

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 を観て

 草壁昌也はどんな心根の人なのか。それが今回の事件の鍵みたいですね。

 冒頭、追われる草壁昌也の携帯電話は「お父さんの携帯電話」でなく、番号も非通知。「電話するな」と言ったのは、それにより、メオの場所が「お父さんの携帯電話」を持つ者に特定されるから。彼等を追ってる者がその携帯をすでに入手している。みたいですね。「天国のお母さんがついている」とのメッセージ。
 メオはタイの出身。名前はあだ名で猫の意。
 草壁昌也38歳。職業、経営コンサルタント。これはおそらく堅気の仕事。東南アジアへの渡航歴多数。趣味か仕事か。9年前タイ人の女性と結婚。メオはその連れ子。結婚後大阪に在住。当時はやくざをやっていた。が、すぐに辞め、家族でちゃんと暮らすことを選ぶ。メオの母は日本に来てすぐに病気で亡くなっている。
 鞄の中身は2億円。昌也が犯罪に係わってる可能性の示唆に、「お父さん、そんなことしない」とメオは反論。
 メオは一度、公衆電話からお父さんの携帯に電話をかけている。大人になったらお母さんが使っていた携帯電話を貰うことになっていた。
 メオは2億円と共に、「はなまる」に身を隠すことに。

 NEET探偵への依頼はお父さんを捜しだすこと。
 ヒロが歴代元カノを当り写真を入手。スナックで撮ったもの見たい。
 四代目で500枚のコピーをとり、人海戦術。
 一方、テツは関西系やくざを片っぱしから当り、草壁昌也と杯を交わした男、ネモを見つける。彼による草壁昌也の話。
 草壁昌也は組を抜けるとき(9年前)指を詰めるのを勘弁してもらった。まともな仕事に就くために。つまり、家族の為に。そして、その代わりとしてマネーロンダリングを負わされた。これは、堅気の仕事をやる傍らで9年間続けていたのでしょう。
 マネーロンダリングは麻薬取引などの汚れたお金を偽名口座に預けたりして使えるお金にすること。そのお金、3億円が消えたという事実があるよう。鞄の中の2億はそのお金の一部なのだろうか。だとすると、残りの1億はどうなったのだろう。
 その組の名は「岸和田会」。昌也を追っていたのは岸和田会の組員なのだろうか。

 日本に初めて来たときのことを思い出すメオ。我慢しきれず、お父さんの携帯に電話。今度は「はなまる」から。その携帯はすでに父の手には無く、「やっと来たか」と言う男、メオを追う男のもとに。当然、電話には出ない。メオの居場所がばれた。

 草壁昌也はメオのもとに戻って来るかどうかで、
 「メオの事大切に思ってなきゃ、天国のお母さんがついてるなんて言わないと思う」
 「お父さんメオに言ったよ。メオは大事な娘だ。何があってもずっと家族だって。メオと約束したんだよ」

 「僕達は草壁の言葉をもっと素直に受け取るべきだったんだ」鞄の中にはお母さんの携帯電話が隠されていた。
 「そう、メオは答えを直感していた。父親の無実と、その言葉の意味を」
 草壁昌也が3億円を持ち逃げしたわけじゃないみたいですね。草壁が家族の平和を壊すようなことをわざわざするはずがない。それならあの2億は、どういった経緯で草壁のもとに来たのだろう。
 お母さんの携帯電話で、草壁からメオに連絡を取ることは出来るわけですが。

 あの鞄と携帯電話と2億円はセットでメオに託されたもの。2億が無ければメオが危険になることも無いと思うのですが。草壁はもうメオのもとに戻れないと悟り、生活資金として託したのか。いや、草壁はあくまでメオと再び一緒に生活することを考えてると思うけど。
 わからないとこだらけですが、とにかく草壁は家族思いで、悪いことをするような奴じゃないってことで、次回。
   サワディー

   ----------------------------
おまけ:    Another   メモ帳   第2話

  NEET探偵事務所 早朝
      ピンポーン
彩夏 「おはよー。アリス」
アリス「ん?彩夏か、入りたまえ」 ガチャ
メオ 「メオもいるよー」

彩夏 「アリス。お風呂に入るわよ!」
アリス「そ、それは唐突に過ぎるのではないのかね」
彩夏 「問答無用ー、観念なさい!」
アリス「わ~、嫌だー」
  ピッ、ポッ、パッ
アリス「ナルミ。今すぐ来たまえ」
彩夏 「じたばたしない!メオ、後ろから羽交い絞め!」
メオ 「わかったよー♪」
アリス「わ~、ひ、卑怯だ」
   ポイ ポイ ポイ
アリス「う~」
彩夏 「さ、私達も脱いで、一緒に入ろ」
メオ 「うん、わかった」
   ポイ ポイ ポイ

シャワールーム
  ほら、じっとしてる。       きゃっきゃっ
      わ~、やめろー
    わ~、とっても綺麗な髪ね    きゃぴきゃぴ

  ナルミ君が到着したのは、それから数十分後のことでした

              おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
