

おさるのジョージ 「ボクって年少組?」「チャレンジチャーキー」を観て

 初めての幼稚園。
 僕は覚えていませんが、やっぱりわくわくするものかな。失敗してストレスを溜めることも。
 集団の中で、ジョージはどんな1日を送るのでしょう。

 「あこがれの幼稚園」に行くことが決まってアリーは大喜び。準備の買い物でリュックや定規はわかるけど、カウボーイベルトって何に使うんだろう。これは最後まで謎のままでした。
 話を聞こうと待つジョージ。「ただいま。最高」とアリー。帰って、出来事を話す良い情景。
 先生から、連れてらっしゃい、とのことで、ジョージも幼稚園に。お弁当におやつに鉛筆をリュックに詰め、スクールバス。わくわくのジョージ。
 みんなジョージを歓迎。「席に着いて」ですぐ席に着くいい子たち。一人おもちゃで遊ぶジョージも、先生に言われて席に。一人づつクッションがあって丸くなる、たぶん日本とは違ったスタイル。
 動物の動きから、自分の好きな動きへ。アリーは逆立ち、バク転。ジョージは本棚に駆け上り、でも、本棚を倒してしまいます。「気にしないで。わざとじゃないんだから。後で片付けましょう」と、さすが先生、慣れたものです。
 その後も、屋内砂場をひっくり返したり、屋内ミニプールの栓を抜いてしまったり。先生は手をジョージの頭の上に乗せて、優しく説明。幼稚園にはルールがあって、それを覚えるのに苦戦するジョージ。「慣れてないだけ」と言うアリーが的を得てる。失敗しながら覚えましょう。ジョージはみんなと仲間になりたいようです。
 住んでみたいお城の絵。ジョージのひらめきは、絵よりも作っちゃった方が。アリーは「そっか、先生の為に」と賛成。みんなに呼びかけて。席を外してる先生に許可も取って。
 本棚、積木、カーテン、木で、お城は完成。ジョージが考えて、みんなが手伝ったお城。先生は素晴らしいと感激。
 帰りのスクールバス。今日のことを黄色いおじさんに話したいジョージでした。

 集団生活には、そこならではのルールがつきもの。失敗してもわざとじゃないからと優しく教える先生。どの子もたぶん、最初はジョージと一緒なんでしょうね。
 それと集団生活では仲間との協力行動。ジョージはみんなの仲間に入れたようです。
 その日の出来事を家で待つ者に話したい気持ち。これも大切ですね。

 もう一本は、犬の調教。
 犬の訓練スクール。チャーキーは手の合図を全然覚えてくれず、明日のテストが心配。
 ジョージのアパートの屋上に、タイヤやハードル、シーソーを再現。ジョージと、優秀なハンドリーで練習開始。ハンドリーがお手本を見せても、チャーキーにはできません。
 途方に暮れるジョージ。でも、クッキーに飛びつくチャーキーを見てひらめきます。クッキーで誘ってみると、見事、ジャンプに成功。シーソーや、一番苦手な「待て」もこなせました。
 テスト本番。さあ、スタート。ところがクッキーがない。でも、テニスボールで代用。次々とクリアし、ハトもハンドリーに追っ払ってもらって、ゴール。タイムは59秒99。修了証書を貰いました。

 チャーキーはお利口ではないけど、愛らしい犬。クールで利口なハンドリーが協力する姿が印象的。
 ベッキーの母が、「もともと利口だから受かって当然」と言ったのは、チャーキーへの信頼と愛なのでしょか。
   幼稚園

        ----------------
おまけ:    Another   おさる   第14話

    幼稚園

先生  「はい、それじゃあ、お昼寝にしましょうね」
園児  「はーい」
アリー 「ジョージ。私達、一緒に寝ましょ」
ジョージ「ウキー」

アリー 「スピー、スピー・・・うんん・・・はっ!・・・先生」
先生  「あら、どうしたのアリー?」
ジョージ「・・・ウキ?」
アリー 「あの・・・・・大変なの、先生。ジョージがオネショしちゃったの」
ジョージ「ウキ?・・・ウキーウキー、ウッキー!」
先生  「まあ大変。ちょっと待っててね・・・って、アリー。あなたでしょ、オネショしたのは」
アリー 「あらららら、ばれちゃったか」
先生  「見ればわかります。だめよ、アリー。ウソは一番いけない事。今度ついたら、メッですからね」
アリー 「はーい。えへへ、ごめんね、ジョージ」
ジョージ「ウキー」

  ジョージはほっと一安心。オネショなんて、まさか、ねえ

                 おわり
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruko69号

Author:maruko69号
岐阜県在住
おっさんです。
おまけのパロディは自作です。
リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
