

BLOOD-C 第2話 「きみがため」 を観て

 ゆったりと流れる時間。
 静かでいい所だと思う、好きな町。そこで暮らす同級生たちも、文人さんも、もちろん父様も皆好きで。
 そんな大好きな皆を守るため、小夜は今日も戦います。

 日々、古きものとの戦いを繰り返す小夜。引っ掻かれて頬に傷を負うも、頭をぶった切って、仕留め。
 人を形作るのが時間である可能性。経験、出会いを重ね、それが個を形作る。けれど、それが全てではないねって言う、この人は誰?。君とは誰?。ガラスに入った血は何?

 ♪今日もいい天気~。早速歌ってますね。家にお辞儀をしてから出かけてる。洗濯物、急な雨が心配って、心配の置き所が高校生らしからずいいですね。父様が晴れると言ったから大丈夫って、文人さんに聞かれちゃいました。聞かれるのは恥ずかしいんだ。
 天気予報チェックと言っても「でも、父様の言うことに間違いはないですから」。父様大好きっ子。
小夜はギモーブ初体験。不思議な食感。「おいしいです」に力が入ってる。1日1度はここのコーヒーを飲まないと落ち着かないって、何か優雅な生活。
 唯芳は小夜と一緒におやつをするのは恥ずかしい模様。わりとカッコつけみたい。

 ♪ギモーブ、ギモーブ。不思議な名前。甘くて不思議で、ふわっとしてる。
 早速歌を作っちゃって。あるものを触った感じって何だろう。と、こないだの犬を発見。
 そおっと、そおっと、そおっと、そおっと、触ろうとしますが、残念、逃げちゃいました。このトラップで遅刻のピンチ。走ってセーフ。
 早速話しかけてくる双子ちゃん。犬の話題で、優花のツッコミ、双子の質問、委員長も参戦。「名前で呼んでくれると、もっとうれしいんだけど」とアピールするも、「逸樹ちゃん大暴投」「小夜ちゃん、受ける気すらないしー」。でも、めげない委員長、何か好きです。双子ちゃんも元気で、朝の教室の雰囲気も。
 時真が遅れるのには深い理由が?ガラスの血のシーンの声ってこの人だよね。違う?

 お弁当は文人さんのお手製。文人と小夜の関係がちょっと気になる委員長だけど。文人は唯芳の高校の後輩。「よかったね、逸樹ちゃん」「ありがとう、頑張るよ」小夜にはわからないみたいだね。
 ギモーブの食感が「何に似ているのでしょう」
  「チューだな」と双子ちゃん。小夜もこれには無反応じゃなくて、「よかったね、逸樹ちゃん」「ありがとう。さらに頑張るよ」少し疲れが見えるよ。
 喫茶店的な物、パン屋、スーパー。「この町には唯一ばっかだよー」。まさに過疎地。でも、「いいところです。静かで」小夜はここが好きなのです。
 「お腹がすくと、悲しくなってしまいます」という訳で、卵焼きをご奉仕。一旦はそげなくしたけど、真心が伝わって口に。うまいって言ってもらって、小夜の方からお礼。食べてくれてありがとう。文人さんの卵焼きを褒めてくれてありがとう。頬の傷に手をかざし、そのあと見る光。何を意味してるんだろう。

 帰りも歌。父様の予報は当たり。♪やっぱり、父様の言うとおり~、と、父様にも歌を聞かれちゃいました。唯芳も赤らめちゃってますね。
 「古きもの」は古より人を喰らうものとしてあった。倒せる唯一のものが「御神刀」。小夜の母も古きものと戦い、そして敗れた。
 「小夜は負けません。古きものを討ち、父様を、皆を守ります」

 切り立った岩の上に、巨大植物の体をなす古きもの。静寂、そして、根を使った攻撃、にその根を切る。だが、木と共に水中へ。地底湖?腕に傷を負い、その後ろから小夜を狙う古きもの。危ない。だが、小夜は気づいてた。岩を突き刺し、刀をとり、古きものを滅多切り。血に染まる世界。
 そして、月を見て「守る」と、その決意を口にする小夜でした。

 とてもゆっくりとゆっくりと、時間の流れていく感じが何とも言えませんね。学校も喧噪とは違った感じで、落ち着いてて。双子のにぎやかさも、この町にあったにぎやかさ。委員長も含め、何ともいい空気を出してる。委員長とのトゥルーエンドが成立する怒涛の展開はあるのでしょうか。
   チューだな

    ----------------------------
おまけ:    Another   BLC   第2話

    カフェ ギモーブ お昼
唯芳 「ちはー」
文人 「はい、いらっしゃいませ。そういえば今朝小夜ちゃんが、お父さんと一緒におやつ食べたいって言ってましたよ」
唯芳 「へ~、でもな、やっぱカッコつかんからな」
文人 「心配いりませんよ。先輩の甘いもの好きはとっくに小夜ちゃんにばれてますから。甘いもの食べたって、父様は十分カッコいいって言ってましたよ」
唯芳 「あたー、ばれてたか。・・・おやつか。でもな、人前で甘いものを喜んで食べるのはどうもな」
文人 「ハハ、僕の前じゃ平気じゃないですか。・・・はい、これ」
唯芳 「ん?これは?」
文人 「ギモーブ。食べて見てください。おいしいですよ」
唯芳 「お、確かにうまいな」
文人 「それ、あるものに触った感じがとても似てるんですって。わかります?」
唯芳 「あるもの?んーー、座布団?」
文人 「全然違います」

   父様の昼食タイムでした
                 おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : BLOOD-C
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BLOOD-C 第2話「きみがため」

BLOOD-Cの第2話を見ました。 第2話 きみがため 古きものと戦う小夜は手強い古きものになかなかダメージを与えられずにいたが、追い詰められたギリギリのところで頭を斬ることで倒すことができるの...

BLOOD-C「第2話 きみがため」/ブログのエントリ

BLOOD-C「第2話 きみがため」に関するブログのエントリページです。

BLOOD-C 第3話の 感想

小夜の クライメイトは 娯楽が ない ことを ぼやいていましたが まるで 大都市から きた 転校生みたいな ぼやきに きこえました。ここに 一体 なん年 くらしているのでしょうか(^_^;)か ...

BLOOD-C 第2話の 感想

小夜が すんでいる ところは いなかのようで、パンやも ろくに ないようです。しかし その わりには 制服が あんなに ユニークなのが わかりませんね(^_^;) 小夜の ひごろの 生活が え ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
