スポンサーサイト


獣の奏者エリン(再) 第16話「堅き楯(セ・ザン)のイアル」 を観て

 山で平和に蜂飼いをしているエリン達とは全く違う、非情な世界に生きるイアル。
 王都を舞台に、真王の護衛を任とするセ・ザンの生き様が語られます。

 イアルは今日は非番だね。街をブラブラっと、竪琴屋さんを発見。竪琴好きだからついつい立ち寄っちゃう。と、その店は偶然にも幼馴染ヤントクの店だった。セ・ザンは人との関わりを禁じられている。友達や家族は隙になっちゃうからね。ヤントクもそのことは承知してるけど、でもやっぱり引き留めて話をしたいのが人の感情。家族がどうしているか知りたくないか、で踵を返しちゃうのは、イアルのまだまだ甘いところ。人の情の残っているところ。

 特別に入舎の試しを受けられることになって喜ぶエリンとジョウン。早速カザルムに向けて出発。1日じゃ辿り着けない距離だから途中王都で一泊。みんなはしゃいじゃって、試験を受けに行くというより、旅行を楽しんでる感じ。
 オナラで家庭教師を首になったって話、ジョウンは冗談だって言ってたけど、エリンは本当だなと思ったみたい。
 王都には猫が沢山。街並みは大公領と比べると質素な感じなのかな。

 イアルの過去。父のような竪琴職人になりたかったイアル。その父が火事で・・・。工房へ駆けるイアルの足の神速の速さ。それを偶然目にしたセ・ザンのハガル。ハガルがイアルをスカウトに。父を失い残された病気の母と幼い妹。イアルには他に道が残されてなかった。
 そんなイアルには道楽の竪琴作りだけが気を休められるひと時なのかもしれませんね。

 竪琴を直してもらいにエリンが訪問。お礼を言いたいとのエリンの言葉。図らずもイアルに届きましたね。

 ハガル暗殺指令。イアルにとっては師に当たる人。情があれば殺したりなんかしたくないはず。でもそんなことは言ってられない。セ・ザンである以上、掟に従わなければならない。迷う余地のない決心。イアルは直した竪琴に「再び関わりを持ったことを後悔している」と手紙を添え、ヤントクの店に置き、暗殺に向かう。
 何かのお祭りか、灯篭の浮かぶ川。
 「やめろ、イアル」
 「貧しかった俺の家を救ってくれたのはあなただった。だが、俺はセ・ザン」
 剣を構えた二人は交錯し、灯篭はぶつかり、エリンは直った竪琴を受け「ありがとうございました」と言い、そして地面には討たれたハガルが。イアルはハガルを殺めました。

 絡まれるヌックとモック。イアルは目立った行動を避け無視します。一緒にいるのは同僚のカイル。こっちはセ・ザンにしては陽気で情もあるみたい。ピンゾロで縁起がいいと、サイコロを眉間に直撃。なんかすごい。
 「何とも嫌な生き方だなー」と言うカイルに説くのは、ハガルから教わったセ・ザンの在りよう。「大切にしたいと思うなら、必要以上に人と関わらないことだ」

 ハガルを殺めた後、その身を抱き、涙を流すイアル。「情けを感じるには、人の命を奪いすぎた」。イアルには情が無いわけでなく、彼は情を押し殺してるように思う。

 そんなことが起きてたなんて、つゆとも知らないエリン。いつかまた会いたいと思ってるみたいですね。

 セ・ザンの在りようが語られた今回。何よりも如実に物語っていたのは、ハガルの暗殺ですね。これはかなり衝撃的だったのではないでしょうか。これをもってセ・ザンの生きる世界がどんなものか、そして、これとイアルの涙を持って、イアルとはどんな人物なのかがスーッと入ってきました。
 彼らの世界は、今はまだエリンから遠くにあるけれど、この物語にとってとても重要なものとなってきます。
 イアルが主役の回は、やっぱり雰囲気が違いますね。
 灯篭の演出も印象的でした。
   セ・ザン

   -------------------------
おまけ:    Another   奏者   第16話

   裏通り
ごろつき「痛い目見ねーと、わかんねーみてーだな」
モック 「離すもん」

カイル 「おい、あいつら助けてやらなくていいのかい?」
イアル 「我らはセ・ザン。目立った行動はしてはならない。カイル。お前もセ・ザンの一人ならわかっているだろう」

エリン 「どうしたの?ヌックさん。モックさん」
ヌック 「あ、嬢ちゃん」
モック 「助けて欲しいんだもん」
ごろつき「何だー、貴様ー!」
エリン 「きゃっ」

イアル 「!」 サッ シュッ ドゴォーッ

ごろつき「ぐおおお」 バターン
エリン・ヌック・モック「え???」

カイル 「なあ、目立った行動はしないんじゃなかったのかよー」 ニヤニヤ 「このむっつりスケベ」
イアル  ギロリ
カイル 「・・・すいましぇん」

  まだちょっと甘いイアルでした

             おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
