スポンサーサイト


BLOOD-C 第1話 「あまつかせ」 を観て

 「♪今日はいい天気」
始まりました、BLOOD最新作。今回は、普通に学園生活が続いてくみたいですね。組織のようなものも無いみたいだし、小夜の昼の顔と夜の顔で物語が進んでいくのかな。

 光を掴めそうって、何だろうあの光はって思っていたら、いきなりこけちゃいました。今回の小夜はメガネでドジっ子の巫女さん。でも、運動神経はいいみたい。これだけは死守しないとね。それにしても、ものすごい所からシュートを決めてました。
 お父さんとはとっても仲良し。いいですね、信頼し合ってる父娘。お母さんは先に亡くなってるようで。小夜は二人の実の子なのかな。もしそうだと人の子ってことになるんだけど。
 二人とも料理がダメってことで、ギモーブの文人さんに、何かとお世話になってる。小夜の日常に彩りを加えてくれる優しい人かな。実は、って展開もあるのでしょうか。
 気持ちのいい朝の登校。自然に歌っちゃうよね。その場で作る、小夜が作詞作曲のオリジナル。
 「♪今日はいい天気。空が広くて青くて広い。
  トースト卵においしいコーヒー。何だかとおても、いい気分。
  今日もいい天気。ちゃんと起きれた。お務め出来た。
  ちょうちょ飛んでる。アリさん仕事。とおてもとおても、いい気持ち。
  今日はいい天気。何だかふんわり、ふんわりしてる」
  くるくる回ったりして、とても楽しそう。今回一番印象に残ったシーンでした。
 小夜は学校でも人気者。ほがらかで、丁寧な言葉使い。町中トラップで遅刻の多いお人よしさん。ボケの小夜につっこんでくれる優花。「ナイスツッコミ」と、にぎやかな双子ちゃん。楽しい学園生活。委員長は小夜に気があるみたいだけど、小夜は全く気付いてませんね。時真君は、小夜に関して何か知ってるようですね。

 子犬さんを発見。でも、グッと我慢でトラップを回避。タダの子犬じゃないようだけど。
 何かの気配を感じる小夜。そして、「お務めでしょうか」。これまでの雰囲気が一転。父に刀を託される小夜。「古きもの」が現れると八卦にでた。
 「討て、小夜」 これまでのCLAMPモードが一気にBLOODに。
 水に浮いてるのは、お地蔵さんだ。お地蔵さんが突っ込んで来た。刀が弾かれちゃう、さすがお地蔵さん。でも、切ることは出来なくても打撃なら、お地蔵さんを叩き倒した。すぐ復活。蟷螂手が生えてきて、突っつき攻撃。小夜がやられた、ふり。伸びた首に刀の一突き。お地蔵さんから血が出てきた。蟷螂手を利用してジャンプ。小夜と刀の間に割り込み、攻撃攻撃攻撃。「頑丈」な小夜は頑丈だけど、首を掴まれ、必死に抵抗。叩きつける隙に脱出。立ちふさがるお地蔵さんの下を泳いですり抜け、刀を掴み、右腕を切断。返す刀で左腕を、そして、目の色が赤くなり、最後の一太刀は首を貫き、噴き出す血に小夜自らの身を赤く染めて。
 迎える父のねぎらいの言葉。指をほどいてもらいながら、小夜は父の手のぬくもりを感じたでしょうか。

 お地蔵さんが出たときは、え?と思ったけど、化けて激しくなっていくにつれ、どんどん引き込まれていきました。
 舞台がいいですね。日本の風景。都市ではなく自然の中に潜む恐怖。今でもこんな景色は日本の至る所にあると思います。
 小夜はこれまでもこんな戦いを繰り返してきたわけですよね。それで、あんなに元気で明るくいられるところに小夜の強さと、父の労わりを感じます。
   お地蔵さん

   ---------------------------
おまけ:    Another   BLC   第1話

   池
お地蔵さん「ぐおおおおーん」 びよーん
小夜   「わっ。飛んできた、と、わたたたた」 こけっ
       ドーーーン!
小夜   「わっ。・・・な、何だかセーフ。そうだ、攻撃しなきゃ。えいえいえい!」
       刀 ぶんぶんぶん
        お地蔵さん ひょいひょいひょい
       刀 ぶんぶん すぽっ
小夜   「ああっ、しまっ・・・」
       刀 ひゅんひゅんひゅん
        お地蔵さんの首 ぐさっ
       ブシューーーーー
小夜   「・・・や、やりましたー♪」

唯芳   「小夜、怪我はないか、って、ああ、お前また顔をぶつけたな」
小夜   「わわっ、申し訳ありませーん」

                  おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : BLOOD-C
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
