スポンサーサイト


おさるのジョージ 「レモネードはいかが?」「信号をまもろう」を観て

 自分でお金を稼ぐって経験を初めてしたのはいつ頃かな?お駄賃はなしね。
 高校や大学の頃のアルバイトが初めてって人が多いのでは。
 アメリカではもっと小さい頃からレモネードを売ってお金を稼ぐ習慣があるみたい。日本でも、こういった習慣が広まってもいいんじゃないかと思うんだけど、銭儲けはいやしいって観念があるせいかな、広まる気配は微塵もありませんね。
 今回ジョージはレモネードを売って、サッカーボールのゲットを目指します。はたしてうまくいくのかな?

 黄色い帽子のおじさんのアルバムを観てジョージは大笑い。子供の頃は青い帽子だったんですね。
 その中のレモネードを売る黄色い少年に感化され、ジョージもレモネードを売ってサッカーボールを手に入れようと、なかなかたくましいおさるさん。
 冷蔵庫のレモネード4パックを持ち出して、木箱を調達。さあ、準備は完了、アパートの前で商売を始めますが。
 ドアマンさん、ピンときて、さっそくお客さんに。ジョージはパックを渡すけど、そりゃ、そんなに飲めませんね。慌ててコップをとってくるジョージ。ドアマンさんが胸に手を入れると、そっからサッカーボールが出てくると思ってたみたいだけど、出てきたのはもちろんコイン。
 ニョッキとチャーキーが来ておねだり。ニョッキがかわいいですね。
 ドアマンさんからのアドバイス。人は、誰かが舐めた物には口を付けない。
 場所を変えるけど、レモネードを売ってるお店の前では迷惑がられちゃいますよね。消防署の前は、忙しすぎて見向きもされないし。
 ベッツィーが加わってくれました。どうしたら売れるのか考えますが、ニュースにヒントを得て二人は建設現場に。
 大当たり。建設現場の人たちは皆のどがカラカラ。レモネードが飛ぶように売れていきます。
 残り2杯の所で客が4人。でも、2杯を4杯に分けて、半分だから半額づつ。完売することができました。
 でも、売ったのは黄色い帽子のおじさんのレモネード。慌てて4パック買って、結局儲けはゼロでした

 あちらでは、とても身近に感じられると思います。日本でも、これを観て、ジュースを小売りしてみたくなった子が沢山いるんじゃないかな。
 店を出すにあたっての場所選びは、需要のあるところに落ち着きましたね。それと、商品単品の量をどうするかというのも大切なこと。ぜひ、実践してほしいなと思います。

 もう一本は信号。
 信号が立って、邪魔になるからって、いつも通り道にしていた木の枝が切られてしまい、ジャンピーは道路を横断しなければならない羽目に。どうしたら安全に戻れるか考えるんだけど、
 信号を観察していたジョージ。車が止まるのは、皆赤が大好きでよく見ているからだと考えますね。反対に緑は嫌われ者。
 ジョージは色紙を切り抜いて、赤だけの信号、黄だけの信号、緑だけの信号にしちゃいましたね。赤だけに皆怒っちゃいます。ウイントさんが信号の意味を説明。ジョージは理解できました。
 トラブルで信号が消えちゃいました。でも、ジョージが仕切ったら、車の流れは前よりスムーズに。
 枝の代わりにロープで橋を作ってもらって、ジャンピーも助かりました。

 小さい子はこれを観て、信号のルールを理解できるでしょう。歩行者用ばかりでなく、車用の信号に注目して、信号と車の動きの関係に興味を持って、車の動きを予想して楽しむかもしれませんね。
   レモネード売り

      -----------------------
おまけ:    Another   おさる   第16話

   アパート
黄色いおじさん「おーい、ジョージ。レモネードを1杯頼むよ」
ジョージ   「ウキー」

黄色いおじさん「ああ、ありがとうジョージ。はい」
          50セント硬貨
ジョージ   「ウキ?」
黄色いおじさん「聞いたぞ。昨日レモネードを売ってたんだって。買い直したから儲けがゼロだったんだろ。それで好きな物を買って来るといい」
ジョージ   「ウキー♪」

    外  ジリジリジリ
ジョージ 「ウキ~」
ベッツィー「あっ、ジョージ。見て見て。私も始めたの」
ジョージ 「ウキッ」 シュバッ 「ゴクゴクゴク。プハ~」
ベッツィー「あっ」
ジョージ 「ウキッ!」
ベッツィー「まいどありがと♪、ジョージ」
ジョージ 「ウキキ~」 50セント硬貨 チャリン

    帰路
ジョージ 「ウキ?ウキ?」

   まあ、いいじゃない。ジョージ。

                おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
