミ「ご、ごめんね、メオ」

    最後には全部、岸和田会に返りましたー。かな?

                   おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 神様のメモ帳
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様のメモ帳「第3話 僕が二人にできること」/ブログのエントリ

神様のメモ帳「第3話 僕が二人にできること」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
